*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一昨日のニュースなので、既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、
PENTAXから新しいデジ一眼(手ぶれ補正内臓のK100D)が発売になるようです。
気になる発売日は7/下旬の模様…。

「手ぶれ補正機構」はかなり羨ましい装備ですが、細かいスペックを見てみると
ファインダーが「ペンタミラー(DLシリーズと同ファインダー)」になってますね!
その部分だけで何とか自分を納得させようとしている私です…(笑)

このカメラの発売は一昨日に知りました。
DLと似た形状なれど中身は全く異なってシャーシから新開発のようです。手ぶれ補正はレンズ内組み込みからボディ組み込みに業界の流れが変わってきているようです。でも7万円台とはペンタックスも頑張りましたね。
いずれ1千万画素Over+ペンタプリズムの高級機バージョンも出るかもしれません。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/05/25/3853.html

私はダストリダクションの『E-500』が欲しいのですけど・・・って全く話がかみ合っていませんね(笑)

Posted by ぼの at 2006.05.25 15:28 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

やはり、ご存知でしたよねえ~?
外観は、パッと見「*istシリーズ」とそんなに変わっていないと思いきや、
ぼのさんが貼ってくださったリンクを見てみたら、結構違う部分が多くてびっくり!(驚)

E-500のダストリダクション、いいですよねえ~。
(って、強引にかみ合ってみる・爆)
私の「*istDs」は、ホコリがいっぱい入り込んでいます…(泣)

Posted by カシュオ at 2006.05.25 17:03 #tTDXfVNc [ 編集 ]


噂には聞いていたのですが、こんなに早くリリースされるとは…
価格的にはDL2と同等ですが11点AFなんかはDS2レベルですね。
D50は5点ですから…現状では不都合ありませんが…(苦笑)
オート時のISO表示は親切な装備だと思います。

これでファインダーがペンタプリズムだったら
カシュオさんはグラっときてたかも知れませんね(笑)

私の中の魅力指数はDL2<K100D<DS2となっています(笑)

Posted by たくぼう at 2006.05.25 18:22 #Wobs2pPY [ 編集 ]


> たくぼうさん

グラっと来るには「先立つモノ」が…(笑)
なので、単に「悔しがる」だけでしょう!(爆)
何しろ、たくぼうさんの「オリジマフラー貯金」を
切り崩す訳にはいきませんので…。

Posted by カシュオ at 2006.05.25 20:45 #tTDXfVNc [ 編集 ]


 ご無沙汰しております。
 前からDSの中古を物色していたのですが、今回のK100Dにはクラッときました。ファインダーがDSと同じなら、間違いなく「やってもーた」して妻に怒られていたでしょう。
 同時に発表されたDA21mmも面白そうですね。軽量なお散歩カメラとして使いたいので、パンケーキレンズも欲しいところです(でも、これだと手ブレ補正はなくてもいいかも・笑)。

Posted by NAMAHAGE at 2006.05.25 21:25 #- [ 編集 ]


> NAMAHAGEさん

お久しぶりでございます。
クラッっときちゃいましたかァー?(笑)
それはそうとNAMAHAGEさん、もしや既に「DS」を入手されてたりしますか?

私も、実に「パンケーキレンズ欲しい欲しい病」なのですが、
いかんせん先立つモノが…(悲)

Posted by カシュオ at 2006.05.26 00:20 #tTDXfVNc [ 編集 ]


ネタズレですが、昔、K1000ってカメラをペンタが出してました。  しばらく海外で売ってたので、わりと最近まで店頭にあったんですよ。
K100って名でそれ思い出しました(笑)
デジ一眼は一つでレンズ色々の方が楽しいですよ♪

Posted by ナオ!(元nao-lx) at 2006.05.26 00:54 #DbaAXbHM [ 編集 ]


>ナオさん
K1000と聞いてBMWのバイクを思い浮かべるのは私だけでしょうか?(笑)

Posted by ぼの at 2006.05.26 02:04 #RXDep47Y [ 編集 ]


見えない見えない、この手の話題は読めません…(笑)

一瞬見て回った時の感想ですが、デジ一眼って銀塩一眼より二回りくらい大きく感じました。ワタシは手がでかいんですが(笑)それでもかな~りでかく感じましたね~。

ウチですか??いや、”プレ遊び”とか全然行かなければ、お小遣い貯金で…やっぱ無理です(笑)

Posted by at 2006.05.26 06:14 #- [ 編集 ]


ボディ手振れ防止内臓の愛機(αsweetDigital)が発売停止になったプレマシューです。

最近、ライブビュー機能が必要になるのでE-330を(職場で)購入したのですが、比較してみると手振れ補正の威力を改めて感じます。
E-330で注意せずにとると、ほとんど使い物になりません。(私が下手なだけですが・・・)

ということで、K1000は要チェックですな~。

Posted by プレマシュー東 at 2006.05.26 09:45 #8kSX63fM [ 編集 ]


> ナオ!さん

まずは、改名おめでとうございます!(笑)
K1000って「往年の名機」って感じの風貌ですね!
あの形で1997年まで製造していたとはびっくりです。
これからレンズが買えるようお金貯めます!(でもマフラーが先!)

> ぼのさん

私は、K1000と聞いて「カーツウェルのシンセサイザー」を思い浮かべました…(笑)
(そんなの私だけっていうのは明白ですが…爆)

> 椎さん

デジ一眼、そんなに銀塩一眼よりデカイですかねえ~?
もしや「APS一眼」と比べてのことでしょうか…?
ちなみに、私の銀塩「EOS-5」はとってもデカイです!(笑)
そんなこと言って、椎さんは「実は…」って買っちゃうんだから!(爆)

> プレマシュー東さん

私の「*istDs」もブレまくる(私の技量でしょうが…汗)ので、
やっぱり「手振れ補正」は羨ましい装備ですねえ~(でも我慢です…)

Posted by カシュオ at 2006.05.26 13:20 #tTDXfVNc [ 編集 ]


イヤイヤ、普通の一眼です。グリップのトコがどの機種もなんだかでかく感じたんですよね~。今日久々にひっぱり出してきましたが、ファインダーが汚い…カメラのキタムラでも持って行って綺麗にしてもらおうかなぁ…。

『実は…』がもしあるとしたら、神様が諭吉をくださった時だけです(爆)

Posted by at 2006.05.27 17:29 #- [ 編集 ]


デジ一眼、いいですね。自分も、K-100Dや、E-500などの誘惑に負けそうです。しかし、予算がありません。フィルムの一眼レフは、
PENTAXを愛用していますので、手持ちのレンズを流用できる点では
K-100DなどのPENTAXがいいのですが、E-500などのオリンパスのCCDダストリダクションの機能にも、心を引かれてしまいます。
E-500のファインダーを店頭で、覗いてみましたが、PENTAXの機種
に比べると見える像が、小さく感じます。PENTAXでも、ダストリダクションの機能を搭載した機種を切望してしまいます。
以上、おやじの無いものねだりでした。

Posted by おやじ at 2006.05.27 18:10 #- [ 編集 ]


>カシュオさん
 残念ながらDSはまだ入手していません。そこへ今回のK100D発表ですから、さらに悩みが増えました。
 DS+DA40mm中古とK100Dレンズキット新品だとほぼ同じ価格帯になるので、発売までしばらく悩むことになりそうです。
 アテンザの自動車保険更新さえなければ即購入なんですけどね(苦笑)。

Posted by NAMAHAGE at 2006.05.27 22:13 #- [ 編集 ]


> 椎さん

私の銀塩(EOS-5)は、グリップ部も馬鹿デカイです…(照)
一眼のグリップ部って、大概「バッテリー」が入っていると思いますが、
デジになって消費電力も大きくなっていることからデカくなってるんですかね?
銀塩一眼は、カメラのキタムラに持って行って「下取り」では?(爆)

> おやじさん

実は私の中では、おやじさんがいつ「デジ」に行くか興味津々なのです…(笑)
でも、リバーサルで撮っちゃう位「フィルム」に拘っているお方ですから、
そうそうデジにはいらしてくれないのでは…?とも思っております。
でも、もしや、「Xデー」近し!ですかね?

> NAMAHAGEさん

ですね!
NAMAHAGEさんの前回コメントを、よくよく読み返してみたら、
「K-100Dがペンタプリズムだったらおそらく買っちゃったでしょう!」
ってことが、今やっと理解できました…(汗)
でも、悩んでいる時が一番楽しいんですよね~?(笑)
あっ、私も7月に自動車保険の更新だァー…(鬱)

Posted by カシュオ at 2006.05.28 00:01 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/653-126cabf5

