*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日、爽やかに春のセンバツ高校野球が開幕いたしましたが、
プロ野球界の某球団の独り善がりには非常に萎えますねぇ~。

希望枠、なぜにスパっと「撤廃」できないんだァ~?
これじゃ~「未だに裏金問題が潜んでいるのでは?」と勘ぐってしまいます。
しかも、某球団はドラフトとFAをセットで考えているみたいだし…。
確かに、私個人的にも「FA短縮」は非常に前向きに考えておりますが、
これはドラフトと切り離して考えていかないと抜本的な解決にならないのでは?
有望な選手には高校時代から栄養費を積んどいて、仮にドラフトで入らなくても
『FAの時には是非うちに来てね?』っていうのが可能になっちゃうじゃない?

今に始まったことではありませんが、ホントこの球団の考えていることは浅い…。
自称「球界の盟主」のくせに、いつも真っ先にファンを蔑ろにしていく…。
選手とのコミュニケーションの場を設けたり、スコアボードの表示を変えたりと、
上っ面だけのファンサービスなんて、すぐに化けの皮が剥がれてしまいますよ?

ダメダメコミッショナーの一声で、今年のドラフトでの希望枠は残った形と
なってしまいましたが、選手会がプレーオフボイコットをほのめかしたりと、
まだまだ事態は変わっていきそうな予感がしますね!(期待)
そんな中、私の贔屓球団スワローズは『今年のドラフトでは希望枠を使わない』
と公言してくれました!(嬉) 
そしてマリーンズもファイターズもこれに同調したようです。
世論はほぼ同一方向を向いている中、他8球団の動向に注目してまいります。

野球はよく分かりませんが、この世の中、全ては“金”なんですよね、、、残念。

Posted by べろりん at 2007.03.23 15:21 #NBJXHR3U [ 編集 ]


> べろりんさん

FA制度は、金銭的に余裕がある球団に有効ですからねえ~。
でも私は「マネーボール」理論を信じています!
http://iibbi.web.fc2.com/moneyball/01.html

Posted by カシュオ at 2007.03.23 17:52 #tTDXfVNc [ 編集 ]


自己レス失礼いたします!

http://sports.yahoo.co.jp/news/20070327-00000000-mai-spo.html
何を今更…?
大きな問題(ある種社会問題)となっていることなのに、
「妙な駆け引き」をしたツケが回って来ただけでしょう?
それを他球団のせいにしてボヤくとは、つくづく浅い…。
今は「単に希望枠だけやめる」でいいんですよ!(キッパリ)

Posted by カシュオ at 2007.03.28 00:33 #tTDXfVNc [ 編集 ]


私も贔屓球団抜きにして「希望枠撤廃!」には大賛成ですね。親の借金のため、希望球団に行かなかった選手もいるようですしね。もし希望枠なしドラフトで他球団に入っていたら、結果論ですがタイトルの一つも取っていたかもしれませんね。それでもFAに関しては期間の短縮は必要だと思います。実力があるのに外国人やFA補強、ポジションがタブっているため出場機会がなく控えに甘んじている選手は可哀相です。野茂なんか監督とうまくいかなくて、夢を追ってメジャーを目指したのに当時のマスコミには叩かれてしまって(世界の?ビートたけしでさえ野茂はメジャーで通用しないと豪語していましたからね。)。そのお陰でイチローや松坂もピーク時にメジャー挑戦に出来たんだし。でもある選手は昔の名前だけで集客力があっても怪我ばかりして年齢的にも限界で、ほとんど出ていないのに現役続けるのもどんなもんでしょう。彼がベンチにいるだけで違うと言うのならコーチ兼任にしてベンチに常勤にするか、潔く引退、もしくは他のアジアのプロ球団で一からやってみてほしいです。本人はかつてメジャーはいやと言っていましたし。チャンスは与えられるものでなく自ら掴むものです。もちろん運もありますが。反対に桑田さんは運がないですね。審判3人制って草野球じゃないんだから。本人の視界には、審判は入らないですが、3塁に行った球審には視界に入ったと思うのですが、基本に沿ったプレイをしたのにかわいそうです。個人的な好き嫌いは別として必死にトライしていたのですから。過去の過ちは許すとして。ところでカシュオさんは、元GのN選手をあまり好きでなかったようですが、今はどうですか?同じく以前に同じ球団にFAで入ったK選手には非常に好意的でしたが。ちょっこっと気になります。深い意味はないですよ。

Posted by ウッチー at 2007.03.29 02:25 #SJpyu036 [ 編集 ]


> ウッチーさん

長文コメ、サンクスです!

> 親の借金のため…
それは、スワローズに行かなかったT選手のことですね?
今でも忘れることができませんよ、あの逆指名記者会見は…。

> 元GのN選手
まあ、彼のビッグマウスぶり(イチロー批判は醜かった…)に
憤慨したこともありますが、今は選手の好き嫌いはありません。
純粋に応援(お手並み拝見)してまいります。

> K選手
この選手、ジャイアンツにいる頃から好きでしたよ!
FAした理由も至極真っ当で、実に応援したくなりましたよ!

ところでウッチーさん!
今でも野球続けてたりするんですか?

Posted by カシュオ at 2007.03.30 01:14 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/814-650bf2ff

いよいよ開幕☆★☆
いよいよ2007シーズン開幕です!!!!いやぁ~、今年のホークスは強いぜ、コレ!だから、花火もたくさん見れるよ、おい!開幕戦出場選手が発表されました!!!ジャジャン↓福岡ソフトバンクホークス位置 番号 選手名投 手 14 馬原 孝浩投 手 21 和田  毅投 手 3

2007.03.23 16:57 | ☆おたっ子日記☆

何をグズグズしているんだ!
私見ではありますが・・・「来年からドラフト枠希望枠制度撤廃」とのことですが、今年から推進できないのは、現在進行中の裏金問題的な事情を各球団が抱えているからに違いありません。おそらく数年前の問題発覚以降も

2007.03.26 18:46 | 沸騰甲子園!!

