*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
120minさんが「リアゲートの塗装に亀裂が…」とご自身のblogにお書きになって
いらっしゃいますが、実はうちのプレにも同様の現象が起こっているのですよ!

それを見つけたのは11/12(日)、ゆずの里キャンプの翌日に洗車をカマした時です。
私の場合はリアゲート上部、洗車やコーティングをすると思わず見惚れてしまうほど
艶々になってくれる凸部分の箇所でその現象が起こっております。
ひと通り洗車が終わり水の拭き上げをしている際、黒い一本の筋を発見!
「犬の毛か?猫の毛か?」と思い、指でつまもうとしたらつまめない…(笑)
爪を立ててみると、余裕で引っ掛かりがあります…(泣)
まあ長さ的には3cmほどなのですが、樹脂が見えてしまっているので精神衛生上悪い…。
「こんなところどうやって引っ掻けたのだろう?」と不思議に思っていたのですが、
やはり、120minさんと同様「自然に割れた」のかなあ~?
私も時間を見つけてディーラーに行ってみることにいたします。


120minnさんのブログで、カシュオさんもどう現象であることを知り驚いています。
カシュオさんとマイプレの納車差は約1ヵ月、私のプレもよく調べてみようと思います。
淡い色ならわかりやすいですが、濃い色だと発生がわかりにくいですね。

リアゲートは樹脂製で、蝶番(正確には蝶番を取り付けてある部分)にかかる力の大きさを考えると不安がある部分でした(変なところで機械工学専攻の血が騒ぐ:笑)

プレのリアゲートは2段階に高さを変えられますが、高くしようとする場合にはチョッと力が必要で不安になることがあります。
カシュオさんの場合はゲートを高くすることが多かったですか?それとも、1段目で使うことが多かったですか?

初期ロットのプレという情報もありましたが、それ以外は対策済なのでしょうか?
今症状が発生していなくてもいずれ発生するかもという状態は、精神的によくありませんねえ。

Posted by ぼの at 2006.11.20 16:50 #RXDep47Y [ 編集 ]


カシュオさんも同様の亀裂に遭遇していたのでうすね~
自分もビックリしました~小心者の自分は直ぐに思った事が、金銭が発生しないか心配になっちゃいました(笑)

ちなみに、昨日一斉オフに参加したのですが~「みんカラメンバーのおさPさん」のプレも同じ所に亀裂が見つかり、凹んでました。
良い車なのに色々アクシデントが続きます~今後どうなるのか??です。

Posted by 120min at 2006.11.20 19:24 #2zwrIjSI [ 編集 ]


> ぼのさん

私も120minさん記事を拝見しなかったら、いい加減なDIYで「塗り埋め」
してしまうところでした!(セーフ・爆)
私の場合、リアゲートはほぼ一段目でしか使いません。
高く上げてしまうと、カーポートの屋根と干渉してしまいますので…。

> 120minさん

亀裂には先週から気付いていて「記事アップしなくちゃ!」と
思っていた矢先に120minさんの記事を発見したのでびっくりでした!
おさPさんのプレも同現象なんですねえ~。
ということは、やっぱりこれは「自然亀裂」なんですかねえ~?

Posted by カシュオ at 2006.11.20 23:49 #tTDXfVNc [ 編集 ]


あらぁ、亀裂が入ってしまいましたか。今のところうちのは見つけていませんが・・・週末にでも洗車しながらチェックしてみます。
樹脂の劣化なのでしょうか?それにはまだ早いですよね?

Posted by はる☆ひろ at 2006.11.21 21:50 #- [ 編集 ]


> はる☆ひろさん

急に寒くなったからでしょうかねえ~?(笑)
って、樹脂って伸び縮みするものなのかなあ~?(笑)
次回からの洗車時ではリア周りを念入りにチェックですね!

Posted by カシュオ at 2006.11.22 00:40 #tTDXfVNc [ 編集 ]


今の所、発症事例を見る限り「C」のみですね…
単なる偶然かと思われますが、構造が同じなので
「S」でも起こる可能性がありますね…。

ゲート裏側に補強が入っていてもダメなんですね…(汗)
ウチのは今の所大丈夫な様ですが
いつ亀裂が入るのかと心配になってきました(汗)

事故でもないのにゲート交換…複雑な気分ですよね。

Posted by たくぼう at 2006.11.22 18:49 #Wobs2pPY [ 編集 ]


本日、自分の20Cを明るいところで見ましたが、リアゲートの左右のヒンジというか、蝶番のところに亀裂(ひび)が発生していました。

近日中に、デーラーへ行って見ます。

Posted by おやじ at 2006.11.23 11:54 #- [ 編集 ]


本日、仕事帰り(これ重要<(爆))に
対策品マフラーを受け取りに販売店に寄った時に
亀裂の話をしておきました。

うちの販売店ではまだ事例が無いそうですが
サービスの方が症状をメモに書きとめていましたよ!!

Posted by たくぼう at 2006.11.23 20:25 #Wobs2pPY [ 編集 ]


> たくぼうさん

休日出勤の最中(笑)、販売店へのお話しありがとうございました。
私も、さすがに今週末ディーラーに行くつもりでおりますので、
同じ「埼玉マツダ」ということで、横のコミュニケーションが
取れていたりすると話がスムーズに運んでいいんだけどなあ~?

> おやじさん

おぉ~、おやじさんも蝶番のところに亀裂発見ですかァ~?
しかも左右共になのですか?(驚)
おやじさんのプレって、確かうちと納車日が1日しか違いませんよね?
ん~、やっぱりこれは「個体差」では済まされない「不具合」なのかも…。

Posted by カシュオ at 2006.11.23 23:46 #tTDXfVNc [ 編集 ]


「ウチのにもヒビ入らないかなぁー?」
と、なぜか期待してしまっているのは、私だけでしょうか(^^;)

ドア内部に、バックカメラ配線をした方なんて、どうするんでしょうね。

最初期の生産だけなのか、、、な?(ウチのは05年6月下旬生産車)

Posted by べろりん at 2006.11.25 09:48 #NBJXHR3U [ 編集 ]


おーっと、しばらく徘徊をさぼっていたら大変なことになってますね。
なんとなく、リヤハッチ成形する金型のパーティングラインの様にもみえますが、どっちにしろ、えらいこっちゃですね。

もし家のがなってたら(未確認)、カメラ周りがめんどくさいなあ。

Posted by 子持ち親父 at 2006.11.25 09:52 #VyMRXIxI [ 編集 ]


> べろりんさん

何故に期待されているんですかァ~?(笑)
この後記事アップさせていただきますが、本日販売店にて診て
もらったところ、リアゲート本体丸ごと交換と相成りました…。
うちのプレは次女の悪行で小キズが耐えないのですが、
「リアゲート」は無キズだったので、複雑な気分ですねえ…。
リアバンパーも換えてくれないものだろうか…?(笑)

> 子持ち親父さん

私個人的には、タッチペンで「チョロ塗り埋め」しようと思って
いたのですが(笑)、120minさんやおやじさんのように同じような
症状を訴えている方がいらっしゃるので、結構大事かもしれませんね!
この後、記事アップさせていただきますね!

Posted by カシュオ at 2006.11.25 22:35 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/778-90b3931e

