*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さてさて、べろりんさんからリクエストをいただいてました、
SymbianOS搭載のNOKIA端末のカスタマイズついて書かせていただくとします。


とその前に、今現在、私の702NKの外見は ↑ こんな感じになっております。
「マットブラック外装」に交換し、ストラップはR&Dでもらったヤツを付けてます!(笑)

それでは、NOKIA端末(SymbianOS)で動く「超勝手アプリ」に
ついてご紹介させていただきますが、「超勝手アプリ」とはNokia PC Suite
を介してインストールするような正規のアプリではございませんので、
不具合が起こりえる可能性も十分秘めております。
ということで、全て自己責任の下で行われるようお願いいたします。

さて、まずは「超勝手アプリ」のインストールを支援する、
母艦(Win機)用のsisファイル展開ソフト「HalWin」のご紹介から!
これを使って「sisファイル」を母艦にて展開し、アプリを端末本体へ
インストール(コピーと言った方が正しい)します。
最終的に端末本体へコピーする時のみ、Nokia PC Suiteの
「ファイル転送」を使用いたします。
※インストールの仕方については、コチラに非常に詳しい解説が
 ございますので、どうぞご参照くださいませ。

なお、Macの場合は「MacUnsisP」という展開ソフトを使うようです。
詳しくはコチラをご参照くださいませ。
しかし、べろりんさんのおっしゃる通り「OSⅩ環境」が必要のようですね…。

それでは、実際私が端末にインストールしている(していた)、
「超勝手アプリ」についてご紹介させていただきますね!

FExplorer(ファイルエクスプローラ)
これがないことにはNOKIA端末の「カスタマイズ」は始まりません!
スクリーンショット機能も兼ね備えています。

↑ このように、端末のファイル階層を見ることができるようになります。
これで通常(ノーマル状態)では辿り着くことのできないフォルダやファイルを
いじることができるのです。(スクリーンショット機能で撮ってみました)

eBook Reader(テキストファイルリーダー)
これで毎日電車の中で「新聞記事」や「blog記事」を読んでおりますので、
私が702NKに入れている中で一番使用しているアプリだと思います。
母艦にて、各ニュースサイトやblog等を「HiMakeDoc」というソフトで巡回させ、
抽出されたテキストデータを毎朝端末に突っ込んでから出勤しています。
そして、電車の中で「ニュース記事」をお金を掛けずに読んでいるのです!(笑)

↑ 私のblog記事もこの通り!
字間がツマリ気味ですが、これは確信犯でフォント入れ替えをしたためです。
デフォルトフォントでは、左右14文字しか表示できなかったので、
長文を読むのにスクロールが多くて疲れてしまうので…。

↑ このように、幾つものテキストファイルを突っ込んでおきます。
(念のため、スポーツ新聞記事だけではありません…笑)

S-Tris(落ちものゲーム)
いわゆる「テトリス」ですね!
私は未だに飽きずにやってます…(笑)

↑ 説明するまでもありませんね!

Mobipocket Reader(RSSリーダー)
フォントを入れ換えてみても、日本語は余裕で文字バケします…(悲)
ということで、全く使用しておりません…(笑)
巷では、これを辞書(百科事典)として機能させることが
流行っているようですが、メモリーカードの容量が小さい私は
手を出しておりません。

NokiaAlbum(画像管理ソフト)※NOKIA認証アプリ
あまり使ってはおりませんが、画像達を首尾よく管理できます。

Opera(フルブラウザ)※NOKIA認証アプリ
Operaを入れてみるも、携帯端末でネット徘徊することが少ない
私にとっては、これもあまり使用しておりませんね!

OggPlay(オーディオプレーヤー)
mp3/mp4/AAC/m4a/oggのオーディオファイルに対応しています。
私、携帯オーディオプレーヤーを購入したので、このアプリは抜きました。

SmartAnswer(簡易留守録)
これはシェアウェアなので、私は試用期間のみ使用してみて
その後は削除してしまいました。使い方はよくわかりません…(汗)
いっぱい電話が掛かってくる人で出られない場面が多い人は必要でしょうね!
しかし、国産端末には当たり前の装備がないことにびっくりさせられました!

ここから先は、私はインストールはしたことはありませんが、
巷では需要がありそうなアプリをご紹介させていただきます。

●PIM(統合情報管理)
AquaCalender v2
Active Deck
上記2つのがメジャーどころでしょうが、シェアウェアとなっておりますし、
私は携帯でスケ管理等はしない(できない)タイプの人間ですので不要でした。

●各ゲームのエミュレータ → 参考サイト
「vBoy」という、ゲームボーイのエミュレータがメジャーどころなんですかね?
私、ゲームにはあまり興味がなく、しかもこれシェアですので見送ってます。
でも、ゲーム系に興味のある方には「涎モノ」のようですね!(笑)

次に、アプリ云々ではなく、純粋な端末のカスタマイズについて触れておきます。

◆フォントの変更について
NOKIA端末の標準日本語フォントは1種類(正確には2種類)しかなく、
しかもとってもデカイのです…(ダサイ)
ということで、フォントのカスタマイズをする人は結構多いですね。
私も何度も入れ替えてみて、とりあえず今現在落ち着いたフォント環境は
JapanPlain12・JapanPlain16が「東雲12」、
LatinBold12・LatinBold12が「東雲UI12」となっております。
ちょっと前(1ヶ月ほど前)までは、この人のblogを参考
「標準のフォント自体」を小さくしておりました。
フォント入れ替えに関しては、私のような人間がとやかく解説するよりも、
ココココココの記事をご参照いただく方が良いかと思います(他力本願…照)

↑ 私の場合、日本語システムフォントは全て「東雲12」に置き換えております。
でも、正直このフォント環境もまだまだ好みではありませんので、
フォントの入れ替え作業は今後も続いていくと思われます…(笑)

◆テーマの変更について
こちらのblog記事が非常に参考になりますので、私の説明は割愛いたします。
ちなみに、Mazda関連のテーマも結構転がっております!
例えば、「Mazda3」「RX-8」などなど…。
しかし、さすがに「Mazda5」のテーマはありませんでした…(悲)

↑ これが今現在私が使用しているテーマです!
って、このトップ画面では殆どが「カシュコ画像」に占められていて
何だかよくわからないじゃん!(自分突っ込み・爆)

最後に、702NKをカスタマイズするのに非常に参考にさせていただきました、
「覚書」「FrontPage」というサイトのトップページのリンクを貼っておきますね。
そして、おまけのリンクをもうひとつ!
「シンビアン社」(NOKIA端末に搭載されているSymbianOSの開発会社)

さてさて、ここまで記事を書くのは容易なことではありません(3時間掛かった…)でしたが、
私にとっても良い「覚書」に成り得たので、逆にべろりんさんに感謝いたします。
しかし疲れた…(笑)

私のW-ZERO3と同じですねえ、自分用にカスタマイズしないと使いにくいところは・・・。けっこうシェアウェアが多いみたいですね。私の方はシェアウェアよりもフリーウェアの方が多い感じです。

唯一違うところは、702NKで通話していてもそれほど違和感ありませんが、W-ZERO3で通話すると違和感バリバリです・・・更に私のW-ZERO3は牛柄(本当はダルメシアン柄)ですから・・・

Posted by ぼの at 2006.06.25 10:35 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

いわゆる「じゃじゃ馬」と言ったところでしょうか…?(笑)
ぼのさんのW-ZERO3は、もうまんまPDAですよねえ~?(羨)
「Windows Mobile」で動いていることもあって、
純日本製のフリーウェアもかなり多いのでしょうね!
SymbianOSもフリーウェアは多いことは多いのですが、
いかんせん日本製が少ないので、インストールはいつも綱渡り…(爆)

Posted by カシュオ at 2006.06.26 00:39 #tTDXfVNc [ 編集 ]


★TO:カシュオ さん
お礼が遅くなりまして(^^i)"
また、3時間ものお時間をいただいてしまい、申し訳ありません。
妙な“携帯”を手に入れてからというもの、「まぁたイジってる!」と怒られてばかりです。
だって、イジってると新たな階層(設定メニュー)を発見してしまい、
気になってしょうがないんですもの(^^;;;
しかし、しばらくするとソレがどこにあったのか分からなくなります(笑)。

細かい解説&リンク先まで教えていただき、どうもありがとうございました。
膨大な情報量を処理するのに、四苦八苦しています(^-^;)
でも、お陰様で概要が掴めてきました。
OSが今のままではマズイということも(^^;;;

とりあえず、Macのテーマがとっても気に入り、インストールしたいところなのですが、
当然端末に“拒否”されてしまいました(^_^;
ノキアHPにあったテーマはもちろんすんなり入ったので、
「もしかしてイケるのかも!?」と淡い期待を抱いてみたりしたのですが、、、。
今使っているのは、アナログ時計が観辛いんんですよねぇ、、、デジタル使えば良いのでしょうけど(笑)。
カシュオさんのは、何のテーマなのでしょう(笑)?

ネット上の記事を端末で読めるのは良いですねぇ(^^)"
通勤が無いので、使う機会はほとんどありませんが、
ノキア端末ならではの有益な使い方ですね。

以前から携帯のカレンダー&スケジュールはよく使っていますが、
それほど綿密な管理をするわけでは無いので、デフォルトのモノで十分です。
また、WEBに繋ぐ事も、ほとんど無く、携帯で凝ったゲームをする事もない(すぐに飽きる)ので、
やはりデフォルト(?)の『SNAKE』で十分楽しんでいます(笑)。
↑コレ、初めは入っていなかった様に思えるのですが、彼女にイジらせたら、いつの間にか、、、ダウンロード?

ん〜、とりあえず『MacOS10.3』が無いと始まりませんねぇ(^^i)"
ちょうどブラウザのIEも調子悪い(今、応急処置でMozila)ですし、
『OS9.2』もちょっぴり不安定(以前壊れかけた)です。
これはひょっとすると、英断の時なのかもしれません(大袈裟)。

ところで、以前からトラックバックができないのですが、、、ダメですか?

Posted by べろりん at 2006.06.27 13:30 #/0pigCNE [ 編集 ]


> べろりんさん

いえいえ、クルマはプレ・携帯はNOKIAの「同士」ということで!(笑)
私も1年前の今頃は「まぁたイジってる!」と言われてましたよ…(爆)

やはり、テーマひとつ取っても「認証モノ」でないと入ってくれませんね!
Macのテーマは「かわいいもの」から「クールなもの」まで、
結構ありますから、是非是非入れられるよう頑張ってくださいね!
私が今使っているテーマなんですが、よくよく確認してみたら、
「NOKIAの吊るし」だったことが判明…(大汗)
久しぶりに、テーマ徘徊の旅にでも出てみようかなあ~?(笑)

べろりんさん、おっしゃる通りココは「英断」の時ですよ!
でも、やはり「MacOSⅩ」の導入なのですね?
ゲイツ機の購入は、やっぱり有り得ない?(笑)

P.S.
もしや、ずっとトラックバックができないのでしょうか?(驚)
なんでだろ?ちょっとうちの設定を確認してみますね!

Posted by カシュオ at 2006.06.27 14:28 #tTDXfVNc [ 編集 ]


え!これなんですか?携帯なのにこんなに色々できちゃうだなんて。。。

みんカラの携帯版はいまいち使いにくいのでモバイルではやってないんですよね。。。

あぁ、、W-ZERO3(廃スペックバージョン)欲しい!<そっちかよ!

Posted by さりぃ at 2006.06.28 01:45 #LjveDjGg [ 編集 ]


> さりぃさん

この端末が世に出てから1年半以上経過しておりますが、
未だにネット徘徊していると新しい情報が湧き出てます…(驚)
もうおっ追きません…(汗)

私は携帯を使ってのネット徘徊自体が苦手なクチです…。
セコイ人間なので「パケット代」とか勿体ないので…(照)
いかにお金を掛けずにいろんなことをできるようにするか
っていうのを主眼において、この端末と付き合っております(笑)

P.S.私も「そっち」が欲しいです…(笑)

Posted by カシュオ at 2006.06.28 02:23 #tTDXfVNc [ 編集 ]


え~、なぜか他の『FC2』にはトラックバックが貼れますが、
コチラにはできない、べろりんです(^^;
いえ、変なモノばかり使っている私が悪いんです、、、。

今困っているのは、付属MMCカードに書き込みができない事。
なぜか「ロック」されていて自分で撮った画像すら書き込めず、、、「純正テーマ」もメールで送信しました(^^i)"
ちなみに、ボーダフォンとノキアに問い合わせてみても、
端末自体の操作ではないので、案内できかねる、と。
やはりOS変更?というか、OSのせい??

お勧めの「ゲイツ機」ですが、そうなるとそちらの操作の“支援”もお願いする事に、、、(笑)。
2つのクリックボタンを操作する事は、私の頭では困難です(^_^;)
実は、一台もらいモノのノートがあるのですが、OSは『ウインドウズ98』のようで、、、システムも何だかアラートが出るし、
CDも無いしで、、、。
『PC Suite』がインストールできるのならば、“ノキア専用機”として使おうと思ったのですが、
どうにも怪しいので断念しております(^^;

ちなみに、私も「そっち」が欲しかったりします(笑)。
でも、絶対使いこなせない(!)から、『6680』で十分です。
『SymbianOS』の使い心地は何となく『MacOS』に近い気がしますし(笑)。

え~、余計な情報をひとつ。
ボーダフォンオンラインショップによりますと、
使用期間「1年以上1年6ヶ月未満」ですと、『702NK II』は、現在機種変更のキャンペーン中で9000円(税抜)です。
(「ハッピーボーナス+定額」が必要)
トいう事は、マイレージポイントが4500ポイントあれば、0円(!)になります。
また、ボーダフォンショップの折り込み広告には1050円分の割引券(私使いました)もあったりします。

どうですか?後継機(^-^)"

Posted by べろりん at 2006.06.28 15:42 #NBJXHR3U [ 編集 ]


> べろりんさん

こちらのblogは、「スパム」や「ちょい荒らし」対策のために
いろいろな「禁止設定」や「制限」をカマしているもので、
その辺りが引っ掛かってしまっているのかもしれませんね!
今、制限の1つを外してみましたので実験してみてくださいますか?

MMCカードに書き込みできない件は、私にもわかりかねますねえ~。
ちなみに、それは「カードリーダー」を介してのことでしょうか?

ゲイツ機歴、私も結構短いのですよ…(6年・照)
Win98に「PC Suite」のインストールってどうなんでしょうねえ~?
(オフィシャル発表での対応OSは2000とXPのようですね?)
私もその頃は余裕でMacの人だったので全くお役に立てません…(汗)

> 『SymbianOS』の使い心地は何となく『MacOS』に近い気がしますし(笑)。

何を隠そう、私も似たようなこと感じたクチでございます!
「コレが近い!」っていう良い例がないのですが、なんとなく雰囲気が…。
(とりとめがなくてすみません…照)

「余計な情報」ありがとうございます!(笑)
私の702NKは、来月7/10で丸1年が経過いたします!
そのキャンペーンはその時までやってますかねえ~?
次期Nokia端末(804NK)には全くもって興味が湧いてきませんので、
こりゃ~「Ⅱ」に機種変は本当にあり得るかもしれません!

Posted by カシュオ at 2006.06.28 18:50 #tTDXfVNc [ 編集 ]


お〜、トラックバック成功してしまいました(^^i)
お手数をお掛けしてすいませんでした。
以前から何度か試みてはいたのですが、、、「失敗」と表示されると、とても寂しかったのです。
ありがとうございました。

>MMC
はい、カードリーダー(USB)を使用です。

先程、何となく理由が分かりました(^_^;
フォーマットがウインドウズ(DOSV?)用なのです。
で、PCExchange(覚えてます?)を使って読んでいる様ですので、「読む事しかできない」
という状態なのかもしれません。
そうだとすると、丁寧に応対していただいたカスタマーセンターの方には申し訳ない、、、。

>『SymbianOS』≒『MacOS』
それは、、、クリックボタンが1個(笑)!
いや、冗談です(^^;
GUIを多用して、直感的に分からせようとする“階層”にあるのではないでしょうか。
あとは、アイコンの雰囲気ですかね。
Macのアイコンと同様の、“丸み”を感じるんです。
ウインドウズのアイコンって、角があってコントラストが強く、機械的に感じるのですが、、、。

>「余計な情報」
8月末までのはずです。
ですので、7月に『804NK』が出るはずですので、それからの方が価格が下がると思います。
しかし、不人気端末(ですよね?きっと)在庫状況によっては、、、タイミングが重要ですね(笑)。
「カバー連動カメラ」は使い心地抜群ですよぉ〜(^-^)"

Posted by べろりん at 2006.06.28 20:21 #/0pigCNE [ 編集 ]


> べろりんさん

おー、できましたかー!トラバありがとうございます。
やっぱり禁止事項がちょっと多すぎたかな…?
寂しい思いをさせていまって申し訳ございませんでした(笑)

カードはフォーマットの関係だったのですね?(全然思い付かず…照)
うぉ~、「PCExchange」なんて言葉、99%忘れかけていましたよ!(懐)

> 『SymbianOS』≒『MacOS』

あくまでも「直感的に分からそうとする」ってことですよね?
必ずしも「直感的に絶対分かる」ではなくて…(爆)
なるほど、確かにアイコン雰囲気は似てるかもしれませんね!

CPNは8月末までですかァー。しばし悩んでみますね。
「804NK」が売れに売れてくれればいいなァ~?(笑)
私的には「804NK」には全く興味ないものですから!

P.S.その「804NK」について私の見解をこの後記事にさせていただきます!

Posted by カシュオ at 2006.06.29 00:34 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/683-b9f06c4b

携帯電話端末 の 機種変更
ようやく念願の機種を手に入れました!期待の新端末は『 Vodafone 702NK II 』、またの名は『 NOKIA6680 』(笑)! 新色の「 エレクトリックブルー 」にしました。最近の他メーカー製端末にみられる、「クリアの効いた塗装」ではなく、どちらかという...

2006.06.28 18:51 | 【べろりん出来事日記】

