*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
CREWプレ(2.0L)の「PSD未装着車」にリコールが出たようですね。
おげるさん・たくぼうさん、なにか連絡来ましたか?

おや!気が付きませんでした!!
メルマガのリコール情報を読み流してたもので…(汗)
でもリコール情報を見て謎が…
「CREWだけ?CR3Wにはこの不具合は無いの??」
謎です…凄く謎です…2Lと2.3Lでは部品が違う!?
だとしたら子持ち親父さんはセーフ!ですね(笑)

ウチのはH17年4月登録なので生産時期的にHITしてます。
車体番号も11※※※※なので思いっきりHITしてますねぇ…(汗)
でも昨冬のスキーの際にも不具合はありませんでした。

対象台数121台…PSD非装着車の少なさを物語っている様です(苦笑)

Posted by たくぼう at 2006.09.21 23:15 #Wobs2pPY [ 編集 ]


なにやらリコール発生のようですが、このスライドドア以外にも出てくるようですね。自分で確認した情報でないのに書くのは良くないかもしれませんが、みんカラを徘徊したところマフラー交換の可能性もあるとのこと。
どんなリコールがでてくるやら。あ、でも問題がマフラーならカシュオさんは問題なしになるのですかね?まあ、内容がわからない状況ではなんとも言えませんね・・・

Posted by はる☆ひろ at 2006.09.21 23:21 #- [ 編集 ]


> たくぼうさん

私、恥ずかしいことに、文中の平成16年を平成17年と勘違いしておりました…(汗)
ということで、上記記事の下2行は削除させていただきますね…。
ついでに、2.0Lのみ対象ってことで「子持ち親父さん」への問いかけも削除…(笑)

しかし、何故に2.0L(4WD含)のみなんですかねえ~?(不思議)

> はる☆ひろさん

えっ?プレのマフラーに不具合?
マツダのリコール情報には、まだ挙がってませんでしたねえ~。
注意深く見ておきます。

Posted by カシュオ at 2006.09.22 01:17 #tTDXfVNc [ 編集 ]


「今夜」納車の私の車は、展示車なので、対象期間内なんだな
前の前のMPV(LW5W)もスライドドアが固くて大人でも開けるのに苦労しました・・似たようなところが逝っちゃうんですねーー

PSDつけててよかった・・うん

Posted by にゃんたまGT at 2006.09.22 11:19 #- [ 編集 ]


ん~? ウチのも対象なのでしょうか??
一応、希少な「PSD非装着車」です(^-^;)"
たぶん“当たり”ですよねぇ。

ちょうど今修理(部品待ち)をお願いしている、
「ドアロック不調」とは別なんでしょうね(^_^;

>マフラーリコール?!

たぶん、アメリカで出たリコールと同様なのではないでしょうか。
断熱材が足りないとかで、マフラー周辺から発火(?)したとか。
でも、それが起きる条件というのが、
「Mモードの低いシフトポジションで、高速域で走行し続ける」
という事だったはず、、、あまり普通ではない走行状態ですよね(^^;

Posted by べろりん at 2006.09.22 17:51 #NBJXHR3U [ 編集 ]


えっと、久しぶりに徘徊していたところ・・・
*一応生きています。4泊目なのでかなり危険ですが。。。

リコール?

ああ、私もそうなんですが・・・台数少なすぎですが・・・。

24日に、predioさんと18ヶ月点検なので、そのときにでも聞いてみることにします。

ちなみに、マフラーの件はサービスキャンペーン扱いらしいですね。
下記に掲載されています。
http://www.mazda.co.jp/recall/20060922.SC.html

Posted by sport20 at 2006.09.22 18:32 #nLnvUwLc [ 編集 ]


「メインサイレンサーを対策品に交換します。」と記載されていますが、メインサイレンサーってどの部分でしょう?お恥ずかしながら、よくわかりません。マフラー部分なら、たくぼうマフラー交換車は外したマフラーを持ち込むのでしょうか?でも、「エンジン制御用コンピュータを対策仕様に書き換える」とも記載されていますね。コンピュータの書き換えは勘弁して欲しいのですけどねえ・・・べろりんさん。

Posted by ぼの at 2006.09.22 19:23 #RXDep47Y [ 編集 ]


> にゃんたまGTさん

おっと、にゃんたまGTさんは今夜納車なのですね?
って、この時間ですから既に納車になっているのでしょうね?
おめでとうございま~す!

> べろりんさん

おーっ、べろりんさんもPSD非装着でしたかー?
おそらく、殆どの方が引っ掛かってくるのでしょう!

マフラー発火の条件には笑わせていただきました!
アメリカ人の走りって凄いんですね?(爆)

> sport20さん

お久しぶりです。
sportさんも「PSD非装着」でしたかー?(結構いるんですね?)
しかし、そろそろ「ニューブリプチャケ会」が近いと思って
今回書き込みされたのでは?(笑)

マフラーの「サービスキャンペーン」のリンクありがとうございました。
こちらは、おそらく私のプレはもちろん、殆どの方が対象になりそうですね!

> ぼのさん

「メインサイレンサー」って、やっぱり「タイコ」のことですかねえ~?
そうだったら、ぼのさんのおっしゃる通り、私は持ち込みなのかなあ~?(謎)

Posted by カシュオ at 2006.09.22 22:33 #tTDXfVNc [ 編集 ]


 サイレンサーの件、通知届きました。
 図によると、メインサイレンサーは最後方の部分(太鼓?)のようです。まさにたくぼうマフラーと同じ部分です。
 作業予定時間は1時間30分と記載されています。
 サービスキャンペーン扱いですが、スライドドアの件よりも小さい問題なのでしょうか・・・。

Posted by めら at 2006.09.22 22:38 #WPDvVZeA [ 編集 ]


お声がけありがとうございます!!

なにせ超初期ロット
車体番号10**ですのでALLヒットです!!(笑)

やった~!! 何を試乗しに行こうかな~(爆)

Posted by おげる at 2006.09.22 22:47 #ehuBx04E [ 編集 ]


ウチは「サービスキャンペーン」にHITしました。
2打数1安打です(爆)

DMは来てないんですけど、店チョーからのメールでウチのが対象だと知りました(笑)

おげるさんと同じく…何乗ってこようかなぁ。

Posted by クウ at 2006.09.22 23:13 #QvfgIWC6 [ 編集 ]


私もヒット!のはず(車体番号は未確認)です。
それにしても、対象車121台って・・・激レア!ってことでしょうか??
秋の味覚・・・

Posted by アキラー at 2006.09.22 23:33 #- [ 編集 ]


そろそろ帰ろうかと思います…(疲)
明日は平日より早起きなんですよ…(泣)

> めらさん

やはり「タイコ」でしたかー。
私は、持っていくことになるのだろうか…?

> おげるさん

そう来ますかア~?(笑)

> クウさん

クウさんは純正マフラーを持っていくのですか?

> アキラーさん

そうでしたね!アキラーさんも非装着車でしたね…(失念)
「秋の味覚…」がどうされました?(爆)

Posted by カシュオ at 2006.09.23 02:12 #tTDXfVNc [ 編集 ]


ということで、どうやら両方(ドア&マフラー)“当たり”のようです(^-^;)
嬉しいような、悲しいような、、、。

リコールの連絡は来るのでしょうけれど、「サービスキャンペーン」ってのは、
対象車全員に連絡されるのでしょうか?
まあ、私も「不具合連発キャンペーン中!」なので、
なにがあってもちょうど良いタイミングかもしれません(笑)。

★TO:ぼの さん
おっしゃるとおり、プログラムの書き換えは、、、書き換え詳細を確認させてもらいたいですね。
今の「変速プログラム」はちょっと不満ですので、
その部分が変わるようなら、、、でも怖いです(^^;

キャンペーン内容を見ると、
「車台番号を確認し~~対策仕様に書き換える、または遮熱板を対策品に交換」
となっているので、どちらかの対策方法を“勝手に”取られてしまうのでしょうか?
詳細説明を聞いておく必要がありますね。

★TO:カシュオ さん
アメリカでは「リコール」扱いで、販売済み車両に対策を取り終わるまでは、
「販売休止」となるようです。
使用者は車に対して“大雑把”な割に、メーカーには厳しいんですねぇ(^^;

タイコ、、、交換されちゃうのかぁ。
どうせなら『MAZDASPEED』とかに換えてくれても、、、
販売価格は大差無いと思うのですが(^_^)"

Posted by べろりん at 2006.09.23 14:03 #NBJXHR3U [ 編集 ]


純正マフラー持ってきてね。とのことなので対策品に交換してきます。

ついでに以前直した助手席側スライドドア内部の異音が
今度は運転席側で発症したので…丁度良かったのか(苦笑)

Posted by クウ at 2006.09.23 15:26 #QvfgIWC6 [ 編集 ]


メーカーに預けたノーマルマフラーが帰ってきません…
この場合、交換してもらえないのでしょうか??

凄く気になりますが、丁度明日販売店に行くので
聞いてみようと思います…

Posted by たくぼう at 2006.09.23 23:45 #Wobs2pPY [ 編集 ]


リコール情報ありがとうございます。
最近、多忙なのと、ROMになっておりました。
うちのプレも、PSD未装着で、車体番号もヒットしております。
マフラーも、ヒットしております。
今のところ、販売店からは、連絡はありません?

Posted by おやじ at 2006.09.24 06:52 #- [ 編集 ]


なんの連絡もないので、ディーラーに寄ってきました。
スライドドアは、オートクロージャーも付かない、純粋な手動式ドア、20Fの1部が対象のようです。

サービスキャンペーンのマフラー回りですが、
たいこ部分(テールピース)の交換よりも、
エンジン直下にエキマニ、触媒が付いていますが、その部分の遮熱板を交換する方が大変なようです。
作業手順として、
エンジンは降ろしませんが、フロントパイプ(エンジンから、車体下に潜り込む部分のマフラー)を取り外しての作業のようです。
車によっては、コンピューターの書き換えも必要とのことで、最初のうちは丸1日掛かるのではないか?とのことでした。
うちの方では、部品が届いてからの告知を考えているらしいです。
特に急ぐ必要もないでしょうから、メカニックさんの作業の慣れの部分も含めて、1年点検や車検時に交換、が時間的にもロスがないと思います。
もっとも、エンジンぶん回す人は至急です。(笑)

Posted by 子持ち親父 at 2006.09.24 21:35 #VyMRXIxI [ 編集 ]


本日、マイナートラブルで入院していたプレを
奪還しに行ったらサービスキャンペーンの作業を
やってくれている最中でした。
1時間ちょいで終わってしまった感じです。

スライドドアのラッチは対象外でした。
子持ち親父さんの仰る通り、20F対象みたいですね。
ECUのリプロをしたのかは聞き忘れましたが
確実にリセットはされていた感触です。

Posted by たくぼう at 2006.09.25 00:04 #Wobs2pPY [ 編集 ]


> べろりんさん

「販売休止」とは、さすがにアメリカらしいですねえ~(苦笑)
一般人が低ギアでレッドゾーンまで回して走り続ける場面って、
一体どんな時なんだろうか…?(素朴な疑問)

> クウさん

やっぱり持って行かれるのですね?
私もそうなるのでしょうね!

> おやじさん

いえいえ、私も記事アップさぼり気味ですので…(汗)
私も販売店からの連絡はまだ来ておりません。

> 子持ち親父さん

なるほど、20Fが対象車なんですね?
121台という台数がちょっと「謎」だったもので、これで納得です!

マフラーは「タイコの交換」だけではないのですね?
私の場合、1年半点検も終わってしまっているので、
「いい機会」が来年2・3月までありません…(笑)

> たくぼうさん

みなさん、マイナートラブル増えているようですね?
あっ、そういえばうちも「ミュージックHDD」が動かなくなってたんだ…(汗)
(といっても、ほとんどが長女の「音」なんですけどね…笑)
サービスキャンペーンと一緒に見てもらわなきゃ!

コンピュータの「リセットされた感」って、どんな所でお感じになられました?
やはり「シフトスケジュール」でしょうか?

Posted by カシュオ at 2006.09.25 00:40 #tTDXfVNc [ 編集 ]


キャンプ・BBQでお腹が…じゃない頭がいっぱいで出遅れました(笑)1年半点検をサボってるので(汗)連絡来るまで待つとします。行く暇ないしな…。パックDEメンテに入っておけばよかったと思う今日この頃です。

Posted by at 2006.09.25 12:22 #- [ 編集 ]


なるほど、納車早々サービスキャンペーン入庫か?
(展示車あがりなので、製造年月日は意外と古いんです)

Posted by にゃんたまGT at 2006.09.25 15:31 #- [ 編集 ]


> 椎さん

来週も埼玉西部へ行くんですよね?(笑)
私は10月のキャンプに行けるように、今は仕事に勤しみます…。

椎さん、「パックDEメンテ」入ってなかったのですね?
やっぱり点検の度に金額が発生しているんですかね?

> にゃんたまGTさん

納車後即入庫とは、ちょっと萎えますよね~?
私もOPのフォグが納車に間に合わなくて、納車から1週間後に入庫しました。
半日ほど預けでしたが、当時はとても待ち遠しかったですねえ~。

Posted by カシュオ at 2006.09.25 17:46 #tTDXfVNc [ 編集 ]


>カシュオさん
リセットされた感触はですね…
販売店を出た直後に入庫前とは違うアクセル踏み始めの「荒々しさ」
で「アレ?」と思いました。
デカスロの相乗効果もあると思いますが、刺激的な出足でした。

その後、家族を乗せて買い物に出た時に5000弱まで回す様な
シチュエーションがあったのですが、4500辺りで急に
トルクが抜けて失速する様な現象が起きました。
助手席のカミさんでさえ「今、抜けたよね?」と言う程でした。
それが起こった後の出足は何故かまったりと…
いや、スムーズになりました(笑)
カミさんもそれに気付いた様で「なんかさっきより遅くない?」
なんて言い出す始末…(汗)

恐らくECUが学習を始めた為だと思うのですが、
それがシフト面なのか燃調面なのか、はたまた両方なのかは不明です。

そんな感じでリセットされてたのかなぁ?と…(苦笑)
私的には荒々しくても刺激的なアクセルのツキの方が良かったです…

Posted by たくぼう at 2006.09.25 20:29 #Wobs2pPY [ 編集 ]


>カシュオさん
ハイ、今週も行きます(笑)結局自己都合でスミマセン。でも、すっかり今週末も日帰りだと思っていたおげるさんが??また10月やってくれますので、そちらでお会いしましょう!(多分その時は日帰りになっちゃいますが…)

パックDEメンテ入っていないので、毎回払ってます。やっぱ入っておけばよかったですねぇ…。最近爆買ビンボーなんで、1諭吉弱(オイル交換したら超えますね…)は高く感じちゃうんで、さぼってます。ちゃんと点検した方が良いのはわかってはいるんですが…。

>たくぼうさん
やはりせっかく苦労して育てたECUがリセットされるのはイマイチですねぇ…。でもECUだけ触らないってわけにはいかないんだろうなぁ…。

Posted by at 2006.09.25 22:10 #- [ 編集 ]


> たくぼうさん

ということは、刺激的な出足は無くなってしまったのですね…?(残念)
しかし、「抜けた」とおっしゃる奥様、やはり只者ではありませんね!(笑)

> 椎さん

え~っ?椎さん「10月キャンプ」は日帰りなんですか~?
プリキュアどうしますぅ?(爆)

「パックDEメンテ」に入ってると、お金を払う感覚がなくなって
しまうので、これから先依存してしまいそうで怖い…(爆)

Posted by カシュオ at 2006.09.26 01:09 #tTDXfVNc [ 編集 ]


20F対象だったんですか?
うーん。
うちのほうでは、ディーラさんいわく、3時間かかるとの事でしたが。。。
(サービスキャンペーンとリコールで)
ディーラさんが間違っているのか・・・。確認してみます。
*ついでに赤いブツも購入してしまったので+1.5時間ですが・・。


>カシュオさん

あ、そろそろ会の時間ですかね?
秋刀魚・・・。

Posted by sport20 at 2006.09.26 09:08 #nLnvUwLc [ 編集 ]


> sport20さん

実は、sport20さんのプレが20Fだったりして…?(爆)

例の会、実に開催したいと思っているのですが、
まだまだ私の都合がつかない状況なのですよ…(泣)
10月後半になれば確実に開催できるのですが、
それでは遅いと非難轟々ですかねえ~?(汗)

Posted by カシュオ at 2006.09.26 12:57 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/745-59b90acf

