*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日のblogサボリが効いています…(汗)
しかし、子持ち親父さんからリクエストいただいてしまったので、
これは今晩中に書き上げなければなりませんね…(ガンバる!)

美女木では「装着後即退散」って状態でしたので、
装着後のきちんとした画像を撮ってなかったんですよねえ~。


ということで本日ガレージで撮った「@たくぼうマフラーNo.4」です!
見難いですが、干渉対策部品のお陰で「5mm以上」のクリアランスを確保。

美女木でみなさんにサヨナラをした後、まずは外環の「戸田東」を目指しました。
細かい道を曲がりながらでしたが、この時点ではかなりの好印象です!
確かに発進加速時にコモリ音を誘発いたしますが、装着できた嬉しさが勝っているのか
「それもまたオツなもの!」などと思っている自分がいたりします!(笑)
ギアの変わり具合が手に取る(耳に取る?)ようにわかるようになったのも嬉しいです!
長女も違いに気付いた様子で「なんかいつもと違う音がするよぉ~」と言っていました!(爆)

そして外環に乗ります。ETCを抜け加速します!
ん~、既に装着済のみなさんがおっしゃる通り、3,000回転より上では、
やはり官能的な音を奏でてくれますねえ~(嬉)
気持ち加速具合も違って感じるのは、やはり気のせい?(笑)
100Km/h巡航の2,600回転走行時でも、私はさほど気になりませんでした。
まあ、これは負荷が掛かってない状態だからなのでしょうね!

そして、家に到着。
妻と次女が乗り込み、いざ走りなれた「小岩」までの道を走ります!

走り出した途端、妻から「結構音大きくない…?」との一声が…(汗)
(やはり他の奥様方とほぼ同じ印象を持ったようですね…笑)
「そっかァー?ほんのちょっとの差だよ!」とあまり説得力のない
言葉でその場を凌いだものの、乗員(妻&次女)と荷物(スイカ等々)が
増えた影響からなのか、周りに走るクルマの数も減ったからなのか、
私も美女木の帰り道より明らかに発進から加速時の音が大きく
(というか低く)感じるようになっておりました…。
でも、流れに乗って走っていると「いい感じ」なんですけどねえ~。
これが、子持ち親父さんのおっしゃる「負荷がかかっていないと…」
ってヤツなのでしょうね?

本日も、ほぼ半日家族4人でエアコン常時ONで乗っていたわけなのですが、
2日間乗ってみた感想を単刀直入に申し上げますと、街乗りが主な私には
やはり「発進加速時」の音が少々気になってしまいますねえ~。
現状の80%位に絞れてトーンも若干高くなれば、私的にはバッチリ好みなのですが…。
まあ、まだ装着し立てということで、しばらく様子をみて、それでも気になるようだったら
追々「インナーサイレンサー」か何かを検討してみたいと思います。

カシュミには「パパ、マフラーかっこいいよ!付いて良かったね?」と言われました!(嬉)
そして、本日なのですが、次女カシュコがマフラーが変わっていることに気付いたのか、
なんと、ガレージでマフラーを「撫で撫で」しているではありませんか!(驚)
ん~、その姿を写真に撮りたかったなあ~(悔)


たくぼう技術部長からは、20Cの方が髭がない分テールエンドが良く見えていいかも!
とのお言葉をいただけました!(嬉)

ご苦労様です。ワタシは『装着顛末記』になってしまいました(汗)
3000回転前が音が大きく感じ、それを過ぎると良い音量、音質になるのはやはり同じ印象ですね。ワタシも対かみさんでリアだけ少し静音化か??なんて思いましたが、ウチのかみさんはすぐ慣れた(諦めた?笑)みたいなんで、必要なさそうです(^^ゞ
『羊羹』ですが、耐熱ゴムとかではないので、時々覗き込んでやってくださいm(_ _)mウチも昨日見とけば良かったな~。
しかし娘さん、美女木でひーもーさんのバラバラプレを興味深そうに見ていたことと言い、将来有望ですね(笑)

Posted by at 2006.08.07 09:05 #- [ 編集 ]


> 椎さん

私、まだ2列目にも乗れていないのですよ!
運転席でもそれなりの音が聴こえてくるので、
やはり2・3列目はもうちょっと大きめなのでしょうねえ~。

うちの妻には、やはり評判はよろしくないようです…(悲)
まあ、マフラー自体に手を加えるより、まずはリア付近の
「消音化」を検討してみようかなあ~?

Posted by カシュオ at 2006.08.07 11:42 #tTDXfVNc [ 編集 ]


>「消音化」を検討してみようかなあ~?

私の出番ですかー?

Posted by せん at 2006.08.07 12:22 #qBpKbO02 [ 編集 ]


初めて純正マフラーの全体像を見ることが出来ましたが、独特な形状(まるで湯たんぽ)と容量の大きさにチョッとビックリでした。限られたスペース(それも歪な)での設計は大変だろうと想像しちゃいました。音質と静穏化、純正ならではのご苦労があるのでしょうね。

カシュオさんの車もどんどん変わって行く~。子持ち親父さん施工のステアリングラップでチョッと近づいたと思ったのに・・・

Posted by ぼの at 2006.08.07 12:44 #RXDep47Y [ 編集 ]


やはり、似たようなご感想をお持ちですね。(笑)奥様の感想も含めて。
装着したては、バンパー干渉の件もありあまり良いイメージではなかったのですが、干渉が無くなり、パイプのつなぎ目のなじみ?も良くなったのか、昨日は音量も下がったようでいい感じでした。
少し、様子見が良いかと思います。
私に取って、一番のネックは音量もさることながら、こもり音の方がつらかったですね。
そこで、
スペヤタイヤ部分に手を入れてみました。個人的にはいい感じと思っています。詳細は、今夜にでもUP予定です。

Posted by 子持ち親父 at 2006.08.07 12:55 #VyMRXIxI [ 編集 ]


> せんさん

出番です!(笑)
せんさんの過去ログ、参考にさせていただきますね!

> ぼのさん

確かに、純正のタイコはデカかったですね!
でも、私は外して見た時の方が予想よりも小さく見えました。
(真ん中ら辺が凹んでいたからかなあ~?)

私のプレ、そんなに変わってはいないと思いますが…?
あくまでも「さり気なく」しているつもりです…(笑)

> 子持ち親父さん

レスありがとうございます。
やはり、ヘタレな私には少々大きい(というか低音)と感じます…(照)
私的には、2~3,000回転で加速している時(踏み込んでいる時)が、
一番コモるのかなァ~?と感じております。
リア付近の静音化の記事アップ、期待してますね!

Posted by カシュオ at 2006.08.07 13:59 #tTDXfVNc [ 編集 ]


遅くなりましたが、お疲れ様&筒装着おめでとうございます!!
停車時の音を聞く限り、5zigenとそんなに変わらないか? と思いましたが、やはり走行中の音を聞かないと・・・ですかね。

椎さんとこでも書きましたが、今度は筒体験乗り換えしましょう!

Posted by at 2006.08.07 21:04 #jYbOzkUY [ 編集 ]


インプレ有難う御座います!
やはりちょっと耳につきますか…
もう少し乾いた音だと感覚も違ってきたかも知れませんね。

最後のショット、最高です!
見惚れてしまいます!!

Posted by たくぼう at 2006.08.08 01:06 #Wobs2pPY [ 編集 ]


> 政さん

土曜日はお疲れ様でございました。

アイドリング時は静か過ぎるくらいですね!
また、空ぶかししてもコモリ音は皆無です。
やはり、実際に走った時にかかる負荷は相当なモノ
なんだと、再確認できた次第でございます。

了解です。「乗換えっこ」しましょうね!

> たくぼうさん

音に関しては、若干「辛口」で申し訳ございません…。
外観・デザインについては申し分ありませんので!(カッコイイ)

まずは、せんさん・子持ち親父さんの記事を参考に、
リア周りの静音化に努めたいと思います。

Posted by カシュオ at 2006.08.08 12:42 #tTDXfVNc [ 編集 ]


>カシュオさん
ウチのかみさんはたくぼうさんトコと同じく(爆)特殊な部類かと…。昨晩も実家にお泊りだったので、また感想聞いてみますね。

>せんさん
ウチのかみさんには『静音化の神様と言われる人がいて…』と紹介済です(笑)当面乗ってみて、気になったらリアだけ少しやる…かも。でももう慣れたという話も…。

>子持ち親父さん
拝見しました。ワタシもイメージ的にはあの辺りをやればいいのかな~と思ってました。しばらく様子見ですが、試して見る価値ありですね!

>政さん
お茶会の移動時とかいいですね!でもエアロが擦りそうで怖いな~(汗)

Posted by at 2006.08.08 12:43 #- [ 編集 ]


> 椎さん

お泊まりキャンプの際にでも、そのお二人の力でうちの妻を洗脳してください!(願)

Posted by カシュオ at 2006.08.08 12:51 #tTDXfVNc [ 編集 ]


>カシュオさん
洗脳の方向性を誤ってしまうと危険です。
OBで「飲み物おかわり」したりする可能性が…(爆)

Posted by たくぼう at 2006.08.08 20:47 #Wobs2pPY [ 編集 ]


静音化やってみようという声が挙がっているので、ちょっとアドバイスを。

とりあえず金は掛けずそこら辺ですぐに手に入るのもので、作業するなら、ホームセンターでニードルフェルトを2mほど買ってきて、敷くだけ。ニードルフェルトが売ってなければ、ウレタンシートなんかでもいいです。座布団に使うようなやつが50cm X 50cmで200円程度で売ってます。けど、これだけだと効果は薄いです。
なので、レジェトレックス等の制振材を貼り付ければいいのですが、ヤフオクで買ってもそこそこの値段はするので、代わりにゴムシートをボンドで貼り付けるという手もあります。両面テープでも良いですが、前面に貼り付ける必要があるので、結構高く付きます。ゴムシートはほとんどのホームセンターで30x30が200円程度で売っているかと思います。
さらに安く上げるならば100均でアルミテープの厚めを買ってきて3重ぐらいにして張り付けるとそれなりに効果があります。

制振材の貼る場所はマフラーの真上だけでも良いでしょう。叩くとバコンバコンなるので、それがボンボンになれば効果があるかと。


あと、ちょっと見方を変えて排気音はせっかくマフラーを変えたのだから、そのままにしておいてエンジン音を静かにするっていうのも良いかもしれません。2,3列目でどう感じるかはちょっとわからないのですが、メーターフード周りにウレタンマットを詰めるだけでかなりエンジン音は静かになります。排気音の方が良く聞こえるようになると印象が変わるかもしれませんよ!

正直なところ、明らかな効果を感じられるようにするには相当やり込まないといけないので、そこそこで見切りをつけるのが大事かと思います。でないと私のようにはまりまくってしますので(笑)

Posted by せん at 2006.08.08 22:27 #qBpKbO02 [ 編集 ]


> たくぼうさん

いえいえ、うちも元々喰いますから!
そして呑みますから!(爆)

> せんさん

おーっ、せんさんからリアルなコメ入ってるし!
私が「静音化」の記事を書いている時にいただいたようですね!
ということで、詳しくは記事に書いてありますが「ニードルフェルト」
でとりあえずやってみちゃいました!(照)
結果、びっくりするほど効果テキメンだったのですよ!
「費用対効果」で考えたら、そりゃ~もう凄いです!

その他いろいろ「静音化」のご提案、ありがとうございます。
あんまりお金の掛からない方向で検討させていただきますね!
ありがとうございました。

Posted by カシュオ at 2006.08.08 23:00 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/713-e0f331f7

