*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日もテイクアウトしてきた仕事をやっているのですが、うまく捗りません…(泣)
PCに向かっていると、いろんな誘惑がありますからねえ~(笑)

120minさんblogでご紹介されている「Zoom-Zoomオリジナル曲」のMP3ファイル、
早速、私もダウンロードさせていただきました!(嬉)
こうなると、やはり「着歌」にしたい!という衝動に駆られてしまいます…(笑)
しかし、基本的に私は「マナーモード派(バイブ)」なので、その昔MIDIとかで
「着メロ」を自作していた時代でも、結局「作って満足!」って感じになって
しまうのがオチなんですよねえ~(照)
ということで、あまり鳴らさないとは思うのですが「ネタ的」に作ってみました。

このまま(MP3形式のまま)では、「着歌」にするのは当然無理なことです。
私の3G端末では、最終的に「.3g2」という拡張子でなくてはいけません!
まずは、iTunes等のソフトを使って、MP3ファイルをAACファイルに変換します。
次に、出来上がったAACファイルの「.m4a」という拡張子を、
デスクトップ上などで単純に「.3g2」と書き換えます。
これで、端末にこのファイルを突っ込めば「着歌」のできあがり!

しかし、この曲、デフォルトだと前奏が長く感じてしまうんですよねえ~。
(♪Zoom-Zoom-Zoomという歌に入る前に留守電になっちゃうって!・笑)
そこで、いきなり歌から入るようにカスタマイズすることにしました。
Winのアクセサリの中に入っている「サウンドレコーダー」を使えば、曲のカットができます!
しかし、これもまたMP3ファイルは扱うことはできません…。
ということで、MP3ファイルを一旦WAVEファイルに変換します。
これは、Winamp等のソフトを使えば簡単に変換できますね!
出来上がったWAVEファイルを「サウンドレコーダー」で開き、前奏部をカットします。
(私は22:26秒より前部分を全てカットしました!)
そして、これまたWAVEファイルのままでは「着歌」にすることはできないので、
前段でご説明した通り、AACファイル(.m4a)へ変換。
そして「.m4a」の拡張子を「.3g2」に書き換えて端末に突っ込みます。

できました!(嬉)

約1年ぶりの着信音変更となります!
これで、不具合が多く飽き飽きしていた携帯への愛着が復活しました!(笑)
今度機会がございましたら聴いてやってくださいね?

着歌作成専用のフリーソフトなんてモノも世の中にたくさん出回っていることから、
もっと簡単な作成方法があるのでしょうが、今現在、私の持ち合わせいる
ソフト及び知識内ではこれが精一杯でした…(汗)

あっ…、blog記事まで書いていたら、こんなにも時間が過ぎ去ってる…(大汗)
ちょっと脱線し過ぎてしまったようです…。仕事モードに戻ります…。

スゴイ!着メロ作れるんですね。

着メロ…今じゃ着うたなんでしょうか…
音出した事がないので全く興味を持ったことが無いのですが
「ずーむずーむ」の曲なら聴いてみたいです。

もし「FAZZ Gr」で流行ってしまったら
プチミ等で着信すると誰の電話が掛かってるのかわからなくなりそうですね…(笑)

今度聴かせてください!

Posted by クウ at 2006.06.04 18:07 #QvfgIWC6 [ 編集 ]


 お仕事お疲れ様です。

 私もマツダのサイトで見つけたZoom-Zoom(French Pop)の着うたを入れています。これだと、長さもちょうどいい感じ。

 最近は携帯動画変換君のような便利なソフトが多いので、着うたも簡単に作れるようになりましたね(もっとも、最近まで私は着うたが聞ける携帯を持っていませんでしたが・苦笑)。

 ちなみに、妻からの着信音は「Can't Take My Eyes Off Of You」にしています(いつの間にか絶版のダイハツMAX版・笑)。

Posted by NAMAHAGE at 2006.06.04 21:32 #- [ 編集 ]


>カシュオ様 毎度お騒がわせしています120minです。
やはり着うたにするのはかなり頭を使わないと無理そうです。ちなみに、現在自分の脳年齢65歳(ゲーム上で)着うた無理かもしれないです。

ちなみに、先程、嬉しい事に「zoom-zoom日本語版」を完全CD化に成功しました。フリーソフトの力でしようか・・疲れました。

Posted by 120min at 2006.06.04 23:14 #2zwrIjSI [ 編集 ]


> クウさん

20年来、MIDI楽器やシーケンサ等と付き合ってきましたので、
「着メロ作り」には結構ハマってる時期がありました…(照)
是非とも、近々聴いてやってくださいね?

> NAMAHAGEさん

90秒って長さだとファイルが軽くなっていいですよね?
私の場合、前奏をカットしたので70秒(1.09MB)になりました。
相手によって着信音を振り分けるのって、実は私やったことがありません…(汗)
しかし、奥様からの着信音が「君恋」とは、めっちゃラブラブですねえ~(焼)

> 120minさん

この度は、貴重な情報をありがとうございました。
お陰様で、念願の「着歌」を完成させることができました。
ただ…、本日は1回も鳴らず…(爆)

Posted by カシュオ at 2006.06.05 00:47 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/659-a19dd384

