*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日、vodaから新しいNokia端末(804NK)が発表されましたが、
Nokia曰く、『日本人の嗜好に合ったクラムシェル型の端末が日本のユーザー
にどう受け入れられるか、我々も非常に興味があります。』だそうです…。

は~っ?今更「折り畳み」を出して、「どう受け入れられるか…」ですって?
もしや、これでNokia端末が支持されるようになるとでも思っているのでしょうか…?
既存のNokiaユーザーとしては甚だ疑問でございます。安直過ぎます。
折り畳み出すのなら、せめて702NKの時だったのではないでしょうか…?
(って、702NKがもし折り畳みだったら私は買いませんでしたが…笑)

Nokiaって、シンプルでスマートな「ストレート型」だからこそ売れるって
トコがあるように感じませんか?(海外に限らず日本でも)
「折り畳み」=「日本人の嗜好」と括られてしまうのもなんか不愉快ですし…。
Nokiaとvoda(SB)のマーケティングの甘さを感じてなりませんね!

「N71(804NK)」ではなくて、もし「N70」だったとしたら、
私のような702NKユーザーは飛びついて機種変してしまうような気が…。
もしかしたら702NKⅡの人でさえ食指が動いてしまうのではないでしょうか?
(いかがでしょうか?Ⅱユーザーになりたてのべろりんさん?・笑)
メーカーもキャリアも、「804NK」の盛り上がりのなさに早く気付いてもらって、
何とか「N73」あたりをvoda(SB)から追加で出してもらいたいものです!

前にも書いたことですが、私が「ストレート型」に拘ってしまうのは、
電車内で携帯を見ながら過ごす時間がとても多いからなんですよ。
いちいち「開いて閉じて」を繰り返すのは面倒ですし煩いですから!

ここで私なりの見解をひとつ!
「折り畳み型」の端末って、この先なくなってしまうとは思いませんが、
あのパッカパッカ(カッチャカッチャ)っていう「開閉音」はなくなる
(限りなく無音に近い状態に変わってくる)と予想します!
技術的に無音に近づけることは絶対可能であろうはずなのに、
あえてあの音を出すことに何の意味があるのでしょうか?
現代の「意味のないギミック音」のダントツだと私は思っています…(笑)

P.S.クダ撒き記事、失礼いたしました…。

私もグタ撒きコメントになってしまいそうですので、先にお詫びしちゃいます。

さて、国内でのNokiaのシェアってどのくらいなんでしょうね?
最初の頃の携帯はみんなストレート型で(確か)NECが最初に折りたたみ型を出して人気になり、他社が追随したと記憶しています。
携帯も液晶サイズ争いでどんどん大きくなり、キースペースとコンパクトさの両立で折りたたみ主流になったように思います。
まあ、液晶サイズが大きくなって液晶面保護のために折りたたみになったとも思えますが、最近はスライド式も多くなっているということは、液晶面保護の意識は無いのかも知れません。
やはりストレートで液晶面を大きくするとキーは下の方に追いやられ、操作性で無理が出てくるのではと思います(って、お店のモックをちょっと触っただけですが)

電車に乗ると多くの人が携帯を見ています。
何を見ているのだろうと思ってちょっと見てみると、結局多くはメール関係(読んだり作成したり)やゲームをしている人が多くて、カシュオさんのような使い方の人は見たことがありません。
一部の人はデザイナーズ系のストレート型を使っていますが、それもファッションで使っているのが殆どではないでしょうか?

Nokiaが折りたたみ型を出すのは、選択肢を増やすということで間違ってはいないとは思うのですが、国内でNokiaをなぜ選択されるかということはあまり考えていないように思えます。

通話だけの携帯にメール機能が付いて、そしてカメラが付いて、少し前にはフルブラウザが付いて、最近はお財布機能や音楽機能が付いて、その先はどうなっちゃうのでしょうね?
今の多くの人の携帯選びの基準って何なのか、ちょっと知りたい気もします。

あのカチャカチャはどうなんでしょ?
アレを意味も無くカチャカチャさせているのを見ると、よく映画で胡桃や鉄球を手の中でカチャカチャさせているのを思い出します。一種の精神安定剤(というほどでもありませんが)なのでしょうか?個人的には折りたたみがなくなるかどうかは微妙だと思っています。

私のケータイはカシュオさんもご存知のWILLCOMです。
なかなか面白い(尖がった)機種を出していますが、何せ機種が少なく選択肢がありません。最近も“nico”という製品が発表されましたが、コレも低機能ですが割りきりが見事です。最近CMが流れている“papipo”も子どもには魅力的に見えるでしょうね。でも、一般受けするような機種が無いんですよね・・・まあ、通話品質と利用料金の安さで選んだので文句は言えない(他のキャリアに乗換えられない)のですけどね。

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/index.html

ここを見て何か感じませんか?
コレで全部なのですが、折りたたみの比率が少ないのです。
機能は別にして、カシュオさん向きかも(笑)

まとまりの無い長文になってしまい、失礼いたしました。

Posted by ぼの at 2006.06.29 13:04 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

クダ撒き記事にレスをいただきまして恐縮です…。

> 国内でのNokiaのシェアってどのくらいなんでしょうね?

私も数値的なことは全くわからないのですが、
おそらく相当低いことでしょうね!(爆)

> キースペースとコンパクトさの両立で折りたたみ主流に
> なったように思います。

そっかー、折り畳み型の利点はキースペースなんでしょうね!
確かにストレート型で液晶サイズを拡大していくと、
自ずとキースペースが圧縮されてしまいますものね…。
でも私の場合、年がら年中文字打ちするタイプではありませんので、
操作性にはさして不便は感じてはおりませんが、やはりメールを
多用される方にはつらいことなのかもしれませんね…。

> Nokiaが折りたたみ型を出すのは、選択肢を増やすということで
> 間違ってはいないとは思うのですが、国内でNokiaをなぜ選択される
> かということはあまり考えていないように思えます。

そうなんですよねえ~。
折り畳みを出して「シャープやNECの牙城を崩そう」などと寝ぼけた
考えはないのでしょうが、なんか腑に落ちないんですよねえ~。
「vodaでNokiaでコンサバに走ってどうする?」って感じてしまうのです!(笑)

かつて私も持っておりましたが、Jフォン時代に折り畳み型の
Nokia端末って存在していたことあるんですよ!
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/7907.html
とは言っても、中身はまんまサンヨーのOEMモノでしたが…(汗)
「Nokia端末」の一端を味わいという思いが強く手に入れましたが、
見事に騙されてしまいました…(笑)

私、家族の縛りがなければおそらく「WILLCOM」にしてると思います。
WILLCOMのサイトを拝見させていただきましたが、私的には「WX310J」
にそそられましたねえ~(この形が今マイブームなんだと思います)。

Posted by カシュオ at 2006.06.29 14:14 #tTDXfVNc [ 編集 ]


はい、ご指名でしょうか(笑)?

すでにこのキャリアでの使用期間10年を超えており、
使用機種も当然10機種以上となっています。
しかし、その間の折り畳み端末は、、、
・『J-SH01』(だったかな?)=初の65000色
・『V902T』(先日壊れた)
の2つのみです。

ついでに、他キャリアを併用した期間もありまして(^^;
・NTTパーソナル(ソニー製だった様な気が)の折り畳み
も使いました。
も一つおまけに、DDIPocketも使いましたが、東芝製ストレート端末でした。

端末を選ぶ基準ですが、、、恥ずかしながら、“デザイン優先”です(^^i)"
最近でこそ性能の差(ほとんど余分な機能ですが)が大きいですが、
少し前までは、基本性能に差はありませんでしたので、形にしか差を感じる事はありませんでした。
そんな私の選択していたモデルは、、、「フリップ式」(笑)!
富士通と三菱で採用されていたと思います。

しかし、このような端末&メーカーはすでにすたれ、ほとんどが折り畳み(苦笑)。
この前まで使っていた、三洋の「スライド式」もメーカーごと無くなり、、、(^^;;;

たしかに、「画面を大きく取れる」「誤操作を防ぐ」「受話器型で通話し易い」という点では優れますが、
厚みがある上、通話や画面確認のために一手間増えてしまいます。
片手で開くのも難しい(慣れ?)ですよね。

と、何を書いているのか分からなくなってきてしまいましたが(^^;;;
やはり「機能性あるデザイン」が好きなので、折り畳み端末にはそれを感じられません。。
みんな似た様な形ですし(^_^;

Nokia端末の型式ナンバーの位置付けはよく知りませんが、『N70』が出るとしたら、、、
この先ずっと、“ノキアユーザー”になってしまうかも(^-^;)"

今でこそ「カメラ」(ブログ用)が必須となっていますが(^_^;
基本的に「通話」「メール」ができれば困りません。
「フルブラウザ」は無くてよいですし、容量の大きな「ゲーム」も要りません。
海外用端末にプレインストールしてある、「Snake」や「ブラックジャック」などの単純な時間潰し用ゲームで十分です。
こったゲームをするのなら、『DS』でも買いますよ(笑)。操作性も高いし。

そういえば、ケンウッドの「オール液晶端末」が懐かしいなぁ~、、、。

Posted by べろりん at 2006.06.29 14:31 #NBJXHR3U [ 編集 ]


> べろりんさん

呼びましたー!(笑)

私は結婚を機に妻のキャリアに合わせる形をとりましたので、
今のキャリアはかれこれ8年くらいでしょうか…?
ちなみに「東京デジタルホン」時代は知りません…。

実は私、携帯全キャリアを経験しているのですよ!
TUKA → IDO → DoCoMo → Jフォン(現在に至る)
使用機種総数はおそらく8機種くらいですかねえ~。
その中で折り畳み型だったのは「NM02」と「301SH」の2つですね!

「フリップ式」って懐かしいですねえ~(笑)
ちなみに私は「フリップ式」を使ったことありません。
「スライド式」には興味があります!
でも、やっぱり幅広ストレートタイプに惹かれてしまいますねえ~。
「機能性をデザインする」となれば、やっぱりストレートでしょうね!
折り畳み型は「折り畳むこと自体」が機能ですからねえ~。
だから皆似たり寄ったりなんだとも言えますね!

Posted by カシュオ at 2006.06.29 17:08 #tTDXfVNc [ 編集 ]


「オール液晶端末」はパイオニアでしたね(^^;
車の1DINデッキに合体して使えた様な記憶があるのですが、、、。
当時、4輪には興味も免許も無かったので。

ノキアの折り畳み端末は記憶にありませんでした。
ソフトバンクには、ノキアとの契約は保って欲しいものです。
世界最大手のメーカーは、貴重な存在だと思うのです。
現に、使い勝手は良いと思いますよ、良い意味で「PC風」で。

これからは、外観のオリジナル性だけで無く、使い勝手のオリジナル性を売りにしても受けるのでは無いでしょうか?
好きな位置にアイコンを配置して、ショットカットを好きな様に設定できる。
入れようと思えば好きなソフトや機能が使え、、、て、
たしかWILLCOMにはそんなサービスがあった様な気がしますね(^_^;

Posted by べろりん at 2006.06.30 10:21 #NBJXHR3U [ 編集 ]


> べろりんさん

「オール液晶端末」なんてあったこと、全く知らなかった私です…(照)
なにを隠そう、携帯端末には非常に疎い人間だったもので…(汗)

Nokiaの折り畳みといっても中身は100%サンヨーでしたから!(笑)
「なんかちょっとは違うトコあるだろ?」などという淡い期待を、
その当時ズタズタに切り裂かれた私です…(爆)
それでも2年は使ったかなァ~?

ホント、Nokia端末は良い意味でPC風ですよねえ~。
私、PDA上がりなもので、難なく移行できましたし!

Posted by カシュオ at 2006.06.30 13:06 #tTDXfVNc [ 編集 ]


皆さん、ケータイについて詳しいですね。
NOKIAと言えば、初めて購入したケータイがNOKIA製のゴギブリのようなケータイでした。 なんかなつかしいです。
世界的に大きなシェアはあるものの、日本ではいまいち認知されていない状況だと思いますが、N,P,SH,Cだけが優れているわけでもないので、やはり売り方なのでしょうか?

自分は折り畳みも何機種が使いましたが、今はスライド派ですね。
いまいちこちらも認知度が低いのか、最近また減ってきていると思います。(売れないとメーカーが出さなくなるから。)
がんばっているのはドコモの三菱位? auのSONYは必然性があるので続けてますが、Key打ちはボタン感覚が近すぎで慣れがいると思います。
いいスライド機種が出るまで我慢の日々・・・です。
液晶は意外と大丈夫ですが、傷付かないわけではないので・・・
いまいち人気に火が付かない理由の一つと思います。
そう言えば、リボルバーってのありましたね。 一時期。

折り畳みになじめないのは、開閉の音ですね。
ぼくも消音方向に向かうと思ってましたが・・・長いこと変ってないですね。
わざわざ効果音まで出せたりするし・・・最近会社のケータイがW41SAって三洋の機種になったのですが、変な設定すると、充電する時やメール来た時におっさん(くまのぷ~さん)声でしゃべりやがります。 基本の機能を充実して欲しいなぁ。

ちなみにおおくくりではそっち系関連の仕事をしてたりします・・・



Posted by ナオ!(元nao-lx) at 2006.07.01 00:06 #ioE1F6no [ 編集 ]


> ナオ!さん

ナオ!さんは「そっち系」のお仕事の方でしたかー!
確か、政さんもそうだったと思います!
ちなみに、私は携帯には詳しくないですから…(笑)
PDAの代わりになる端末を手に入れて、マイブームに
なっているだけの浅いヤツです…(照)

Nokiaもそうですが、vodaも日本では結局認知されませんでしたね…。
まあ、日本人の心は移ろいやすくも保守的であったりするので、
相当緻密なマーケティングが必要なんだと思いますね!

同僚達の携帯を見てみると、やはり「スライド型端末」は
一時期より少なくなった気がしますねえ~(残念)
しかし「リボルバー」なんて携帯あったのですね!(笑)
ひとつ後の記事とリンクしていて面白い!

Posted by カシュオ at 2006.07.01 03:39 #tTDXfVNc [ 編集 ]


V604SH使ってますが、ひんじ部のカチカチ音はありませんよ~。
たぶん他の携帯も昔のような音がするのは少なくなってきてると思います。

Posted by PS at 2006.07.03 07:58 #N1OpTHoY [ 編集 ]


> PSさん

レスありがとうございます。
そうでしたかー、最近の折り畳みは音がしなくなってますかー!(嬉)
ちょっと遅い対応とは思いますが(3年前位にやって欲しかった…苦笑)、
これからのますますの消音化に期待しております!

Posted by カシュオ at 2006.07.03 11:46 #tTDXfVNc [ 編集 ]


先ほど、こんなのが発表されました。
かなりカシュオさん向きです(笑)
きっとマジでカシュオさんはそそられると思いますよ。
もちろん私も欲しいです・・・機種変したばかりですが(爆)

https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000906/

Posted by ぼの at 2006.07.04 14:20 #RXDep47Y [ 編集 ]


★TO:ぼの さん
あ~、ソフトバンクユーザーが減らされる(笑)。

やはりかなり値段は高めの設定なのですね。
カシュオさんは『702NK II』と『W-ZERO3 [es]』のどちらを選ばれるのでしょうか?(^-^)

Posted by べろりん at 2006.07.04 15:10 #NBJXHR3U [ 編集 ]


> ぼのさん

おぉ~~~、なんですかコレは?(驚)
このサイズでキーボード付ですかァ~?
おっしゃる通りそそられました…(笑)
ただ、若干、いや、だいぶお高いような…(悲)

> べろりんさん

私、勝手にキャリアを変えられないのでご安心を!(苦笑)
今は「702NK」を飽きないように弄り続けていきますので!(爆)
そして、どうにもならなくなったらその時考えます。
やはり現実的なお値段を考えると「Ⅱ」が第一候補かも…。

Posted by カシュオ at 2006.07.04 15:28 #tTDXfVNc [ 編集 ]


安いと思った私は麻痺しているのかも(笑)
ここのサイトでも安いとおっしゃっておりますし・・・
http://kamo.pos.to/dpoke/

ウィルコムは他のキャリアよりもインセンティブが少ないので端末代はお高いように見えますが、実際に契約して毎月の料金まで計算するとお安くなる人が多いと思いますよ。通話定額なら2台で5,000円でウィルコム同士は通話無料、メールも使い放題になります・・・って完全に営業モードになっちゃいました(爆)

妻がちょうど機種変更の時期(バッテリーがそろそろ逝かれそうで)なのですが、夫婦揃ってW-ZERO3だととても怪しく見られそうです。

Posted by ぼの at 2006.07.04 15:52 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

おっしゃる通り、毎月の支払いを含んだ上での
トータル金額で考えたら安いのかもしれませんね!
う~ん、しばし悩みます…。

Posted by カシュオ at 2006.07.04 18:07 #tTDXfVNc [ 編集 ]


★TO:ぼの さん
いや、新型端末の初期価格として考えれば安いと思います。
性能(機能)もかなり上(のはず?)ですし。

ボーダフォンの純粋な端末価格は、5~6万円くらいのようです。
ちなみに、某東南アジア国で、「カラー液晶+カメラ+WEB」などの、
日本では一般的となっている端末(ノキアやシーメンスかな?)を買おうとすると、
2~3年前で7~8万円はしていました。
月の平均所得1~2万円の国です、、、(^^;
どういう人が買うのでしょうね?

Posted by べろりん at 2006.07.05 11:25 #NBJXHR3U [ 編集 ]


> べろりんさん

日本だったら、車を買うような感覚でしょうかね?

Posted by カシュオ at 2006.07.05 20:14 #tTDXfVNc [ 編集 ]


ん~、ちょっと前のパソコンやHDDレコーダーを買うような感覚でしょうか。
あっちで車を買うと、もっともっと高いです(^^;
日本は何にしても恵まれた環境ですね。

さて、現在さんざん「TRY&ERROR」を繰り返した結果、
どうやらMacにはUSBでは直結できない、、、。
そして、やっぱりMMCカードに書き込めない、、、。
NK II 攻略本(笑)を読んで(読んだだけ)みても、「Macに関しては、検索をして~~」、、、。
ブルートゥース接続には、『OS10.4』が必要(現在10.3)らしい、、、。

なんだか“八方塞がり”の様相が強くなってきました(^^;
徐々に意欲が削がれていきます、、、(苦笑)。

Posted by べろりん at 2006.07.06 11:28 #NBJXHR3U [ 編集 ]


↑っと、愚痴を書いたところで、カードへの書き込みができない原因判明!
それは、、、「カードリーダーライターが『RS-MMC』に未対応」でした(^^;;;
少し前に買っておいたマルチリーダーなのですが、
当時はなかったカード規格だったため、当然、、、。

ちょっと光が見えてきました(^-^)"

Posted by べろりん at 2006.07.06 12:11 #NBJXHR3U [ 編集 ]


> べろりんさん

やはり、クルマはちょっと大袈裟でしたね…(汗)
「RS-MMCカード」はホント扱いづらいですよねえ~。高いし…。
804NKでは、確か「mini-SD」になったんですよね?(羨)

「何とかMacOSでやってやるぞ!」っていう、
べろりんさんの意気込み(っていうか意地)を感じます!(笑)
頑張ってくださいね!

Posted by カシュオ at 2006.07.06 19:01 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/685-8274627c

携帯電話コレクション?
たまたま手元にあった、往年の名機達(笑)。『 DP-123 』(左上)端末横のボタンを押すと、ゆっくりとフリッパーが開く、 富士通 の 東京デジタルホン 用端末。重さを計ってみたところ、「174g」もあり、後述する折り畳み端末よりもはるかに重い(笑...

2006.06.29 19:00 | 【べろりん出来事日記】

