*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日夕方、「1年半点検」のためディーラーに行ってまいりました。
これといった目立った不具合はなかったのですが、ATセレクタがDではなく
Nで停止している際に、微妙な振動が起きるようになっておりましたので
(タコも微妙に揺ら揺らする)、その事を伝えて診ていただきました。
アイドリング調整だけで、コンピュータのリセット等は行われなかった
ようですが、すこぶる快適なアイドリングに大変身しました!(感動)
洗車もしていただき(1ヶ月以上していなかったのでラッキー・笑)、
こども達にも数々のお土産をいただき、そして営業の方から新型車の
情報もいただくことができて、非常に濃い「点検日」となりました。

さて、既にご存知の方も多数いらっしゃるとは思いますが、
本日仕入れた新型車情報とは「フレンディ後継」のことです。
ただ、後継といってもフレンディの車名は引き継がれない模様ですし、
全幅も3ナンバーサイズとなるということで、マツダが新たに世に送る
「1BOX派生ミニバン」と考えた方が良いかもしれませんね!
セレナ・ステップワゴン・ノア&ヴォクシーの対抗馬ということです。
さすがのマツダも、一番の売れ筋クラスに対して指を咥えて見ている
って状況をついに打破するようですね!

プレマシーのプラットフォームを使うことから、基本的な駆動方式
はFFになるようですが、四駆の設定も確実にあるでしょうね!
動力は2.0Lと2.3Lの2ラインナップはプレと一緒の模様。
全長はプレより150mmは延長されるようです。
全高はMPVよりも高く、1700mmは確実に超えてくるとのことですが、
現フレンディのようにめちゃめちゃ高くなることはないようです。
オートフリートップの設定もおそらく無くなると言ってました。
あくまでも、現在の他メーカー1BOX派生ミニバンの対抗馬に成り得る
現実的なサイズにまとめてくるものと思われます。
気になる登場時期は、2008年初頭の見通し。
あっ、私のプレの第1回目車検とカブる…(笑)

プレを購入する前から「1BOX派生ミニバン」が第一志望だった妻は、
この話を聞かされた直後、もう興味津々モードへ大突入!(笑)
営業さんにいろいろと質問しまくり状態でした!(爆)
冷静を装っていた私も、結構気になっているのはヒミツ…(照)

ご予約おめでとう御座います!!(笑)

新生マツダの1BOX。私も興味津々です。
ターボ付きもあったりして・・・

マツダスピード フレンディ なんて出たらどうしましょう。。

Posted by おげる at 2006.07.22 23:29 #ehuBx04E [ 編集 ]


先日足柄PAで寝てる家族がいました。とりあえず出たら試乗はしときます。え、カシュオさん買い替えですか~(爆)

ウチも偶然?今日ディーラーに行きました。毎度ながらお土産貰い倒して来ましたが、マツスピアテンザの試乗を逃したのが痛かったです…まさかいるとは…。

Posted by at 2006.07.22 23:54 #- [ 編集 ]


> おげるさん

今度の予約特典は何だろう?
もちろんおげるさんも予約されますよね?(爆)

営業さん情報によるとターボは無しとのことです…。
(とマジレスしてみる・笑)

> 椎さん

そのうち、blogタイトルが「家族主義車への買い替え」に戻ってたりして…(爆)

マツスピアテンザが居たのですか?アクセラではなく?(凄)
うちのディーラーは、アクセラ20Sの試乗車すらありませんでした…(悲)

Posted by カシュオ at 2006.07.23 01:06 #tTDXfVNc [ 編集 ]


確かに気になる車です(笑)
全長はノア以上セレナ以下という感じですね。

私がお世話になっている販売店のセールスさんも
「このクラスのお客さんを持ってかれちゃってます…」と
いつもぼやいています(苦笑)

タイミング的にちょっと遅い感もありますが…
裏を返せば「やれるだけの体力が戻った」というところでしょうか?

Posted by たくぼう at 2006.07.23 01:15 #Wobs2pPY [ 編集 ]


> たくぼうさん

たくぼうさんも気になってますかァ?(笑)
現在このクラスの競合車には、私の心を擽ってくれるクルマは皆無ということで、
元気になったMazdaがつくる「1BOX派生ミニバン」に大変期待しております。
確かに「体力が戻った」からこそ!なのでしょうね。

Posted by カシュオ at 2006.07.23 10:10 #tTDXfVNc [ 編集 ]


アイドリングの時、足を前に投げ出すのではなく(アクセルやブレーキに足を乗せるのではなく)、普通の椅子に座るように足裏をしっかりフロアにつけたとき、フロアが振動するような感じ(ふくらはぎが揺れるような感じ)はしませんか?

私も調整してもらおうかな~

確かカシュオさんの駐車場の屋根は低い思いましたので、屋根を高くする工事をするのでしょうか(笑)

Posted by ぼの at 2006.07.24 09:02 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

私は結構前の段階からプレのフロアは「ヤワイ」と思ってました。
でも、今回の微振動はそれとは違うものでしたけどね!
ぼのさんも一度診ていただいた方がよろしいかと…?

そうなんですよ!「フレンディ後継」へ買い替えとなると、
ガレージを解体しなければならないんですよねえ~(笑)

Posted by カシュオ at 2006.07.24 13:19 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/702-9d70c309

