*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちゃんと完成するかは未知数なのですが、「作ってます!」と公言してしまった以上、
カシュレレの進捗状況をご報告しなければいけませんね…(照)
ちなみに、この自作機を「カシュレレ」と名付けることにいたしましたので、
今までのウクレレは「バキレレ(笑)」とでも名付けて差別化することにいたします!

さて、先週金曜日にポチっとして、土曜の午後に「ウクレレ製作キット」が届いた
のですが、昼間は「七五三写真前撮り」のため何も手を付けられませんでした。
夜も夜で、テイクアウトしてきた仕事を片付けなければならなかったので、
組み立てたい(というかヤスリ掛けたい)気持ちをグッと堪えて仕事をしますが、
やっぱりウクレレキットが目に入っちゃうんですよねえ~(笑)

ということで、仕事のキリがいいところに来たら、ウクレレにヤスリ掛けをする
といった感じで、土曜の深夜は「二足の草鞋状態」で過ごしました!(爆)
仕事始めたのは22:00でしたが、気付いた時には28:00…(汗)
しかし、6時間の中でちゃんと仕事してたのは何時間だったんだろう?(汗)


土日時点ではボディとネックはまだくっついてません。
これは、ネックと指板を接着している画ですが、トムさんのようにクランプを
持ち合わせていない私は、輪ゴムと割り箸を駆使してくっつけました!(照)


この自作機は、角という角を「面取りしたい!」という衝動に駆られております。
ということで、ヘッドはこんな感じになるまでスリスリいたしました。


そして、日曜日の深夜にボディとネックを合体!(ここでも割り箸と輪ゴムかよ・自爆)

実は、月曜日にトムさんの自作機を拝見させていたきまして、
このカシュレレのダメダメさを改めて再確認できた(苦笑)わけなのですが、
「もうちょっと格好だけでもつかないか…?」という自問自答の末、
サウンドホール内に貼るべく「ラベルシート」を作成してみることに…(安直・笑)

早速データ作り開始!
文字色等を付けるとなると、いろいろ考えることが多くなってしまいますので、
古い白っ茶けたモノクロラベルを模倣することにいたしました。


構想20分・実作業5分で出来たデータがコレ!
カシュレレを「Cachelele」という、ちょっと凝った綴りで表記してみました…(照)
そして、Model numberは「DBA-CREW」とさせていただきました!(爆)
また、最下部のNo.のトコには「プレの車体番号」でも書き入れようと思っています…(照)
(ボキャがないのを露呈してしまっているようでお恥ずかしい限りです…汗)


そして、昨日の真夜中にラベル用紙にプリントして早速サウンドホール内に貼ってみました。
車体番号もボールペンで書き入れておりますが、一応モザイク処理させていただきます…。

ん~、かなりそれっぽくなって来たぞ~!(自己満・照)

これから塗装が待ち構えているということで、この先「闇に葬り去られる」可能性も
十分に秘めておりますが、今のところこんな感じでカシュレレ製作進行中です。

なんか最近、皆さん自作に凝ってませんかー?(ベーコンも含む。笑)
みんなまじめに仕事をしましょう。仕事中でもつい、気になってしまうんですよね。
がんばって、最後まで作り上げてくださいね。

ラベルの出来は素晴らしいですね。私にゃ、こんなデザイン、1晩掛かっても作れませんです。

Posted by 子持ち親父 at 2006.09.27 18:06 #VyMRXIxI [ 編集 ]


楽しそうですね~、自作ステッカーはさすがカシュオさん!カッコイイです。ぜひ塗装でボツにしてしまいませんように(笑)

ワタシもあるもの自作って一時妄想していたんですが…喰いキャンプに夢中なのでどっか逝ってしまいました(爆)あと仕事2日~!!!

>子持ち親父さん
妄想の合間に仕事してますんで(爆)とくに問題はなし??

Posted by at 2006.09.27 23:25 #- [ 編集 ]


実は遠い昔ウクレレ持ってました。。
でも、やはりバキっと割ってしまい それっきりです。

ウクレレは私には弾けないことが判ったので(笑)
最近、三線が欲しいな と思うようになりました(爆)

でも直ぐ挫折するんですよね。。(苦笑)

Posted by おげる at 2006.09.28 00:01 #ehuBx04E [ 編集 ]


> 子持ち親父さん

確かに、ここんトコ様々なものが自作されてますね!
(って、子持ち親父さんが一番凄いの作ってるじゃないですかっ!・笑)
ちなみに、仕事中に「カシュレレ作り」はさすがにできません…。
気になっていることは確かですが…(記事アップは仕事中ですからね…爆)
最後まで出来るか結構不安ですが、このラベルをお褒めいただき、
ちょっとだけモチベーションが上がってまいりました!(感謝)

> 椎さん

土日のスリスリは楽しかったのですが、だんだんと形になってきて
「塗装」という工程が近づくにつれ不安に…(爆)
でも、10/21・22までには一応完成させなければならないと、
自分で自分を追い込んでいます。

> 妄想の合間に仕事してますんで…

このスタンス最高!(超爆)

Posted by カシュオ at 2006.09.28 00:18 #tTDXfVNc [ 編集 ]


> おげるさん

おー、おげるさんもウクレレお持ちだったんですね?
うちにも、私が幼少の頃あったような記憶が…。
もしかして、その時のトラウマがあって今があるのかも…(笑)

三線もいいですねえ~。
その際は是非是非「自作」でお願います。
一応 ↓ こんなのありますけど…(爆)
http://www.goyan.net/sanshin/01.html

Posted by カシュオ at 2006.09.28 00:24 #tTDXfVNc [ 編集 ]


もう形になっているんですね、やはりラベルがあると「楽器らしさ」が出ますよね。
私のもお願いしようかなー。

塗装ですがクリアラッカーを軽く2回吹いて、毛羽立ちを400番のペーパーで押さえて
導管につまった白い粉をタオルでふき取って下さい。(残っていると結構目立ちます。)
さらにもう2回吹き、800番で滑らかにして次は仕上げです。
風が無く湿度の低い曇りの日がベストですが、こんな日はありそうですが塗装する日は
あまりよいコンディションではなかったりします。
ウクレレは全体塗装なので結構大変です!先ずヘッドを持ちボディを吹き、
次にペグの穴に少しきつめの棒を差し込み、その棒を持ちながらネックとヘッドを吹いていきます。
塗装は1日1回にしてよく乾燥させて下さいね。(と言っても日なたはダメですよ)
カシュレレの完成楽しみにしてますので頑張って下さい!

Posted by トム at 2006.09.28 02:35 #loWbPwJc [ 編集 ]


> トムさん

私の購入したキットはボディが既に形成されておりましたので、
2日間で一気にココまで進むことができるのです…(邪道・汗)

ラベルですが、私と同じものでロゴを「Tomlele」に、そして「Made by Tom」に
変更するのみでしたらすぐにでもお作りいたしますよ!
もし「こんな風なのがいい!」という明確なリクエストがございましたら、
ご遠慮なくご連絡くださいね?
トムさんにはお世話になりっぱなしなので、こんなんでよろしければ、
何とか恩返しさせていただきたいと思っております。

塗装に関してのご教授、ありがとうございました。
ヤスリの番目やネック&ヘッドの塗装の仕方など、
私には役立つ情報ばかりでホント助かります!
今週末にでも1層目やってみますね!

Posted by カシュオ at 2006.09.28 11:47 #tTDXfVNc [ 編集 ]


>カシュオさん
ウクレレではありませんが…
以前、モーリスの工場見学に行った事がありますが
塗装ブースに吊り下げられているギターを見て感動しました(笑)

一番興味深かったのは塗装後の研磨。
立ちバフで全身を使って「がごぉ~…」とバフってました。
ウチの会社のバフとはスケールが違い圧倒されたのを覚えています。

楽器を造るのって夢があっていいですよね!
仕事でやってると夢なんか見てられませんが…(汗)

Posted by たくぼう at 2006.09.28 21:21 #Wobs2pPY [ 編集 ]


>その際は是非是非「自作」でお願います。
>一応 ↓ こんなのありますけど…(爆)

とても魅力的なお値段です!!(嬉)

数週間後、屋根裏に行ってしまわないか、よく検討して
ポチッとしたいなと思っております(笑)

Posted by おげる at 2006.09.28 22:24 #ehuBx04E [ 編集 ]


> たくぼうさん

あらっ、本職の方に書き込まれてしまった…(照)
私の場合「お遊び」なので、適度に夢見て楽しんでおります…(笑)
仕事じゃないので納期もありませんし(一応10/21にしてますが)、
気楽なもんです!(と、塗装前のドキドキ感を抑えたりして…爆)

> おげるさん

ホント魅力的なお値段ですよね?(笑)
私も買ってしまおうかなあ~?(ウソ)
あっ、そうだ!「木」といえばトムさんですね!
トムさん、行っちゃってくださいよー!(爆)

しかし、三線のボディの裏面って抜けてるんですね?(驚)
また表面に張ってあるのって何なんだろう?(木かな?・謎)

カシュレレ、屋根裏はともかく「ゴミ箱」行きになったら悲しいかな…?
いやいや、5英世(1一葉)したのでそれだけは阻止しないと!

Posted by カシュオ at 2006.09.28 23:54 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/748-0388a93f

