*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アクセラがMCされましたね!
私自身、納得しているつもりなのですが、
どうしても「5ATの搭載!」ってトコに目が行ってしまいますねぇ…。
プレもMCでミッションいじってくるのかなァ~?

「5AT搭載」とともに羨ましいのは、「シーケンシャルバルブタイミング機構」ですね。
プレにあればもう少し低速トルクがアップするのにと思ってしまいます。

試乗しない方がいいかな~

追記
サイトを見てきました。
羨ましいオプションも満載でした。

Posted by ぼの at 2006.06.06 16:52 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

ホントだァー!
2.0Lにも「S-VT」が付くようになったんですね?(羨)
ぼのさんの「羨ましいオプション」って、どんなものだったのでしょう?

Posted by カシュオ at 2006.06.06 18:52 #tTDXfVNc [ 編集 ]


今日でしたね。
早速、WEBに見に行って5ATを見てみました。
ギヤ比はアテンザと全く一緒でした。

おそらく、次のMCでプレマシーも5ATを乗せてくるんでしょうね。ただ、ギヤ比が同じだった場合、プレの20系市街地走行では、4速、5速が頻繁に行ったり来たりしそうですが・・・・。

Posted by 子持ち親父 at 2006.06.06 21:23 #VyMRXIxI [ 編集 ]


23Sのホイールがかっこ悪くなりましたねー。

けど、マツダスピードの18インチはかっこいいですね。車幅が20mm広がるようなんでオフセットも+45ぐらいなのかな?プレマシーにはぎりぎりでしょうか?

Posted by せん at 2006.06.06 21:42 #qBpKbO02 [ 編集 ]


たぶん付けちゃいそうなのが、プレでもはやっている“サイドターン付きドアミラー”ですね。また、グレードによってですが内装色が選べるのも良いと思いました。センターコンソールリッドも欲しいなあ。

それにしても標準でかなりの装備が付いちゃっていますね。私なら20Sあたりをターゲットにすると思いますが、アルミもスカッフプレート(フロント)も付いているし、メーターもカッコイイ(メータリングも付いていますよね)。後席中央のヘッドレストもありますね(中央も3点式シートベルトですね)。

プレとは性格が違う車ですが、プレも進化して欲しいと思っています。

あくまでも予測ですが、あまり5速には上がらないシフトスケジュールのように思います。そのあたりは試乗された方のコメントを楽しみに待っています。

確かにせんさんのお書きの通り、私も個人的にあのホイールデザインは好みではありませんね。

Posted by ぼの at 2006.06.06 22:06 #RXDep47Y [ 編集 ]


個人的には、ウイニングブルーとベロシティレッドがカタログ落ちしてしまったので魅力半減です(あと、かなり前に消えたカナリーイエローも)。
マツダスピードはスペックを考えればお買い得ですね。しかも、2DIN対応オーディオパネルが選択可能になった点は、アテンザユーザーからすればうらやましい限りです。…一瞬乗り替えも考えましたが、マツダスピードプレマシー(笑)まで待ちですね。 

Posted by NAMAHAGE at 2006.06.06 22:43 #- [ 編集 ]


> 子持ち親父さん

3・4・5速が結構クロスになってますね!
シフトダウンでのエンブレが小気味良さそう!
私、エンブレを多用するタイプですので、これが羨ましいのです!

> せんさん

確かに、23Sのホイールのデザインは「?」ですね…。
マツスピ18inchホイールの流用、期待しております!(笑)

> ぼのさん

メータリングもそうなんですが、ステアリング左右スポーク部も
シルバーになってましたね!
みなさんのDIYでのイジリが、MCで反映される確率高いようですね。
やはり、プレの兄弟車のMCですから試乗は欠かせませんね!
近々ディーラーに行って来なければ!(プレと比較するため2.0L指名で)

> NAMAHAGEさん

そういえば、私の家から地元駅までの間に、
カナリーイエローのアクセラが停まっている所があるのですよ。
それをほぼ毎日眺めつつ「粋だなァ~」と感じております。
ちなみに、職場の同僚にもカナリーイエローファミリアSワゴン
に乗っているヤツがいます。
マツダ車は黄色が非常に似合うと思うのですが、やはり需要がないのかなァ…?

Posted by カシュオ at 2006.06.07 11:56 #tTDXfVNc [ 編集 ]


出遅れました。一時はアクセラ買う手前までいってたのにいかんですね~(笑)
やはり5ATとシーケンシャルバルタイはいいですね。デザインは、以前見た時はいいな~と思ったんですが、今見るとMC前の方がなんとなく好きです。四角いフォグはどうかと思います…(笑)

試乗は…ヤバイので止めておきます(爆)

Posted by at 2006.06.07 12:18 #- [ 編集 ]


> 椎さん

私も、四角いフォグにはちょっと「?」ですね…。
なんか中途半端に昔っぽく感じてしまいます…(笑)

Posted by カシュオ at 2006.06.07 13:00 #tTDXfVNc [ 編集 ]


ん~、すごいコメント数(^^i)

私の車に対する知識が低い為か、全く「5AT」に魅力を感じません、
というか、「5速になるとどうなるのか」が理解できません(^^;;;
今の「4AT」で、十分スムーズに走っていると思うのですが、、、。

アクセラHPを観て、勉強し直してきます(^_^;)"

Posted by べろりん at 2006.06.07 17:00 #/0pigCNE [ 編集 ]


> べろりんさん

上記コメントでも書きましたが、
私は減速させる時にエンブレを多用する人間ですので、
そういう意味で「多段化」に魅力を感じてしまうのです。
ギアがクロスレシオだと(各段のギア比数値の幅が狭いと)、
シフトダウンした時のギクシャク感が減るような気がするもので…。

Posted by カシュオ at 2006.06.07 19:04 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/665-5e352a47

