*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
702NK時代にも「Zoom-Zoom着うた」を作成いたしましたが、
その際の拡張子(フォーマット)は「3g2形式」。
このまま705NKにコピったところで、着信音として認識してくれません。
ということで、705NKが着信音として認識してくれる「au形式」に変換です。
702NK時代に作った音ファイルは、既に「3g2形式」のものしか残ってなく
(MP3は捨てちゃったので…)、ここからコンバートする他ありません。

まずは、フォーマットコンバートソフト「Switch」をDLします。
このソフト、音関連のメジャーな形式であれば「au形式」に簡単にコンバートできるのですが、
「3g2」なんて形式からだと、どうやってもエラーになってしまいます…(悲)
と、あることを思い出したのです!
702NKの着うたを作る際、最終的には拡張子を「.m4a」から「.3g2」に書き換えただけ。
ということは後戻りしてやればいいんじゃないかと!
ということで、まずは「.3g2」の拡張子を「.m4a」に書き換えます。
そして、この「m4a形式」にしたファイルを「Switch」に放り込み、
アウトプット形式「.au」を選択し、いざコンバート開始!

やったー!できたー!

このファイルを、メモリカードのSoundsのDigitalフォルダに突っ込み、
着信音リストからこのファイルを選択します! これにて完成です!
702NK時代に一生懸命つくった「着うた」が復活してくれて大満足!(嬉)

なお、前回つくった時に既に前奏等をカットしていたので、今回は「Switch」を使いましたが、
「WavePad」というソフトを使えば、簡単に曲のカット編集ができるようです。
これを使って「Zoom-Zoom」以外の着うたづくりにハマりそうな自分がいます…(照)

私も早速、『着うた』はまってますw
でも、一曲を丸々au形式だと重すぎで…(汗)。
やっぱりカットしなきゃダメですね~♪

ちなみに…「固まる」事は結構あるみたいですね。
ただ、使い方の問題なのかも…です。
今まで使ってたのが普通(?)のタイプなので
「アプリを終了させる」事をしなかったんです。
そのせいでメモリ使って→固まるみたいな感じなのかと…。
それ以外でも固まる事例はあるみたいですけどね~。
ま、楽しいから許しますw
メールの問題は…私の勘違いみたいです(汗)。

Posted by とおたん at 2007.02.17 10:39 #- [ 編集 ]


私のココ最近の日課。それは深夜過ぎてからのau化作業。
なにやってんだかです・・・。

YOUTUBEからのコンバート作業もやめられません。
705NKの画面で荒川静香がイナバウアーしまくりです。
ホントつくづくなにやってんだかです・・・。


Posted by KIMBO at 2007.02.19 12:48 #XpfFB66g [ 編集 ]


> とおたんさん

遅レス恐縮です…。
やはり「着うたづくり」ハマってらっしゃいますね?
確かに、1曲丸ごとau形式はシャレになりませんね!
私の作った「Zoom-Zoom着うた」でも90秒ほどで約11MBありますから…。

そうなんですよ!
画面上に見えなくても、裏で走りっぱなしのアプリあるんですよね!
タスクを覗くと「あちゃ~」って思うことがありました。
この辺はMacOSと似てたりしますね!
702NK時代は積んでるメモリが少なくて、すぐ固まってました…。

> KIMBOさん

au化、お疲れ様です。
私は着信音を出さないタイプの人間なんですが、
「イザ」っていう時(っていうかネタ披露)のために、
つくっておきたいですね!(笑)
でも、au形式はホント重たいですねえ~。

ようつべからのコンバート作業ってできるんですか?
ヤバイことを知ってしまったかも…(汗)
でも、その前に大容量のminiSD買わないと…(汗)

Posted by カシュオ at 2007.02.19 17:57 #tTDXfVNc [ 編集 ]


直リン張るのもどうかと思いましたので、
youtube FLV Onlineでググって見てくださいませ。
非常に簡単にできてしまいます。しかも無劣化で!

理由はわかりませんが稀に705NK上で再生出来ない物も
ありましたが、是非一度お試し下さいまし。

Posted by KIMBO at 2007.02.20 11:01 #XpfFB66g [ 編集 ]


> KIMBOさん

ありがとうございます。
私、こと映像に関しては見事に疎い人間ですので、
こんなことが出来てしまうなんてホント知らなかったです…(照)

Posted by カシュオ at 2007.02.20 13:05 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/800-125c96f1

