*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さてさて、高校野球各都道府県の予選も佳境を迎えてまいりました!
首都圏では、ベスト8・ベスト4が出揃ってきたということで、
ここからが接戦続きでおもしろくなってくるんですよねえ~。
私の母校は負けてしまったということで、感情移入できる学校を探さなきゃ!(笑)

千葉では、私が推していた「東海大浦安」が負けてしまいました…。
相手は「千葉経大付」でしたが、さすがに一昨年代表校という
地力が勝ったという感じでしょうか…?
贔屓の「習志野」はサヨナラ勝ちでベスト4進出です!(嬉)
しかし、今年の千葉は何と言っても「市稲毛」に尽きますね!
センバツ出場の成田食いからはじまり、木更津総合、そして昨日の市船と、
ノーシードの公立校が、3校ものシード校を食ったわけですからね!
昨日の市船戦は、10回表に1点取られ、さすがにダメかと思いましたが、
その裏に2点返してのサヨナラ勝ちですからねえ~(凄過ぎ!)
ということで、千葉では「市稲毛」に感情移入いたします!(笑)
千葉のベスト4のうち公立校が2校というのも大変嬉しいですね!

東東京は、やはり私の母校にサヨナラ勝ちし、その後第一シード校
を撃破した「都墨田工」に感情移入いたします!
昨日から始まった「への道」では、対城東戦の模様が放送されてましたねえ~。
もしかしたらうちの学校だったかもしれないのに…(ってまだ言うか…笑)
そしてもうひとつ、千葉の市稲毛のようにノーシードの公立校ながら
数々の私学強豪校を食いまくっている「都足立新田」や、
久々にベスト8に進出した、離島の「都大島」も大変気になっています。
(私立校出身のくせに、どこまでも公立贔屓な私です…照)

埼玉では、ノーシード「熊谷商」の快進撃が大変気になっております。
昨日はシード校の坂戸西を食いましたしね!
実は、テレビ埼玉の「高校野球ダイジェスト」で3回戦のVTRを観た時に、
「今年の熊商は結構強いかも…」と思ってたのですよ!
埼玉のベスト8中、公立校は私が推す鷲宮とこの熊商の2校です。
今、正に「鷲宮vs春日部共栄」の試合が行われています!(頑張れ!鷲宮)

長崎県では「清峰」が3季連続で甲子園を決めましたね!(嬉)
元来、判官贔屓な私なのですが、何度も申し上げている通り
「清峰」はどんなに強くても別モノなんです!(笑)
長崎県は必ずしも全国区とは言えない県でしたし、
私学ではなく、公立ってところがやはり一番大きいですね!
昨夏・今春に引き続き、甲子園での活躍を切に願っています。

自己レス失礼いたします。

鷲宮、9回サヨナラで勝った模様!(喜)
今日のテレビ埼玉「高校野球ダイジェスト」は必見だ!

Posted by カシュオ at 2006.07.26 14:15 #tTDXfVNc [ 編集 ]


カシュオさんへ

カシュオさんのコメントもなかなか鋭いところ突いてますねえー。
毎年どこかしらの学校が旋風を巻き起こしちゃうところに高校野球の醍醐味があるものと私は思います。
それはむしろ甲子園以上に予選にこそあるのではないかと思う次第です。

でも私も公立贔屓なので、清峰とか八重山商工とかは応援しちゃうんですよ、甲子園に入っても。
だから今年の代表もまだまだ公立校にがんばっていただきたい次第です。

すみません、いつも野球ネタにしか参戦しなくて・・・

Posted by みなりん at 2006.07.26 15:01 #- [ 編集 ]


> みなりんさん

いや~、鋭いトコを突いているっていうか、
ただの「公立校贔屓」なだけかと思いますが…(汗)
しかも、私にはみなりんさんのように全国に対する知識があまり
ありませんので、関東近県の話題に尽きてしまいますし…(照)

まあ、そんな中でも福岡県の戸畑高はずっと気にしています。
本日の準々決勝は延長15回の死闘の末、再試合になってしまいましたねぇ~。
東北地方では、青森の東奥義塾や宮城の利府に注目していたのですが、
やはり地力に勝る学校に負けてしまいましたねえ~(残念)

でも、私、本気で感情移入する学校を再確認しました!
やっぱり、埼玉の「鷲宮」に他なりませんね!
本日の対春日部共栄戦の勝ちは、次の聖望学園戦に絶対つながりますよ!
あと2勝で甲子園!何とか叶えて欲しいです!

> すみません、いつも野球ネタにしか参戦しなくて・・・

いえいえ、私の駄記事にいつもレスをくださり感謝しております。

Posted by カシュオ at 2006.07.26 15:46 #tTDXfVNc [ 編集 ]


再三の自己レス失礼いたします。

東東京の「都大島」はもの凄い勝ち方でした!
延長戦表に3点取られ、その裏に4点取ってサヨナラ!(凄)
この勢いで何とか次の帝京戦を戦って欲しいですね!

高知県は「高知商」が甲子園出場決定です!
私としては、何としても高知商に勝って欲しかったので
非常に嬉しいです!(喜)

今度のお茶会開催地の代表校は「文星芸大付」でしたね!
「こんな校名はじめて聞いたぞ?」って方いらっしゃる
ところでしょうが、宇都宮学園から改名された学校です。
この校名になってからは、初の甲子園かと思います。

Posted by カシュオ at 2006.07.26 18:40 #tTDXfVNc [ 編集 ]


いつもカシュオさんの高校野球記事楽しみに読ませてもらってます。だらだら長い試合が多く「負け」の許されるプロ野球と違って、一度負けたらそこでおしまいという高校野球の潔さと残酷さ、魅力的ですよね。
私も公立校びいきです。地元の子供たちだけという自然体の公立校が強豪校を打ち破る姿は感動的ですもんね。
マイ・ブログにも書きましたが、私の母校(公立)はやはり私立強豪の壁を越えられず、本日終戦となりました。

追伸:私の中で思い出深い埼玉代表はベスト4までいった市立浦和です。

Posted by predio at 2006.07.26 22:28 #- [ 編集 ]


> predioさん

レスありがとうございます。
垂れ流しの記事に反応してくださり感謝申し上げます。

プロ野球のペナントレースには、年々興味がなくなっている私ですが、
高校野球は一向に飽きる気配がありません!(特に地区予選が)
毎年この時期になると、なんか「ソワソワ」しちゃうんですよ…(照)

predioさんの母校、わかったような気がします。
同じく準決勝で敗れた常連校と「冠(地区)」が一緒ですよね?
しかし、ベスト4なんて凄いですよねえ~?(羨)
他の3校は全て私学ではなかったですか?

市立浦和のベスト4も、もう18年も前のことなんですねえ~?
上尾といい、浦学といい、埼玉は夏の全国ベスト4が最高位なんですよねえ~。

あっ、23:00なっちゃった!
テレ玉(テレビ埼玉)の高校野球ダイジェスト見てきますね!

Posted by カシュオ at 2006.07.26 23:01 #tTDXfVNc [ 編集 ]


またもやの自己レス失礼いたします…。

東東京では、「都墨田工」が準々決勝で敗退してしまいました…(残念)
しかし、ノーシードの都立校が「国士舘」相手に9回まで戦った
(コールドではなかった)ことは、賞賛に値すると思います。

千葉では本日準決勝が行われています。
第一試合は「市稲毛vs拓大紅陵」。
現在、拓大紅陵が1点リードしているようですが、
数々の奇跡を演じてきた市稲毛の逆転を期待しております。

岡山では、せんさんの母校がベスト4進出ですね!
もちろん私は今年も推してますよ!
岡山には抜きん出た私学が1校ありますが、
そこと当たるとなれば決勝ですよね?
8年振り(?)の甲子園、期待しております!

福岡では、私が推す「戸畑高」の再試合が行われる予定です。
昨日延長15回まで戦った疲れは残っているでしょうが、
「NHK旗大会」の決勝でも戦った相手との因縁の対決、
非常に楽しみな試合ですね!

Posted by カシュオ at 2006.07.27 11:33 #tTDXfVNc [ 編集 ]


カシュオさんへ

カシュオさんの公立校贔屓ぶりは凄いですね(笑)
野球バカの私にいわせていただきますと、福岡・戸畑、岡山城東、
それと、カシュオさんのお膝元、鷲宮は十分優勝圏内と見ております。毎年、優勝争いに絡める学校っていいですよねえー。

それと、地元ネタですが、茨城の水戸桜ノ牧(一昨年ベスト8)にもぜひ注目してください。(私も水戸在住でしたら受験していたであろう学校です)
甲子園経験ある監督のもと、近年実力を整えつつある新鋭県立校です。ここもありえますよ、茨城の3年連続県立校制覇!期待大です。

Posted by みなりん at 2006.07.27 12:23 #- [ 編集 ]


> みなりんさん

私の「公立校贔屓」は、ただの判官贔屓気質が働いているだけかと思います…(汗)

しかし、岡山で推している学校名はあえて伏せてみたのですが、
さすが「野球バカ(笑)」のみなりんさんにはわかってしまうんですね?(凄)

鷲宮の昨日の勝ちは凄かったですよー!
テレビ埼玉のダイジェスト観ましたが、増渕竜君も泣いてましたからね!(感動)
決勝は、増渕竜君が入学を蹴った「浦学」との戦いを是非とも観てみたいです!
そして、甲子園に行ってもらいたい!(願)

私、今まで茨城県のことに関して全く触れてなかったですね…(照)
実は…、茨城の学校のことには見事に疎かったりするんですよ…(笑)
私が高3の時には「取手ニ」が全国優勝しているというのに…。
「水戸桜ノ牧」という学校名、はじめて聞きました…(恥)
今後、茨城のこといろいろ教えてくださいね?

さて、「市稲毛」はついに力尽きてしまいました…(残念)
こうなったら、何とか「習志野」に!(でも今負けてます…)
「戸畑高」もヤバそうです…(悲)

Posted by カシュオ at 2006.07.27 14:04 #tTDXfVNc [ 編集 ]


私の母校ベスト4進出です。チェックしていただいてありがとうございます。

ちょっとした事件があって監督が変わってしまったので、おそらく今年を逃すと当分は無理だと思われるのでがんばってもらいたいです。
前監督の指導が良かったのが母校が強い一番の理由だと思っていますので。 けど、その監督は今同じくベスト4に残っている高校の監督をやっています。(そこがいくかも?)

Posted by せん at 2006.07.27 20:09 #qBpKbO02 [ 編集 ]


> せんさん

レスありがとうございます。

せんさんの母校、初戦から激チェック入ってますよー!(笑)
ちょとした事件とは昨年の夏頃のですよね?
監督を慕って入学・入部する選手は多いでしょうから、
少なからず他校へと流れてしまうとは思うのですが、
今度の監督さんはOBで甲子園経験者の若い方なんですよねえ?
何とか、頑張っていただきたいと思います。

でも、せんさんトコの前の監督の行き先ってどこなんだろう?
みなりんさんならすぐピ-ンと来るのでしょうね?(笑)

Posted by カシュオ at 2006.07.27 22:33 #tTDXfVNc [ 編集 ]


自己レス失礼いたします。

「習志野」も負けてしまいました…。しかも延長サヨナラで…(泣)
なんか「延長サヨナラ負け」がトラウマになってしまいそうです…(笑)

群馬も結局「私学」に持っていかれてましたねえ~(これもサヨナラ…)
福岡の「戸畑高」も、奈良県で推していた「奈良商」も、
結局強豪校相手にコールド負けしてしまいました…。
徳島の「小松島」も準決勝にて敗退…。

ただ、東東京で「都足立新田」がベスト4に入りました!
正直、この高校はノーマークだった(大汗)のですが、
今夏の戦いっぷりを見てみると、失点が凄く少ないんですよ!
こりゃ~ピッチャーがいいのでしょうね?
さあ、次は帝京戦です。準決勝はMXテレビで放送するかなあ?
どんなピッチャーか興味があるのでTVでやったら観てみたいと思います。

Posted by カシュオ at 2006.07.27 22:50 #tTDXfVNc [ 編集 ]


>カシュオさん

習志野負けちゃいましたか。2回目の全国優勝時の新居浜商との決勝が印象に残ってます。全国優勝率5割(4回出場2回優勝)ってなんてすごい学校なのだろうと。

>同じく準決勝で敗れた常連校と「冠(地区)」が一緒ですよね?
正解です。常連校のほうは、高校受験時に併願したところですが、レギュラー選手中、地元中学出身者が1,2人では本気で応援したい気持ちにはなかなかなれません。
>市立浦和のベスト4も、もう18年も前のことなんですねえ~?
もうそんなになりますか。年とりたくないですねえ(笑)。

Posted by predio at 2006.07.28 00:06 #- [ 編集 ]


> predioさん

習志野の話題にご反応くださりありがとうございます。
その習志野2回目の全国優勝時にベスト4まで進んでいたのは
(準決勝で新居浜商に負けたのは)、上尾なんですよ!
ちなみに、習志野が初めて(昭和42年)全国優勝した時、
2番でライトを守っていたのは私の叔父です!(自慢・笑)

その山形の常連校って、殆どの選手が「関西弁」しゃべる
らしいじゃないですかァー?(笑)
その手の越境(留学)系の学校は、やはり好みではないですねえ…。

今、埼玉では「鷲宮vs聖望学園」の準決勝が行われております。
5回で3-0で鷲宮がリードしております!(嬉)

Posted by カシュオ at 2006.07.28 11:20 #tTDXfVNc [ 編集 ]


自己レス恐縮です…。

埼玉の「鷲宮」勝ちました!決勝進出です!(喜)
せんさんの母校も完封で決勝進出!(嬉)

マツダのお膝元の代表校は、結局「如水館」でしたね。
私は、これまた公立の「呉宮原」を推していたのですが…。

Posted by カシュオ at 2006.07.28 13:02 #tTDXfVNc [ 編集 ]


決勝進出いたしました!!

甲子園いってくれよー!!

けど、カシュオさんよく事件のことまで知ってますねー。
事件っていってもどこででも普通にある程度で、全然問題ないはずなのですが、おかしな時代になったものです。ほとんどの父兄+OBや卒業生の大勢が署名活動をしたのですが、駄目でした。

最近、母から聞いたのですが、本日負けた高校の監督をやっているそうです。


そうそう、私のほうは本日から自宅でのネットワーク接続が可能といなりました。 

Posted by せん at 2006.07.28 21:55 #qBpKbO02 [ 編集 ]


> せんさん

岡山県大会の決勝進出おめでとうございます!
相手はいつものトコですね!
やはり、今大会で一番手強い相手でしょうが、
何とか勝って欲しいです!

事件のことは、昨夏の終わり頃にネットニュースで見ましたよ!
でも、辞めてしまったことは全く存じ上げておりませんでした。
しかし、まったく「愛のムチ」が通用しない世の中ですよねえ~?
こういうのが表沙汰になるのって、誰かしらの「僻み」から来ている
場合が殆どですよね?(あ~、ヤダヤダ…)

本日負けた高校って、どちらのですか?(笑)
私立の方ですかね?

ネット環境の復活、おめでとうございます!
明日、せんさんの「やったー!」って書き込み、お待ちしております!

Posted by カシュオ at 2006.07.28 23:38 #tTDXfVNc [ 編集 ]


ものすごく乗り遅れました。。。
今回の千葉大会は、“普通の進学校”市稲毛が旋風を巻き起こし、市船、銚子商、習志野、東海大浦安が立て続けに敗れ、親子鷹の千経大付が優勝と、荒れたものになった感じでした。
もしかして、カシュオさんの伯父様は、元中日の谷沢健一氏とかぶってますか?

去年のカシュオさんの記事以来、私も長崎の清峰を応援してます。去年は、選手を集めなくてもやれるんだということを示してくれました。
やはり、公立にはがんばって欲しいですね!

Posted by アキラー at 2006.07.29 16:04 #7Okosz2Q [ 編集 ]


負けました

がっくり

Posted by せん at 2006.07.29 20:50 #qBpKbO02 [ 編集 ]


> アキラーさん

いえいえ、レスお待ちしたおりました!(嬉)

谷沢健一氏は伯父が1年生の時の3年生ですね(大先輩)。
伯父の時代(S42年)のエースは、後に習志野を率いて
千葉の名将といわれた「石井監督」だったのはご存知ですよね…?

しかし千葉経大付ですが、確か2年前も親子鷹でしたよね?
兄弟揃って甲子園出場とは、何という幸運の持ち主なのでしょうか?(凄)

私の中で「清峰」は、かつての習志野・箕島・池田を彷彿とさせます。
高校野球の歴史を、今まさに作っている学校なのだと思うのです!

> せんさん

心中お察し申し上げます…。1点差はホント悔しいですよねえ~。

本日は私の推す学校がことごとく敗退してしまいました…(泣)
埼玉の鷲宮、東東京の都足立新田、そしてせんさんの母校…。
鷲宮が負けた時は、私の母校の敗戦以上にショックでした…。

増渕君はちょっと気負いすぎてしまいましたかねえ~。
鷲宮初回の攻撃ミスで、それ以降「オレが抑えなくては…」と
なってしまっていたような気がします。
明らかに表情に余裕がなく、HR打たれた球も増渕君らしくない
「高めの抜け球」でしたしねえ…。
浦学の選手もその失投を見逃さなかったところはサスガだと思いました。
ただ、浦学の「継投策」はハッキリ申し上げて私の好みではありません…。
(「負け犬の遠吠え」お許しくださいませ…)

せっかく、母校のサヨナラ負けの心の傷が癒えてきたと思ったのに、
明日からの房総行きは、やはり「傷心旅行」となってしまいますね…(笑)

それでは、明日早起きのため、本日はこの辺で就寝させていただきます。
おやすみなさい…zzz

Posted by カシュオ at 2006.07.29 22:29 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/706-87de7f72

