*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
記事のアップが遅くて恐縮です…(謝)
本日は13日の「迎え盆」のため、朝からあたふたとしておりまして、
その後も、洗車や長女の夏休みの宿題(貯金箱作り)の手伝いをしていて、
気付いたらもう夜になってしまいました…。

さて、この方のblogでは既に記事になっていることですが、
昨日、アンオフィシャル「プチプチプチャケ会」と称して、
ぼのさん&奥様、そして私の3人でシコタマ呑んでおりました…(笑)
場所は、私のお気に入りのお店「松源」です!
しかし、ここで「夜の部」を催すのは何年振りなんだろう?
余裕で2年は経っていたような気がするのですが、ここんとこランチで
マメに伺っていたので、久々という感じはしませんでした。

折角の休日、開店時間の17:00から呑んでしまおうということで、
東浦和駅にて16:50発のバスに間に合うよう待ち合わせをしておりましたが、
16:45になってもぼのさん夫妻は現れません…(軽焦)
もしや既にバスロータリーにいるのでは?と思いTELしてみたところ、
『今から出ま~す!』とぼのさん…。暫し『?』の私…。
『あ~、今から武蔵野線の改札を出られるということですね?』の私の問いに、
『あっ、す、す、すみません…、時間を間違えてましたァー』とぼのさん!(爆)

ということで、ぼのさんが到着されるまでとりあえずお待ちしていた訳ですが、
昨日は「浦和レッズ」の試合があったため、東浦和駅もかなりゴッタ返していました。
そんな人の流れを見ていたら、ぼのさん夫妻が程なくご到着!
ぼのさんは「40分遅刻」とおっしゃってますが、実際は「30分」ですよ!
なので、私はホント待ったという感覚はありませんでした。

さて、その「松源」というお店までは、この東浦和駅からバスで12分ほど。
17:33発のバスで向かいましたので、17:45には店にINすることができました!


やはり休日でないと、こんな明るい時間からは呑めませんよねえ~(嬉)

とりあえず、まずは生ビアーで乾杯します!
でも、ここは「ジャポネーゼ(日本酒)」に自信を持っているお店ですので、
乾杯ビアーの後は、しこたま「辛いの」から「濁ったの」まで呑んでしまいました!(笑)


ちなみに、「お通し」はこんな感じで出てまいります。
まるで和食会席料理の「前菜」のようでしょ?


これが最初に頼んだ日本酒「天穏・馨」(島根のお酒)です。


もちろん、白神山地の天然湧水でつくる秋田の銘酒「白瀑」もいただきました!
しかも、そうそう呑めないであろう「かなり濁ったヤツ」ですよ!(喜)
ちなみに、この『玲』という名前はこの店の大将が名付けたそうです!(凄)
蔵元と親密な関係を持っている何よりの証拠ですね!


私がオススメの日本酒は、この「琵琶の長寿」というお酒なんです。
この日は残念ながら、この純米燗酒の「惚酔」しかありませんでしたが…。

さて、次は肴のご紹介といきやしょう!(調子に乗ると江戸弁だ・笑)


この店の私オススメの肴といえば「比内地鶏の串焼き」です!
俗に言う「焼き鳥(笑)」ですが、コレがまた旨いんですよ!
ガムのようにずっと噛んでいたい衝動に駆られる「絶妙の旨み」があるんです。


刺身盛り合わせです!


「肉じゃが」です。じゃがいもが栗のようでしょ?味もかなり栗っぽいです(甘みがある)。
ちなみに、このお店で出てくるや野菜類は、すべて大将の「自家農園」
で栽培しているものなのですよ!


唐辛子の入った薩摩揚です!(メニュー名覚えておりません…汗)
「日本酒」から「芋」に切り替えた後に頼みました。


これって、「じゃがまる君」てメニュー名でしたっけ?
この辺から、ツマミ類の味もメニュー名も実は覚えておりません…(大汗)

なんか、「くじらの竜田揚」とか、もっといろんなメニューを頼んでいたと思うのですが
おそらく「酔い」のせいで、途中から写真撮るのを忘れてしまったようです…(爆)
日本酒も「濁ったヤツ」をもう1本、辛いのをもう4合は頼んだと記憶しておりますが、
残念ながら写真がございません…(忘れずに撮っていたつもりだったのになァ…笑)

その後は、3人共に「芋ロック」でまったりとしました!
私、日本酒を飲むと喉が渇く性質でして、最後の〆には「生ビアー」をいただきました。
そんな中、ぼのさんが頼んだ〆のメニューは、「ハート!お・と・なのクリームパフェ」(爆)
このパフェの写真等詳細は、ぼのさんblogにてどうぞ!


しかし、このメニューを見た瞬間、私には何故か椎さん&たくぼうさんの顔が
目に浮かんでしまったのです!(爆)
なんか、非常に「でぶミ」っぽいメニューだと思いません?(笑)

そんなこんなで、時間の経過がゆったりと進んでいたのは19:00位までで、
その後は時間を確認することもなく、呑みっぱ・喰いっぱ・喋りっぱでしたね…(汗)
そして、気付いた時には時計は22:45を指しておりました!(滝汗)

ぼのさん、そして奥様、土曜日の貴重なお時間を割いてお付き合いくださいまして
誠にありがとうございました!ホント大変有意義な「飲み会」でした!(感謝)
でも、奥様は、かなり「抑え気味」だったのではないでしょうか…?(笑)
ぼのさんは、そりゃ~もういい感じの「酔人」でしたね…?(笑)
私も、帰りのタクシーの中でうるさかったという自覚がありますので、
かなり酔っていたんだと思います…(汗)
本日も昼過ぎまでは、確実にアルコールが体内に残ってましたし…(爆)

『玲』美味しそう・・・(涎)
流石に此方からですと、遠いです。残念無念(涙)

Posted by おげる at 2006.08.13 22:24 #ehuBx04E [ 編集 ]


昨日を思い出しながら読んでおりました。
大遅刻、申し訳ありませんでした。
いや~、本当に楽しかったです。

私はお通しの酒盗を食べた瞬間から参っちゃいました。
比内地鶏の串焼き(焼き物は塩に限ると言うことでも意気投合しちゃいましたね)はかみ続けていたい気持ちにさせる一品です(反芻しちゃいたい気持ちでもあります)。
あの肉じゃがは凄いですねえ。本当に栗色です。
妻はスパークリング濁り酒(名前忘れました)がとても気に入ったようです。私は粒粒入りの濁り酒が良かったですねえ。

途中、椎さんとたくぼうさんにでぶミメール爆弾を発信したのですが、たくぼうさんは見事命中でダメージ大きそう、でも椎さんからの食いが無くてちょっと残念でした(笑)

我が家から約1時間ほどで、思ったほど遠くありません。
妻とまた行こうと言うことで、意見はまとまりました。
ランチのカレーも惹かれております・・・

何度も書きますが、本当に楽しかったです。
ありがとうございました。

Posted by ぼの at 2006.08.13 23:20 #RXDep47Y [ 編集 ]


『たっぷりクリームパフェ』一丁お願いします(笑)

ぼのさん夫妻で参加されていたんですね~(驚)比内地鳥様のメールで既にノックアウト寸前だったんですが、その後携帯の防御装置が作動したのか??メールがリアルタイムで来なかったので難を逃れました…実は携帯横に置いてブログ書きつつ待っていたんですが(笑)
肉じゃがもいいですねぇ…ランチのカレーも聞き逃せないし…今頃効いてきました!!

Posted by at 2006.08.14 00:04 #- [ 編集 ]


> おげるさん

おげるさんは、濁ったヤツがお好みのようですね?
しかし、ココでプチャケ会をやるには「泊まり処」でもないと
キツイですね? と、ぼのさんとお話していたのですよ!(笑)
埼玉人の私達でさえも、どうにも「足」の確保が難しいので…。
ということで、まずは「泊まり処」を探しますかー?(笑)

> ぼのさん

昨日はお疲れ様でございました。
翌日は大丈夫だったでしょうか?(結構ちゃんぽんでしたからね!)

あっ、そうだ!「スパークリング(発酵炭酸)」の酒ありましたね?
銘柄…、ダメです…、全く思い出せません…(汗)
私も奥様と同じく「つぶつぶ」より「スパークリング」が好みです。
やはり「1966同士」ということでしょうか…?(笑)

ランチカレーは結構オススメです。
是非とも「カツカレー」頼んでみてください。

> 椎さん

ぼのさんが「W-ZERO3」で椎さんやたくぼうさんにしこしこメールする姿を
私は対面の席から見ておりまして、大変楽しかったですよ!(笑)
でぶミ幹部の椎さんには、やはりココのランチは食っていただきたいですねえ~。
いつの日か『実は行っちゃいました…』的な記事アップ、期待しております。

Posted by カシュオ at 2006.08.14 00:27 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/720-4d166e23

