*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
幾度か過去ログにも書いていることですが、私の居住地は埼玉県の越谷市というところです。
この越谷市、埼玉県や関東近郊にご在住の方にはおそらく認知されていると思うのですが、
全国区で考えてみると「知らな~い」って方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、越谷市の人口は既に30万人を超えていて、埼玉県内の市町村では第5位、
全国の市町村人口でみてみても68位に位置しているのですよ…(照)
では、何故こんなにもマイナーなのでしょうか…?

埼玉県内の市町村人口トップは、言わずと知れたさいたま市。
さいたま市は、浦和市・大宮市・与野市の合併により生まれた政令指定都市であり、
2005年には岩槻市も加え100万人都市を築きました!
Jリーグのレッズ・アルディージャの拠点も、もちろんこのさいたま市です。
越谷市が相手になるはずもありません…(苦笑)

2位につけているのは、Y(旧S)さんがお住まいの川口市。
面積も広いですが、東京都と隣接しているのが強みでしょうね!
鉄道網を考えるとちょっと弱いのでしょうが、川口は昔からバス網が非常に
発達しているので、これだけの街を築くことができたのでしょうね。
また、大型ショッピングセンターが2つ(アリオ・ダイヤモンドシティ)ある
っていうのも魅力です!(っていうか需要があるからなのでしょうけど…)
そして、私にとっては「アルペンのアウトレット」「松源」の存在が大きい!(爆)

3位につけているのが、Bさんがお住まいの所沢市。
ここも東京都と隣接してますし、西武ライオンズが30年近くフランチャイズを置く街。
また宮崎駿や所ジョージの出身地としても有名です。
陸運局(ナンバー)もあるし、余裕で全国区でしょう!

4位の川越市は「小江戸」が売りとなっていて、もはや揺ぎない全国区。
歴史・文化で、越谷市など敵うわけがありません。

そして、5位につけているのが越谷市。
あれ…? ベスト5の中で対抗できるような売りが全くありません…。

さてと、埼玉人口ベスト5の中での戦いは散々たるものでしたが、
人口では余裕で勝っている埼玉東部地区の市町村で対抗してみましょう!

春日部市は、陸運局誘致にも成功し春日部ナンバーもあることですから、
明らかに越谷より全国区でしょう!(実はこの誘致は越谷が競って負けました…)
また、春日部共栄という甲子園常連の野球強豪校があるのも強みです!
そして、アニメ「クレヨンしんちゃん」はあまりにも有名ですね!

次に草加市。
「草加煎餅」と言えば、文句なく全国区でしょう!

次に、Kさんお住まいの三郷市はどうでしょうか?
首都高速6号と常磐自動車道が通り、道路関連で見る限りでは、
越谷よりずっと全国に認知されていることでしょう!
そして、今や「TX(つくばエクスプレス)」も走るようになり、
都内へのアクセスは越谷よりも良(速)かったりします…(悲)

やはり、こう考えると越谷市は実に寂しい…。
コレといった売りや特徴が実に乏しく、パッとしないんですよねえ~(困)
都内勤務の人のベッドタウンとして成り立っているだけの街みたいな…。
1995年には夏の甲子園大会に「越谷西」が出場しているのですが、
高校野球の長い歴史の中でも、春夏含めてこの1回こっきりだけなんですよ。
私は越谷市民ということで、当時のことを今でも鮮明に覚えておりますが、
余程コアな高校野球ファンの方でない限り、忘れ去られているのでしょうね…(寂)
また道路については、歴史のある日光街道(R4)が南北に走り抜けておりますが、
主要道路はこれ位で、東西の道といえば「さいたまスタジアム」へ向かう
県道463号のバイパスが最近やっと完成したといった状況…。
埼玉県自体もそうですが、越谷市も東西のアクセスに弱いです。
鉄道も、南北に走るのは全国的にはマイナーであろう東武鉄道(東武伊勢崎線)。
そして東西を走るのは貨物線路成り上がりの武蔵野線と、やはりパッとしません…(苦笑)

なんかホントに悲しくなってきてしまいますねえ~。
もう越谷に未来はないのでしょうか?
私、生まれは東京ですが、物心ついた時(3歳)から越谷暮らしなので、
ここまで来たら「意地でも一生住んでやる!」と思ってますが…(爆)

しかーーーーーーーーーーーーーーーーし、
こんな越谷にも「全国区」になれるチャンスが到来したかもしれません!
世に「越谷株」なんてものがあったとしたなら大化けするかも…?(笑)
それくらい大掛かりなプロジェクトが今刻々と進行しておりまして、
2008年の春にやっと日の目(オープン)を見そうなんです!
構想から十数年が経過しているので、私にとっては新鮮味がないことですが、
計画ではなく実行に移された現場を見たり、いざ「来春開業!」って話を
聞かされると、やっぱり、かな~りワクワクしてきますね!(期待)

それって一体何なのか? 続きは後日ということで…。
(おやじさんにはバレバレでしょうね?…汗)

はじめまして^^

突然のコメント失礼いたします。

私の転職情報サイトで、
こちらの記事を紹介させていただきましたので
ご連絡させていただきました。

該当記事は
http://blog.livedoor.jp/satobee2001/archives/50076498.html

これからもよろしくお願いいたします^^

Posted by 転職情報 at 2007.04.19 14:04 #- [ 編集 ]


もしかして武蔵野線にできる新駅周辺の巨大ショッピングセンタープロジェクトのことでしょうか?

Posted by ぼの at 2007.04.19 14:26 #RXDep47Y [ 編集 ]


越谷に比べたら八潮なんて・・・全国どころか県内でも無名・・・(涙

駅が出来ただけで満足している元八潮市民です(#^.^#)


しかし、一大プロジェクトって気になるなぁ~

Posted by たうるす at 2007.04.19 17:03 #- [ 編集 ]


> ぼのさん

さすが鋭い!
でも「巨大SC」のみならず、それを取り巻く街全体が出来上がるんですよ。
まあ、詳細は後日の記事にご期待くださいませ。

> たうるすさん

たうるすさんは八潮の方だったんですね!
私、てっきり「煎餅市」の方かと思い込んでました…(汗)
でも、八潮いいじゃないですかァー? 首都高通ってますし!
また、「TX」が通った影響が大きいのか、今埼玉県内の中で
人口増加率が一番高い市町村が八潮市のようですよ!
秋葉原までの所要が17分というのは羨ましい限りです!
越谷からだったら準急(急行)乗っても30分は掛かりますから…。

Posted by カシュオ at 2007.04.19 18:25 #tTDXfVNc [ 編集 ]


おぉ、やはりそのプロジェクトのことでしたか!!
南高校の周りは昔(20年前)は何も無い田んぼでしたもんねぇ~~
八潮と接しているから発展が遅れていた場所かも(^^ゞ(自虐

TXの駅と言ってもずいぶんと端っこに出来たので市全体としてはナカナカ恩恵にあずかれていないのが現状です(^^ゞま、駅周辺は発展していますが(^^ゞ

私としては川口や草加より越谷の方が格が上だと思っていたんですけどねぇ~~。(あ、格という言葉に何の根拠もありません(^^ゞ)
カシュオさんの文で、この地域に対する印象が少し変わりました♪

このプロジェクト、盛り上がると良いですね。注目しています!!

Posted by たうるす at 2007.04.19 21:57 #- [ 編集 ]


入間市…何も無いです(寂)
お茶だけは全国区ですけど…(苦笑)

あ!最寄駅(西武池袋線)のロータリーが新しくなりました!(爆)
道も拡幅されて走りやすくなりました!!(更爆)

悲しくなってきたのでこの辺でやめときます…

Posted by たくぼう at 2007.04.19 22:01 #Wobs2pPY [ 編集 ]


一時期通ってましたねぇ…蒲生。たくさん電車が走っているので、ビックリでした。ウチはなんせ、単線ですから…(笑)

Posted by at 2007.04.19 23:21 #- [ 編集 ]


埼玉県は、京浜東北線・高崎線を中心に大きな都市を形成しています。また、埼玉県は、かつて全国で一、ニ番を争うほど、市町村の数が多い県でもあったようです。しかし、さいたま市に続き、合併で政令指定都市を目指す動きもいろいろあるようです。たとえば、
南さいたま市は、東京都に隣接している川口市を中心に、草加市、
和光市、などの市町村を合併させる案や、東さいたま市?、春日部市、越谷市、草加市などを合併させる案もあるようです。
カシュオさんの「詳細は後日の記事」にでてくると思いますが、道路にしても、「歩行者は、2回の青信号でわたりきってください」
のような幅の道路や、一般道路のその上に、高速道路?「東埼玉自動車道」を建設する計画や、武蔵野線の新駅の方に、地下鉄を延伸する計画なども一時あり、どの計画が実現するのかは、私は、越谷に住んでいながらよくわかりません。長文ですいません。

Posted by おやじ at 2007.04.20 00:48 #- [ 編集 ]


我が家のドライブスポットが増えそうです。何せ、ショッピングセンター入り浸り家族ですから(笑)

さらに『街』ですか?
ますます期待大です♪

Posted by よしけん@サンライト at 2007.04.20 08:49 #- [ 編集 ]


> たうるすさん

そうです!そのプロジェクトのことです。
武蔵野線の北側の工事は着々と進んでおりますが、
南高の周りはまだまだですねえ~(田んぼに囲まれたまんまです…笑)

確かに八潮駅はずいぶんと南の方にできましたね?
やはり中心部は駅をつくる土地が確保できなかったのでは?

越谷「格が上」ですかァ~? 駅の数だけは勝ってると思うのですが…(笑)
まあ、でも、記事のネタとして若干自虐的に書いてたりしますが…(照)

> たくぼうさん

入間市、あるじゃないですか~?基地が!
これ全国区ですよねえ~?

> 椎さん

さらっと「蒲生(がもう)」という地名を出してもらえると何か嬉しいですねえ~(爆)

> おやじさん

レスありがとうございます。

埼玉東部地区の合併は望むところですが「東さいたま市」って
ネーミングは是非ともやめて欲しいですねえ~。
まあ、現在の「ふじみ野市」は、当初「西さいたま市」って案も
あったということを考えると、大丈夫かと思うのですが…。
草加は、やはり川口と合併したがっているようですねえ~?
東部地区の合併は、越谷&春日部&吉川&松伏でしょうか?
これに三郷&八潮も絡んで来るんですかねえ~?

歩行者は2回…の道路は、どうやら高速道路にはならないようですね!
「東埼玉道路」というネーミングの地域高規格道路に格下げになった模様です。

また、地下鉄8号線はホントに来るんでしょうかねえ~?
噂によると「新木場~豊洲~亀有~八潮~越谷~野田」を通るとか…。
まあ実現するにしても、ずっと先のことなのでしょうが…。

私もこの記事を書くにあたり、越谷のことをたくさん調べました。
やはり住んでいてもわからないことだらけです。

> よしけんさん

最近のカシュオ家は川口にばっかり遠征している感が強いですが、
コイツができた暁には、よしけんさんの越谷への遠征をお待ちしております。
しかし、開業当初は渋滞でぐちゃぐちゃになるのでしょうねえ~(困)
まあ、うちは、チャリで行くことになると思います!(笑)

Posted by カシュオ at 2007.04.20 10:54 #tTDXfVNc [ 編集 ]


ボクのことかな...?会員No86三郷在住のKです(笑)
おっしゃる通り一部の方の三郷と言ったら
「三郷JCT」くらいですね(笑)
5年前、TX開通をみこしてこちらへ移住してきました。
最寄TXの駅付近はスーパーがポツンと1軒あるくらいでして
さすが快速の停まらない駅!(爆)
廻りに何も無いのにやたらとデカイ市役所
があるのは如何なものかと思いますが...。

噂では聞いていましたが武蔵野線新しい駅付近に
大きい商業施設ができるんですね~。
でもあの辺...三郷から越谷方面に抜けるいい道なんで
将来は混雑するようになっちゃうのかな...でも楽しみですね~

Posted by 三郷在住のK at 2007.04.21 09:15 #QvfgIWC6 [ 編集 ]


> K(クウ)さん

レスありがとうございます。
三郷は車で動くことを考えると、とても住みやすそうですね!
でも、武蔵野線にも近々新駅ができるんですよね?
ますます住みやすくなりそうで羨ましいです。

確かに「街開き」をしたら、かなりの渋滞が起こりそうですねえ~(萎)
私も隣の吉川市とかに向かう時は、道選びに悩むことになりそうです…。

Posted by カシュオ at 2007.04.21 22:09 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/823-6b85f830

