*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さて、ほぼネタバレしているのに勿体ぶった感のある前々記事ですが、
我が街「越谷市」が全国区になれるかもしれないそのプロジェクトとは、
そう!みなさまのお察し通り「越谷レイクタウン事業」のことでした。

ど真ん中に不忍池の約3倍の広大な人口湖(要は貯水池なんですけどね…照)をつくり、
それを中心としてひとつの街を形成してしまおうというのがこの越谷レイクタウン!
治水対策も兼ね備えたこの開発手法は全国的にも珍しく、非常に注目を集めているようです。

その越谷レイクタウンの街全体の総面積は225.6ha。
「ヘクタールなんて単位じゃわからんよ!」という人のために(私もそう…照)、
現実的にわかるような数値に置き換えてみましょう!
2,256,000㎡です!(って、まだわからないって?・爆)
はい…、もうこれ以上は引っ張りません…。
単純に申し上げると「約1,500m(1.5Km)四方の面積」ということになりますね。
一辺の1.5Kmを歩いたとしたら、おそらく20分程を要すのではないでしょうか?
そう考えると驚きの広さだと思いませんかァ~?
ちなみに、東京ドームが50個入るようです!(ってこれもよくわからんですね…笑)
また、TDR(TDL&TDS&オフィシャルホテル)を合わせた面積が約200haらしいので、
あの舞浜悪魔帝国エリアよりも大きいということになるのですよ!(驚)

そして、この街の一角にはイオンによる「複合商業施設」が建ちます(ぼのさん大当たり!)
近年「埼玉侵略」が著しいイオンですが、ここにできるのは今までのような単なるSCではなく、
現在国内最大級を誇る「ららぽーとTOKYO-BAY」を超える大きさになる模様!
何でも、米国式分類では「スーパーリージョナル・超広域型SC(SRSC)」という
位置付けになるようです(よくわかりませんが凄そう!・爆)
しかし、この「複合商業施設」の正式名称はまだ決定されておりません。
一体どんな名称になるんでしょうかねえ~?

さて、そのイオンSRSCですが、総面積は約26ha=260,000㎡=約500m四方。
実にこのレイクタウン全体の1割強の面積を確保しています。
総店舗面積は約14ha=140,000㎡=約375m四方(残りは駐車場ですかね?)
このイオンSRSC、どうやら当初の計画よりも規模を拡大したようで、
駅北東と東埼玉道路東側の2つの街区に分かれて建ち並び、
その2つの街区には橋が掛けられるとのこと(東埼玉道路を渡るべく)。
シネコン・アミューズメント施設・スーパーマーケット・各種専門店・飲食店など
総テナント数は400区画以上で、水辺沿いには温浴施設等も計画されている模様。
百貨店クラスの大型核施設も入るとの噂がありますが、まだ別途交渉中のようです。

また、ここの街開きに合わせて、武蔵野線の新駅ができます!
駅名はそのまんま「越谷レイクタウン駅」で決定…(単純・爆)
駅周辺には、オフィス・店舗などの業務ビルの立地が想定され、
2008年3月には、集合・戸建て分譲住宅の入居が駅前エリアで始まり、
2013年までに、約7,000戸(22,400人)の住宅を建設する計画のようです。
また、将来的には「東京地下鉄8号線(有楽町線)」がこの越谷レイクタウン駅
まで延びるという噂も…(ホントかなあ~?)

街開きの予定は、ズバリ来年2008年の3月。
「所詮つくられた湖の街なんて邪道だよ!」というご意見もあることでしょうが、
人口30万人を抱えていても、相変わらずパッとしないこの越谷市の現状に、
「全国初のモデル的な街づくり」と「日本最大級のSC開業」には、
やはり、どうしても淡い期待を寄せてしまう私です…(照)

有楽町線がココまで伸びたらカシュオさんと飲む機会が増えそう(笑)
でも、和光からどのようなルートになるのでしょうねえ?
大きすぎてどのような街になるのか私には想像もつきません(爆)

Posted by ぼの at 2007.04.23 22:29 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

有楽町線の越谷への延伸構想は新木場駅からの北上です。
ということで、有楽町線で和光から越谷へ行くってことは、
丸の内線で池袋から新宿に行くようなもんですね…(爆)

Posted by カシュオ at 2007.04.23 22:51 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/825-7864de3c

