*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日夕方、例の「リアゲートの亀裂」を診てもらうために販売店へ行き
その亀裂を詳しく調べてみてもらったところ、やはり何かに引っ掛けてできた
キズ等ではなく、「(自然に)ひび割れたもの」と確定されました。
さすが、プロ(整備担当)の方はを見ただけでわかるんですね!(感嘆)

ということで、120minさんと同様に私のプレも「リアゲート丸ごと交換」と相成りました。
この部位で起こるということは、反対側やその他の箇所でも起こりうるであろう!
というのが「丸ごと交換」の理由だそうです!(納得)
ちなみに、修理費用(部品・塗装・交換)は「保証範囲内」ということでした…(ホっ)
12/3(日)夕方入庫・12/9(土)午前中上がりの予定です。

うちの販売店では初めての事例と営業さんはおっしゃってましたが、
30分程の待ち時間で「リアゲート全交換」の決定がなされたということは、
やはり、他の販売店等に連絡を取ってみたら先例があったのではないかと思います。
(まあこれは私の妄想で営業さんに直接確認したことではありませんが…)

やはり、開け閉めで酷使されているリアゲート。
樹脂という素材ではちょっと役不足なんですかねえ~?

P.S.
リアゲートの亀裂と共に「アドバンストキーの不具合」も一緒に診てもらったのですが、
この日はその現象(キーは車内にあるのにドアノブボタンを押すとロックされてしまう)
は起こらず、キー自体を調べてもらっても欠陥は見つかりませんでした。
「偶々…」ってことか…(苦笑)

「リアゲート全交換」早い作業日程ですね~ウチのはまだ未定で~す。リアゲートとりあえず「ライン取り寄せ要求」を出したのが~理由なのか??駄目もとで・・。

ちなみに、N社のムラー○も樹脂という事です。関係有りませんね~(°O°)







Posted by 120min at 2006.11.26 08:41 #2zwrIjSI [ 編集 ]


交換前後のヒンジまわりの写真を撮って、何が違うのかのご報告をお願いいたします。
それとも見た目は変わらないのかな?
私の場合、リアゲートの塗装はムラがあるので塗装も注意が必要です。

アドバンスドキーの件ですが、私も同様の症状が発生しました。
販売店では再現しませんでしたが、アドバスドキーと車体側のユニットを交換してくれました。
車内のコンソール前あたりは電波が弱く、そのあたりにキーを置くとキーが車内にあるのが認識されないかもと話してくれました。

約一週間の作業ですね。今から代車車種のリクエストを出したりして・・・私ならMSアクセラがいいな(爆)

Posted by ぼの at 2006.11.26 10:09 #RXDep47Y [ 編集 ]


う~ん、ウチはその部分が見えない”S”なんで心配ですね。MCでは何某か変更ってのもありえますねぇ…。

アドバンスキーの不具合、ワタシは絶対!アドバンスキー持ち歩くので発生しなそうですが、長瀞で目の当たりにしてますからね~。ぼのさん聞かれたように、電波使うキーでも電波の強弱があるんで、やはり持ち歩くのがベストでしょうね。

Posted by at 2006.11.26 10:36 #- [ 編集 ]


やはり交換でしたか…
それ以外に手段無いですもんね(苦笑)
私の知る範囲で「C」だけというのも気になります。

>椎さん
「S」も形状は違えど一体成型モノに変わりはないので
発生する可能性はありますね…

Posted by たくぼう at 2006.11.26 13:06 #Wobs2pPY [ 編集 ]


「どうせ換えるのなら、『S』用にして!」
という要求は通らないのでしょうか?(^-^;)
私の期待はコレだったりします、、、バチが当たりそうですね。

そのうちまた、「サービスキャンペーン」でも始まらないのでしょうか、、、。

Posted by べろりん at 2006.11.26 14:28 #NBJXHR3U [ 編集 ]


本日、販売店へ行ってきました。その販売店では、初めての現象と
いうことで、亀裂をデジカメで撮影して、本部に確認してからの判断という話になりました。待つこと約30分くらいで、リアゲート
交換ということになりました。
カシュオさんと同じく、12/3の入庫、12/9に引渡しの予定になりました。

Posted by おやじ at 2006.11.26 21:52 #- [ 編集 ]


なんか、凄いことになってるんですね。

他人事ではありません...。
でも交換できるようで良かったですね!

20Sって..どうなんだろ?

Posted by クウ at 2006.11.26 23:36 #QvfgIWC6 [ 編集 ]


> 120minさん

120minさんの修理日程はまだ未定だったんですね?
「ライン取り寄せ要求」って、在庫部品ではなく今現在の部品を
お取り寄せになるということでしょうか…?
確かに「ノムーラ(笑)」のリアゲートも樹脂でしたね?

> ぼのさん

写真の件、了解いたしました!
(おっしゃる通り見た目は変わらないと思いますが…)

> 車内のコンソール前あたりは電波が弱く、そのあたりにキーを置くと
> キーが車内にあるのが認識されないかもと話してくれました。

うちの営業さんも同じことおっしゃってました!
ちなみにうちがこの症状が出た際、キーが入った鞄は
2列目の足元ドア寄りにありました。
この付近も電波が弱いところなのかもしれませんね?

代車は既に「軽」と決まってしまっております…(汗)
車種は何なのかは、あえて聞いておりません…(爆)

> 椎さん

Sの蝶番のところって「ルーフスポイラー」と一体になってますよねえ~?
私の記憶では、Cのそれよりも若干幅(裾野)が広く思えるのですが、
起こりうる可能性は十分に秘めているでしょうねえ~。

椎さんのように、アドバンストキーは常に持ち歩く(携帯する)のが基本だと
思っているのですが、私の場合「携帯電話」もあまり携帯しない性質ですので、
まずはこの辺の意識を変えていかなくてはいけませんね…(汗)

> たくぼうさん

私は、「塗装でちょちょいのちょいでいいですよ!」って申し上げたのですが(笑)、
販売店サイドから、「他の部位でも起こりうるので…」と言われて、
ハっと我に返った次第です…(大照)

> べろりんさん
> 「どうせ換えるのなら、『S』用にして!」

おっと、その手を失念しておりました…(汗)
私もSのスマートなリアルーフスポイラーに憧れているので、
ダメ元で打診してみようかなあ~?

> おやじさん

やはり、おやじさんのプレも全交換ですかァ~。
入庫&上がり日が一緒で、おまけにボディカラーも一緒ということは、
同時にやってしまうのですかね?(笑)
おそらくクルマは大宮に行って修理されるんですよね?

> クウさん

はい、凄いことになっております…(苦笑)
私の知る限り、Cのみ4台同じ現象が起きていますからねえ~。
ホント「S」はどうなんでしょうね?

Posted by カシュオ at 2006.11.27 00:12 #tTDXfVNc [ 編集 ]


私も「S」なので見えないだけかも知れませんが、とりあえず本日の洗車では問題は見つかりませんでした。「C」で多発するようならそれなりにサービスキャンペーンが発生する(そのときにSの検証もされる)ことを信じます。

アドバンスドキーの不具合(?)は我が家でも1回だけ発生しました。嫁さんのキーを入れたバッグが車内にあるのに私が下りてドアを閉めたら「ピッ」といってその後数秒後に施錠されました。
再現しないので放置しています。

Posted by はる☆ひろ at 2006.11.27 00:21 #- [ 編集 ]


> はる☆ひろさん

まあ、私の知る限り4台ものプレが同症状に陥っていることから、
いずれ何らかの処置が施されることと思います。
はる☆ひろさんも「キー閉じ込み」のご経験があるのですね?
あれは肝を冷しますよねえ~。
私は「長瀞キャンプ」の最中だったので、かなり焦りました…。

Posted by カシュオ at 2006.11.27 12:12 #tTDXfVNc [ 編集 ]


> べろりんさん

「S」用リアゲートに交換の件、ダメ元で聞いてみたのですが、
やっぱりダメでした…(残念)
『部品代の差額分は払いますので…』 と食い下がってみたんですけどねえ~(笑)
一応「不具合処理」ということで、部品はメーカーからの供給になるそうで、
やはりそうなるとバッチリと管理されてしまうのでしょう!
自分都合で交換する場合の「S用にして!」だったら通りそうですが…(爆)

Posted by カシュオ at 2006.11.28 19:57 #tTDXfVNc [ 編集 ]


お、本当に聞かれたのですね(^^i)"
やはり、、、。

ぜぇんぶコンピュータ処理ですし、
部品供給のつじつまが合わなくなって、ごまかしようもないでしょうし(苦笑)。
おかげで、「オーディオレス」を選択しても、
ハンドルにリモートスイッチが付いている方も多いようで(笑)。

オカマを思い切り掘られたら、是非『S』にしましょう(笑)!

Posted by べろりん at 2006.11.30 12:41 #NBJXHR3U [ 編集 ]


> べろりんさん

はい!思い切って告ってみましたが、3時間後に見事に玉砕でした…(悲)
まあ「ダメ元」だったので、さほどショックはなく…(笑)

Posted by カシュオ at 2006.11.30 21:14 #tTDXfVNc [ 編集 ]


ご無沙汰してます。年末年始に向けて多忙になっていく中、ずーっと体調もパソコンの具合も悪く、うつうつとしておりました。

実に久しぶりに調子がよく、昨晩ブログをまとめ読みしていて気になり、今朝確認してみたら。
うちの「C」も見事にヒットしてました。しかも左右。早速ディーラーに出向いたところ、症状の出た皆様と同じく全交換ということで、来週入院になりそうです。

対策品が出ていなかったらまた2年後に同じ症状が出て、今度は補償外で実費なんてことになったら困りますね。

Posted by predio at 2006.12.02 21:01 #- [ 編集 ]


> predioさん

predioさんも発症してましたかァー(しかも左右共・驚)
やはり「初期ロットのC」がクセ者なんですかねえ~?

> 今度は補償外で実費なんてことになったら困りますね。

どうなんでしょうねえ~?
でも、全く同じ不具合だったら面倒見てくれると思うのですが…。

Posted by カシュオ at 2006.12.02 23:23 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/782-a7148415

