*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
とりあえず、日曜日にカシュレレの塗装工程が終了いたしました。
ただ、2回目塗装後の導管に詰まった白い削りカスの拭き取りが若干甘かったのか、
光の加減で白い筋がチラホラと…(あれだけトムさんに注意されていたのに…悔)
でも、私が作ったにしては上出来の部類かと思いますので「良し」とします!(笑)

そして、月曜日にブリッジ&ペグの装着も完了しております!
ということで、後はナットをつけて(私は接着しないつもり)弦を張れば完成!
ですが、トムさんの「教え」通りに今は乾燥中ですので弦張りは暫し我慢です…。
まあ「KoALOHAのウクレレ」があるお陰で余裕で我慢できますけどね…(笑)





急に(カシュオさんの影響大)ウクレレが欲しくなってきた“ぼの”です(笑)

私には到底自作はできませんので、楽器店サイトでいろいろ見て回っております。いろんな種類があるのですねえ(驚)ウクレレ購入の前に、ギターを引っ張り出して弾いてみましたが、全く弾けません(まともに弾いていたのは約30年程前)。今あるギターも急に弾きたくなって数年前に購入したサイレントギターですが、全く弾けなかったので、すぐに押入れの奥に熟成させていたものです。今回はチョッと真剣にやってみようと、帰宅後、夜中にポロンポロン弾いています・・・が、指左は開かない、コードは忘れている、右指はまともに動かない、指は痛くなる等々・・・完全に初心者に戻っちゃいました。

今度、「カシュオさんウクレレ教室(あ~やんなっちゃった編:笑)」を開いていただければ、ぜひ参加したいと思っております。

Posted by ぼの at 2006.10.12 11:38 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

ぼのさんがウクレレを欲していただいてるとは嬉しいですねえ~。
今や、ウクレレは実に多くの種類が存在し、ウクレレに関するWEB SITEもたくさんあります。
是非、購入まで悩みに悩んでくださいね?(笑)
ぼのさんがウクレレを手にする日を、私も楽しみにしております。

やっぱり、最初の1本となれば「famous(フェイマス)」とも思いますが、
新興国産ブランドの「Pupukea(ププケア)」もオススメですよ~!
エレキギターで名の通っている「FUJIGEN」が作っているウクレレです。
エントリーモデル(2諭吉台)でも、合板とはいえボディはハワイアンコア材仕様!
ご参考までに→http://www.ai-on.jp/products/pupukea.html

「♪やんなっちゃった教室」の開講、承りました!(笑)
基本的に3コードモノですので、すぐ出来るようになりますよ!

Posted by カシュオ at 2006.10.12 13:31 #tTDXfVNc [ 編集 ]


>カシュオさん
綺麗に仕上がってますね~。長瀞は2本差し?3本差し??ネタが楽しみです。でも泊まりじゃないんだよなぁ…痛恨!!

>ぼのさん
やはり長髪のカツラをカブって、白いギターにベルボトムで決めてもらわないと(爆)

Posted by at 2006.10.14 00:38 #- [ 編集 ]


> 椎さん

いやいや…、私にしては上出来なだけで結構粗いんですよ…(汗)
長瀞はどうしようかなあ~?
2本差しは決定ですが、荷物が多いだけにバキレレはお留守番かも…。
でも、カシュレレの音がどうしようもない出来になった場合はバキレレ持参ですね…(笑)

Posted by カシュオ at 2006.10.14 10:39 #tTDXfVNc [ 編集 ]


もう完成したような物ですね!
お話通り大きめな面取りで、かわいらしい感じがします。
弦張りたくってしょうがないでしょうね(多分もう大丈夫ですよ。)
KoALOHAばかり弾いていると耳が肥えて、
他のウクレレでは物足りなくなってしまったりして・・・
私のウスレレは最後の塗装のため、しばらく寝かせてます。

>ぼのさん

欲しくなったときが買い時です!
安くても良く鳴るのもあるので色々試してみて下さいね。
お茶の水の楽器屋さん巡りするのもお勧めです、
私は楽器屋さんの雰囲気が苦手で「ご自由に弾いてくださいねー」
なんて声掛けられるとドキドキしてすぐお店を出てしまいます。

Posted by トム at 2006.10.16 00:33 #loWbPwJc [ 編集 ]


> トムさん

面取りは大きくやったつもりだったのですが、
実際KoALOHAと比べてみると、ボディは「まだまだ…」って感じでした…(笑)

おっしゃる通り「弦張りたい症候群」に陥っております…(照)
もうOKなんですね?(嬉) 今夜あたりに張ってみようかなァ~?

トムさんのウスレレの完成、期待しております。
鳴りは当然悪くなってしまうでしょうが、見た目は可愛らしいでしょうね!
どうせなら「ピックアップ」付けてしまうのはどうでしょう…?
(でもトムさんはたぶん嫌がりますよね…?)

Posted by カシュオ at 2006.10.16 12:47 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/757-9e6bc6ea

