*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近、高校野球に触れておりませんでしたが(って、そういうblogじゃないだろ!)、
きちんと観戦してたりします…(笑)

しかし、「清峰」は2回戦で負けちゃいましたね…(残念)
最終回にはさすがに選抜準優勝校の意地を見せましたが…。
やはり、昨夏・今春の活躍で、他校からのマークが厳しくなったのでしょうね!
相手の福井商バッテリーは、清峰打線をよく研究していたと感じました。

「八重山商工」も残念でした…。
大嶺くんは、結局1回戦から自分のペースを掴めないまま終わってしまいましたが、
試合終了後の清々しい姿に将来への期待が膨みました!
高校生で150km/h近い球を放る逸材ですから、是非ともプロへ進んで欲しいですね!

「駒大苫小牧」は、「強い」を超えて「凄い」ですねえ~(驚)
ホントこの学校に負ける日は来るのでしょうか?(笑)
正直、青森山田戦9回表に勝ち越された時は「ついに負けるのか…?」と思いましたが、
あの「粘り」っていうか「勝利への執念」には目を見張るものがあります。
今現在、東洋大姫路戦は「0-4」でリードされていますが、まだ全くわかりませんね!

「日大山形」は、実は1回戦から応援していたりするんですよ!
私と同じ苗字(漢字は違うけど)の選手がいますし(笑)、
ベンチ入り18人中16人が地元出身者で占められているのが大きな理由です。
近年「山形代表の学校」といえば、関西からの野球留学者が多い酒田南と羽黒が
台頭してきており、日大山形は実に8年振りの甲子園だったんですよねえ~。
ほぼ地元出身者でメンバーを固めて、山形県勢初のベスト8進出ですから、
これはかなりの評価を与えられるのではないでしょうか?(ねっ?predioさん?)

そして、今夏の甲子園を沸かしている選手といえば「鹿児島工」の今吉晃一くんですね!
パンチ佐藤を彷彿とさせるあのキャラクターはホント観ていて楽しいです。
剃り上げた頭に漲る元気・闘志、そしてひょうきんさまでをも合わせ持つ
こんな「超ポジティブ人間」は、滅多にお目に掛かれないと思いますよ。
背番号11番・代打の切り札「今吉晃一くん」を、どうぞお見逃しなく!(笑)

待ってました。カシュオさんの高校野球記事。
「清峰」が負けちゃったのでかなりがっかりされてるんだろうなと思ってましたよ。

敗れても涙なしの大嶺君はさわやかでしたねえ。監督さんとの信頼関係もなんか理想的でしたね。

「日大山形」の応援ありがとうございます。カシュオさんの書かれているとおり価値あるベスト8です。なんといっても「初めて」ですから。マイ・ブログにも書きましたが屈辱の歴史が長かっただけに感激もひとしおでした。
>私と同じ苗字(漢字は違うけど)の選手がいますし(笑)
なるほど。そういえば私と同じ苗字の選手も一人。いかにも県外出身という珍しい苗字が多いと興ざめしちゃうんですよね。

いやー、今日の「智弁和歌山」はすごかったですねえ。昨日の「日大山形」が霞んでしまいそうです。「帝京」は「今治西」の轍を踏んじゃいましたかね。
明後日、打ちすぎの「智弁和歌山」を「駒大苫小牧」の田中君がどこまで押さえるか楽しみですね。

Posted by predio at 2006.08.18 00:27 #- [ 編集 ]


> predioさん

レスありがとうございます。

図星です…。清峰の負けにはガックリときてました…(照)
しかし、今年の甲子園は凄まじい試合の連続ですので、
意気消沈したのはその1日だけだったような…(笑)

伊志嶺監督と大嶺くんのツーショットインタビューは良かったですねえ~。
親子にも似た絶妙な信頼関係を垣間見ることができました。

日大山形のベスト8はホント凄いと思います。
詳しくは探っておりませんが、地元出身者以外でベンチ入りして
いる2人も、どうやら「東北圏出身者」のようですね?(驚)
私は「公立贔屓」だと何度も申し上げてまいりましたが、
よくよく考えてみると、公立云々というよりも「地元出身者かどうか」
ということに拘っているのではないかと思い始めてきました!
おっと!predioさんと同じ苗字の選手もいますね!(嬉)
明日の早実戦、お互いがんばりましょうね!(笑)

しかし、今日の試合も凄まじかったですねえ~。
駒大苫小牧は、やっぱり4点差を逆転しましたし!
智弁和歌山vs帝京戦については、もう言葉が見つかりませんよ…(苦笑)

Posted by カシュオ at 2006.08.18 01:00 #tTDXfVNc [ 編集 ]


自己レス失礼いたします。

「日大山形」負けてしまいましたね…(残念)
一昨日に200球を投げ抜いた主戦ピッチャーの阿部くんは、
やはり先発を回避しましたね…。
でも、本日先発した青木くんの熱投は凄かったです。
7回終了時は「もしかして…」と思わせてくれましたから!
何はともあれ、「圧倒的に早実有利!」という予想を覆して、
日大山形ナインはホントに良く頑張ったと思います!

そして第二試合、「鹿児島工」は延長戦の末に勝ちましたね!(喜)
今吉晃一くんも7回表に代打で出てきてヒット打ちましたし!(嬉)
あのヘッドスライディングと、セーフになってから「ヨッシャー」
と何度も発している姿には、感動させていただきましたよ!

Posted by カシュオ at 2006.08.18 16:21 #tTDXfVNc [ 編集 ]


「日大山形」本当に「もしかして」と期待しちゃいました。あとアウト5つでしたからね。「たら・れば」は禁物ですが、8回頭からエースの阿部君にスイッチして守るという選択はなかったでしょうか。まあ、7回まで青木君よかったですからね。
ベスト8入りの壁を越えるのこれだけの長年月がかかったわけで、楽しみは来夏以降にとっとくということにします。

個人的には決勝は南北決戦が見たいなあ。現に東京に住んでいながら、いまだにより田舎なほうに肩入れしてしまいます。

Posted by predio at 2006.08.18 22:12 #- [ 編集 ]


> predioさん

私も、predioさんと同じ「たら・れば」を考えてしまいましたが、
阿部くんを先発させなかったのは、また青木くんをあそこまで
引っ張ったのは、監督さんの「英断」でしょう!
阿部くんはまだ2年生ですし、壊れちゃったりしたら元も子もないですから!
また、来年を見越してというより、阿部くん自身の野球人生を
尊重した上でのことだったように私は感じました。
そんな荒木監督、尊敬いたします!

私も「南北決戦」を期待しております!
田中くんvs今吉晃一くん、観てみたい…。

Posted by カシュオ at 2006.08.18 23:46 #tTDXfVNc [ 編集 ]


またまた自己レス失礼いたします。

predioさんと私の希望だった「南北決戦」は叶いませんでしたが、
明日の決勝は、絶好の「好カード」になりましたね!

駒大苫小牧、というか田中くんに対する評価なんてもうできません…(汗)
もう、「圧巻」という言葉以外見つからないんですけど…(照)
あの智弁の強力打線をほぼ完璧に抑えてしまったのですからねえ~(凄)
広井くんにはヒットすら打たせず2三振。ん~凄すぎます!

一方、早実のエース斎藤くんのピッチングも素晴らしかったですねえ~。
その中でも、私が(というか世間が)贔屓している「今吉晃一くん」
との対決は、純粋にものすごく楽しめました!
結局、高めの真っ直ぐで三振に終わってしまいましたが、
高校野球というか、野球の真骨頂を見させていただきましたよ!
おそらく見送ればボールだったのでしょうが、あの今吉くんに
四球は似合いませんからね!(笑)
斎藤くんも『あそこで今吉くんに打たせてしまうと…』とインタビューに
応えていたように、ポーカーフェイスの中にも「意識」があったのですね!

さて、明日がどんな試合になるのか、私には全く想像がつきません!
ここまでの早実・斎藤くんのピッチングは安定感抜群ですが、
それが駒大苫小牧打線を相手に迎えてどうなるのでしょうか?
そして、今日は抜群のピッチングだった駒苫・田中くんですが、
今大会を通じて今ひとつ安定感に欠けるところがあります。
そこに早実打線がどう食い込んで行くかですよねえ~。
ん~、非常に楽しみな決勝となりました!

Posted by カシュオ at 2006.08.20 00:48 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/723-0c45f061

