*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
思い切って「カミングアウト(笑)」させていただきますが、
実は私、どうにも「メッキ調素材パーツ」に抵抗があるのです…。
「嫌い」とかではなく、個人的に「苦手」なのです…。

コレといった明確な理由があるわけではございませんが、
免許取り立て(20年程前)の頃、私がたまたま興味を持った車が
全身「ブラックアウト化」されたパーツを身にまとっていて、
それがとっても印象的だったせいか、未だにその古い体質が
私の身体から抜け切れていないのだと推測いたします…(照)

しかし、「メッキ素材パーツ」を装着されている方々に対して
「嫌悪感」を持ったりなどということは毛頭ございませんので、
どうぞ誤解の無きよう、よろしくお願いいたします…。

で、前々からやろうと思っていたのが、20Cグリルの下側の
メッキ調パーツのブラックアウト化です!
(kanoさんが以前「カーボンシート」を貼っていた箇所ですね!)
今回、安価な「ブラックカッティングシート」をホームセンターで購入し、
早速貼り込んでみました!(施工中の画像はありません…謝)
グリルの外し方はmonkeyfaceさんの過去ログを参考にさせていただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。


こんな感じになりました


ある程度巧くいったグリル左側のアップ


真正面からフロント全体


斜め俯瞰からの全体図

しかし、なんだかノッペリしてしまった感があって、ちょっと微妙かも…(汗)
そりゃ~、一般的には「退化」させてしまっているわけですからね…(爆)
まあ、カッティングシートなんで、いつでも外せますから!(笑)

メッキ調が苦手な私ですが、実は「シルバー色」は大好きだったりします。
「アルミ調」といったらよいのか、「ステンレス調」といったらよいのか、
あっ、「自転車のリムの色」と申し上げたらわかりやすいかもしれませんね?
そんな「艶消しシルバー色(?)」であれば大歓迎です!
いつか、そんな色のカッティングシートを見つけることができましたら、
変更してみたいと思っています。それまではこのノッペリ顔で…(爆)

アウターハンドルカバーも「メッキ調」でなく「艶消しシルバー色(?)」
にすることができれば、取り付けてみたいパーツではございます。
でも、根本的にボディカラーがシルバーなので、それもどうなんだろうか…?

はい、私も実はメッキパーツは好みでありません・・・が、ひーもーさんの術中にはまり、メッキモール増殖中です(笑)

フロントグリル上に貼ったメッキモールは結構お気に入りだったりしています(自分で貼る前に他の人のプレで十分吟味させていただきました)フォグランプ横の髭モールはちょっとしたお遊びですね。

つや消しシルバー調もなかなか良さそうですね。

トムさ~ん、アルミ削りだしフロントカモメマーク、作ってくれませんかぁ~!

Posted by ぼの at 2006.07.10 15:25 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

「メッキモール」もハマればハマるんでしょうね?
私は「シルバーモール」で行こうかなあ~?(笑)
ぼのさんのグリル上&お髭は拝見させていただいております!
「シルバーモール」で真似させていただこうかなァ~?(笑)

> アルミ削りだしフロントカモメマーク

是非是非、期待しちゃいますねえ~。
カッティングシートなら貼れるかもしれませんね?
でも、ヘアライン仕様のシートってあるのかなァ~?

Posted by カシュオ at 2006.07.10 18:53 #tTDXfVNc [ 編集 ]


実車と画像では印象が違うかも知れませんが…
これ、私的にはかなりイケてます!!
バンパー開口部とグリル開口部の形状バランスが絶妙です。
前から見た時の光モノがライトだけなので凄く精悍な印象です!

Posted by たくぼう at 2006.07.10 20:41 #Wobs2pPY [ 編集 ]


> たくぼうさん

おぉー、お褒めのお言葉をいただけるとは…(嬉泣)
次回たくぼうさんにお逢いするまでは、何とかこのままで
実物をご覧になっていただきたく存じます。

私が「C」のフロントデザインで良いと思えるところは、
やはりグリルとバンパー開口部の角度が一緒ってトコなのですよ。
たくぼうさんのおっしゃる通り、今回の「ブラックアウト化」で
それがさらに強調された形になりましたね!

Posted by カシュオ at 2006.07.10 21:33 #tTDXfVNc [ 編集 ]


ぼのさんと同じく、ひーもーさんの影響を多大に受けつつありますが(笑)ブラックアウトというのは意表をついてて良いかも。フロントグリル部が一回り大きくなった錯覚に陥りますね。

ステンレスヘアラインとか、研磨しないアルミ無塗装調のハンドルカバーあったら、そっちの方が良いかも…ってまずありえないですが(苦笑)

カッティングシート、面白いのが色々ありました。
http://www.medimo.com/pc2/index.htm
http://www.medimo.com/pc2/cgi-bin/cargo/search.cgi?file=A.3mstandarda
『シルバーグレイメタリック』とかどんな感じなんですかね…実物ないとさすがにわからないなぁ。

Posted by at 2006.07.10 22:20 #- [ 編集 ]


私も押し出しが強くなって、良いですね。。
流石、カシュオさん!!と思いました。

※自身はメッキの呪縛から離れられないですが、本当はシンプルが好きなんです。本当です。(笑)

Posted by おげる at 2006.07.10 22:24 #ehuBx04E [ 編集 ]


ボクとしてはシンプルなのが好みなので…
これはかなり好きです。かっこいいです!

「20C」だったら間違いなくまねさせていただいてます(爆)

Posted by クウ at 2006.07.10 23:29 #QvfgIWC6 [ 編集 ]


アルミテープはどうでしょうか? 100均のは質が低いけど私が買った耐熱アルミテープは結構質もたかいです。いろいろ種類あるので満足できるものがあるかもしれませんよ。

Posted by せん at 2006.07.10 23:44 #qBpKbO02 [ 編集 ]


> 椎さん

結果的に意表をついただけであって、「ブラックアウト化」など
80年代懐古主義もいいとこ!だとも感じているのですよ…(照)

「シルバーグレイメタリック」、私も気になりました!
しかし、私の欲する「艶消しシルバー」って色、なかなか無いですねえ~?
って、「艶のないシルバー」なんて矛盾してる色、ある訳ないか…(汗)
あぁ~、あの自転車のリムの色って何て言うんだろうか…?(謎)

> おげるさん

「押し出しが強く」などと、大層な言葉での賛辞をいただき感激です!
おげるさんの「シンプル好き」は、何となく私は感じ取れているつもりですよ…。

> クウさん

おぉー、「かなり好き」とまでおっしゃっていただけますかー?(感泣)
意外にもみなさまの肯定的なご意見をいただき嬉しい限りです!
右側はちょっと失敗してるので今週末にでも直そうかなァ~?(爆)
ちなみに、このカッティングシートは、クウさんのご近所にある、
あの馬鹿でかい「ホームセンター」で購入いたしました!

> せんさん

正直「アルミテープ」も考えました!(色的に好みのモノがあったので)
ただ、ホント「アルミ素材」で出来ているようで、曲線とか巧く処理
できるのだろうかと疑心暗鬼になり見送ってしまいました…(ヘタレ)
カッティングシートはビニール素材なので熱を加えれば伸びますし、
ある程度の貼り直しもききますが、アルミテープは伸びないですよねえ~?

Posted by カシュオ at 2006.07.11 01:13 #tTDXfVNc [ 編集 ]


>ぼのさん
フロントのカモメマークって結構な大きさですよねー、
形に切るだけなら良いのですが面を出すのが一苦労です(夏は汗ダク)
形だけなら切りますので削ってみます?

>カシュオさん
さっぱりとした顔つきになりましたね、
カモメマークは「つや消しクリア」を吹くって裏技はどうでしょうか。
シートでは20×30㎝の大きさで「ベルビアン」って品名でシルバーのヘアーラインっぽいのが私の最寄り駅のハンズにあります。

Posted by トム at 2006.07.11 01:54 #loWbPwJc [ 編集 ]


> トムさん

レスありがとうございます。
「つや消しクリアを吹く」なんてアイデア、
さすが引き出しが多いトムさんですねえ~(凄)
「ベルビアン」って商品もググって調べてみました。
凄いです!(が高いですね?・汗)

Posted by カシュオ at 2006.07.11 11:42 #tTDXfVNc [ 編集 ]


>アルミテープは伸びないですよねえ~?

はい、そのとおりです。私のみんカラ整備手帳見てもらえば分かると思いますが、アルミテープはシワが出来やすいです。ただグリル程度ならなんとかなるかもしれませんよ?とりあえずイメージだけつかむために100均のやつでやってみてるってのも手かもしれませんよ。
私はその予定がそのままになってますが...

Posted by せん at 2006.07.11 22:36 #qBpKbO02 [ 編集 ]


> せんさん

やはり伸びないですよねえ~。
ご助言通り、とりあえず職場近くの「100均」に行ってみます!
それともせんさんの実行を待ってみようかな?

Posted by カシュオ at 2006.07.12 00:51 #tTDXfVNc [ 編集 ]


ご無沙汰しております。しかも乗り遅れました。。。良い感じですね!
20Cグリルのメッキ調は(もちろん嫌悪感はありませんが)個人的には微妙と思っていました。Sのシャクレっぷりも微妙です(悪いとは思ってません)が・・・。
今後、大ヒットするのでは!?

Posted by アキラー at 2006.07.12 23:19 #7Okosz2Q [ 編集 ]


> アキラーさん

ご無沙汰です。
アキラーさんが個人的に思ってたこと、私も思ってたということですね!(笑)
同じようにお思いの方はいるとは思うのですが、さすがに大ヒットはないと思います…(照)

「思う」という言葉、使い過ぎ!(笑)

Posted by カシュオ at 2006.07.13 01:28 #tTDXfVNc [ 編集 ]


そういえば、近所のファミリアSワゴン(シルバー)のエンブレムは、
どうやったのか? ブラック(無塗装?)になっています。

初めはグリルのメッキが気になってはいましたが、今となっては「コレはこれでいいのかな。」
と思うように、、、といいつつ、私もメッキ嫌いだったはずなのに、
ドアノブやらウインカーリングやら、、、(^^;;;

そういえば、『Nokia6680』もメッキ多用しているなぁ~。

Posted by べろりん at 2006.07.14 18:56 #NBJXHR3U [ 編集 ]


> べろりんさん

エンブレムのブラックアウト化ですが、
私も過去(VW POLO時代)にやってました。
とは言っても、ブラックアウト済みのエンブレムを
新規で購入したわけですが…(汗)
おそらく、カモメマークがブラックアウト化された
パーツは今のご時世では売ってないでしょうから、
おそらく、ご自分で吹いた(塗装した)のでしょうね!

> といいつつ、私もメッキ嫌いだったはずなのに、
> ドアノブやらウインカーリングやら、、、(^^;;;

では、そのメッキパーツをステンレス調やアルミヘアライン調
にしたくはありませんか?(ひとつ人柱に・笑)

P.S.
たくぼうさんのトコにもコメントしたのですが、
べろりんさんは「髪切り職人」のお方だったのですね?(驚)
これで月曜日がお休みという謎が解けました!

Posted by カシュオ at 2006.07.15 00:39 #tTDXfVNc [ 編集 ]


★TO:カシュオ さん
はい、暇に任せてブログ引っ越し準備を密かにしている、
べろりん@シザーハンズ です(笑)。
おかげでコメントが遅く、、、(苦笑)。

あぁ~、無塗装のエンブレムなんてあるんですねぇ。
メッキパーツは、「半分後悔」の状態ですので(^^;
これ以上外装をイジる気はありませんよ。
でも、「アイライン(たくぼう仕様)」は、ちょっと欲しかったりします(笑)。

そういえば、前愛車のドアノブは無塗装の黒地でした、、、。

Posted by べろりん at 2006.07.20 10:54 #NBJXHR3U [ 編集 ]


> べろりんさん

ブログの引越しですかー?
FC2結構オススメですけど…(照)

シザーハンズの件はびっくりしましたよ!
(って、もしや知るの遅すぎ?・汗)

無塗装というかブラックアウトのエンブレムは
80~90年代のVW車にはマストアイテム的なモノでした…(照)

Posted by カシュオ at 2006.07.21 00:06 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/691-11c9ef1a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。