*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
松坂のポスティング移籍に関して、ジャイアンツの清武代表が苦言を呈しているようですね。
「職業野球(現在のプロ野球)」を創設した母体としてのプライドからなのでしょうが、
若手を育てずに、金にモノを言わせて各球団の4番バッターを乱獲してきた(いる)球団が
よくもこんなこと(球界全体を考えている的なこと)言えたもんだって感じです…(苦笑)
今回のこの発言は、自球団の人気低迷に対する話の摩り替えにしか感じませんし、
その人気低迷の要因を真剣に省みていないっていう何よりの証拠といえますね!(爆)
ちなみに、日本のプロ野球界全体が人気低迷に陥っているという認識は私にはありません。
昨年のマリーンズ、今年のファイターズといい、大いに盛り上がっているじゃありませんか?

なにを言っても野球の原点はベースボールなのですから、日本人トッププレイヤー達が
「その本場でやってみたい」と考えてしまう衝動は至極当然のことと思います。
松坂自身も「出て行く人たちがいれば新しい風を吹かしてくれる人たちが必ず入ってくる」
と言っているように、トッププレイヤー達に甘えているだけではなく、新しい風を吹かせる
若手を育てていくことこそ、球団の使命なのではないかと私は感じてなりません。
球界の盟主だと自認しているのなら、とっくに気付いて然るべきかと思いますが…?
自身がやってきた(いる)ことを棚に上げて、球団代表たる人がいちいちこんな声明を出すと、
どうしても「ジャイアンツさえ強ければいい!」という裏返しに聞こえてしまうのですよ…(苦笑)
「常時勝つ」ってことだけがプロ意識というものではありません!
この辺を穿き違えているうちは、いつまで経っても人気回復なんかあり得ませんね!

私個人的には、松坂の交渉先がレッドソックスに決まって非常に嬉しい限りです。
ミーハー心丸出しですが、やっぱり「メジャーリーグでの日本人対決」には興味ありますもん!
長嶋さんは、松坂と松井がチームメイトになることを願っていたようですが、それはあまりに短絡的。
何度も申し上げますが、「一極集中型」ではつまらなくなるのですよ!
私なんか、宿命のライバル球団に分かれること自体ドラマチックだと今からワクワクしています。

スポーツのことはよくわかりませんが、最近『野暮』な人間が非常に多いと感じます。
それも公的な人で地位の高い人に目立ちます。
目先のことしか考えなかったり、自分だけ良ければという人間の多いこと・・・。
そんな社会で悲しくなってしまいますが、流されずに小さくてもよいから社会的な何かを始めなければと思っております。

今日、平林寺に行って再認識いたしました。
『行かばその道は開けん』

Posted by ぼの at 2006.11.17 17:57 #RXDep47Y [ 編集 ]


珍しく野球ネタにコメさせていただきます(笑)

自分のトコは金に物を言わせて”寄せ集め”のチームつくっててよく言いますねぇ…まぁそんなだからこそ平気で”寄せ集め”のチームつくっているんでしょうが。
日本を代表する松坂投手がどれだけ活躍できるかってのは、野球ファンならずとも楽しみですね。

Posted by at 2006.11.18 00:02 #- [ 編集 ]


> ぼのさん

ホント何か疑問を感じる場面が多いですよねえ~、今の日本社会…。
私、「人のために…」などといった奇麗事は毛頭言えませんが、
「何か行動を起こさなければ何も変わらない」という現状は
自分自身の中では捉えているつもりです。

清武球団代表は 『(日本の)球団は一時的に潤うかもしれないが、
長期的には自分の首を絞めることになる』 とおっしゃってますが、
これってかなりネガティブ発想だと感じます!
私は 『日本の宝であろう選手が海を渡ることは一時的な損失ではあるが、
長期的に考えると決してそうではない!』 と自信を持って言えます。
やはり「野球」の原点はアメリカの「ベースボール」なのですから、
その本場の空気を感じて将来何らかの形で戻ってきてくれた時、
答えが出てくるものと思っております。

> 椎さん

おぉ~、野球ネタにレス感謝です!(笑)
言ってることとやってることのバランスが悪すぎなんですよねえ~、ここの代表。
他球団のことをアレコレ言っている暇があったら自分トコを省みなさい!って感じです…(苦笑)

Posted by カシュオ at 2006.11.18 00:27 #tTDXfVNc [ 編集 ]


巨人戦の視聴率が下がってるということで野球の人気低迷って言ってますが、実際視聴率って地上波のみで言ってるんですよねぇ。確か・・・
昔は巨人戦しかテレビでやってなかったけど、今は衛星放送などで自分の好きな球団の試合が見れますからね。
昔よりも野球人気も少しは落ちてるかもしれませんが、私もカシュオさんと同様にそれほど落ちたとは思ってません。

松坂は普通に投げれれば活躍は間違いないと思いますので怪我だけはしないでほしいですね。

Posted by はる☆ひろ at 2006.11.18 01:34 #- [ 編集 ]


「たかが選手」なんて言ってる方々には言葉もありません。
その「たかが選手」達が本場で大活躍する姿。
ワクワクするじゃないですか!!

日本に居なくても、日本プロ野球界の誇りじゃないですか!
自分の首を絞めるなんて事は無いと思うんですけどねぇ…

Posted by たくぼう at 2006.11.18 22:26 #Wobs2pPY [ 編集 ]


> はる☆ひろさん

確かに視聴率は地上波のみで判断しているのでしょうねえ~?
しかし、あの放送内容では野球ファンの視聴者は愛想尽きますって!(苦笑)

> たくぼうさん

そうですよねえ~、日本プロ野球界の誇りですよねえ~!
それを何故にネガティブに考えることしかできないのかホント理解に苦しみます…。
『ポスティングは選手の人身売買だ!』的な発言も見受けられますが、
選手って、そもそも球団にとっては「商品」に他ならないと思うのですよ!
選手という商品を仕入れて、私達客をはじめ、各メディアに売っているという簡単な構図ですね。
その中でも、人気商品・有望商品は球団にとっては「金のなる木」なのですから、
他球団へ譲る時、そこに「移籍金」が発生するのは極々普通のことで何ら疑問も湧きません。
都合のいい時だけ『選手を売るなどけしからん!』と言ったって何の説得力もないわけですよ!
それを言うのであれば、「選手を買いまくるのもけしからん!」ですよ(爆)

Posted by カシュオ at 2006.11.19 01:02 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/775-19c097c8

