*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、妻&長女は朝から買い物に出掛けてしまったので、私と次女は留守番…。
家に篭っていてもしょうがないと思い、風は非常に強かったのですが、
越谷レイクタウンの工事進捗状況を写真に収めるべく(またこのネタか?)、
いざサイクリングへと出発いたしました!(笑)

各撮影ポイントの番号を下記MAPに記載いたしましたので、
本文の写真と合わせてご覧いただくとわかり易いかと思います。
※MAPは別ウィンドウで開きます。


まずはカシュオ家から東へ行けることろ(通行止のところ)まで行きます。
武蔵野線の高架をちょいとくぐり、まずはそこから新駅方面をパチリ(写真①)。
しかし、カシュオ家周辺は空き地など皆無で住居が密集した地域なのですが、
東にわずか1.3Km行くだけで、こんなにも膨大な土地が現れるんですよ!
とはいっても、越谷レイクタウンはウン十年も前からの計画だったので、
もしプロジェクトがなかったとしたら、バンバン住居が建っていたことでしょうが…。

圧巻の広さに圧倒されながら、南高の脇を抜けて(写真②)更に東へと向かいます!
そして東埼玉道路を左折し北上。橋の上から新駅をパチリ(写真③)
新駅と南高の距離はこんなにも近いんですねえ~(写真④)。
交通の便が悪い今でも結構な人気校なので、来年からは超人気校になりそう!
南高の東側には既に田んぼはなく、工事が着々と進んでいました。




さらに北上すると、雑草など見事に刈られた新地が出現します(写真⑤)。
⑤と同じ位置から東埼玉道路を北方面にパチリ(写真⑥)。
イオンSCはこの武蔵野線高架の向こう側に建ちます。
実はこの東埼玉道路、昨年春のでぶミの際(草加公園からOBに向かう時)に、
計6台でカルガモ(ランデブー)走行した道なのですよ!
当時ご参加されたみなさま、お気付きでしたでしょうか?


高架をくぐると、間もなくこの標識(写真⑦)を発見いたしました!
開発者の箇所には、当然ですが「イオン株式会社」との文字があります。
イオンSCの開発面積等も私が把握していた数字とほぼ一緒でした。

おそらくこの街の中心部となるであろう交差点から新駅方面をパチリ(写真⑧)。
今、草が生えているところが83,572㎡の「459街区」だと思います!(イオンSC予定地)
同じ中心部の交差点から、今度は西方面をパチリ(写真⑨)。
東埼玉道を東側に渡り、178,061㎡の「301街区」をパチリ(写真⑩)。
ここは「459街区」の倍以上の敷地面積を誇ります!
この「301街区」と「459街区」とは橋で結ばれる計画のようです。


レイクタウンの最北道路から西方面を望みます(写真⑪)。
この東西に走る道路は昔からありますが、今拡張工事を進めています。
ここの交差点には、早くも「レイクタウン北」の名称が付いています(写真⑫)。
この最北道路から延びる新しくできる広い道路を南方面にパチリ(写真⑬)。



↓ この用水路の向こう側がレイクタウンで、こちら側は既存の流通団地という地区です。
このように、緑色の網々がず~~~~っと続いております(写真⑭)。

そして、最初に写真を撮った①の地点へと戻りました!
これにて「越谷レイクタウン徘徊サイクリング」の終了です…。
向かい風でのチャリ漕ぎは非常に辛かったのですが、
今マイブームのレイクタウンを見ることができたので楽しかったです。
また暫く経ったら進捗状況を調べるべく、やってみたいと思います。

萌えてますねぇ(笑)

ちょっと調べてみましたが、総戸数500戸というバカでかいマンションが建ちますね。と言ってもワタシの部署は関係なさそうなので、出撃はないですね~。
レイクタウン完成後、釣られて周りに新しい物件が建ちだしたら、また行くかもです。

でも武蔵野線、長いんだよな~(笑)

Posted by at 2007.04.24 12:10 #- [ 編集 ]


> 椎さん

独り善がり感のある「自慰記事(笑)」にレスありがとうございます!
来年出来上がった暁には「1年前はこんなんだったんだァ~」と
私自身が振り返られるように覚書として書いておりますので、
どうかご容赦くださいませ…。

その500戸のバカでかいマンションは、写真①のところに建つ予定です。
実際レイクタウンの中に位置していなくても、「レイクタウン何とか…」
と謳いながら宣伝しているマンションは既にいっぱいありますねえ~(爆)
是非とも出撃されることを願っております。

Posted by カシュオ at 2007.04.24 14:48 #tTDXfVNc [ 編集 ]


昨年7月以来の書き込みになります、赤アクセラ乗りのこすです。

レイクタウンの詳細なレポートありがとうございます。
東埼玉道路は割とよく利用するのですが、走りながら
横目で工事の進捗状況を眺めているだけなのでとても
興味深かったです。

やはり高速道路化は見送られてしまったんですか。
せっかく広大な中央分離帯を取ってあるのに勿体ない
ですね。外環にもJCT用の準備工事で橋脚が並んで
ますが、無用の長物と化してしまうのでしょうか。

イオンが市内に出来るとかなり活気づくと思いますが、
うちからだと浦和美園の方が近いんですよねぇ(汗)

Posted by こす at 2007.04.27 12:32 #wJ0GiGVs [ 編集 ]


> こすさん

赤アクセラ乗りのこすさん、バッチリ覚えておりますよ~!
同じ市内にお住まいの方からのコメント、非常に嬉しく存じます。

東埼玉道路ですが、高速道路規格でなくとも「高架の道」は作られる
という情報をどこかで見かけたような気が…。
要は「信号のない(少ない?)一般道」って感じなのかなあ~?
そうなれば、それなりに便利になるのではないかと思います。

レイクタウンにできるイオンSCですが、浦和美園や北戸田などと同じ
ようなものをつくっては、全く意味がないと私は思っているのですよ!
こすさんのようなお方(おそらく市内西部地区にお住まいの方)に、
「美園の方が近いから美園でいいや…」と思わしちゃいけないんですよね!(笑)
ということで、レイクタウンのSCにはそれなりのサプライズを期待しております!
国内最大級となるのですから、それに恥じぬよう頑張って欲しいものです!

来年3月の街開きまで、これからも追い続けていきたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by カシュオ at 2007.04.27 12:54 #tTDXfVNc [ 編集 ]


首都圏ではなく、北海道とかの写真みたい。地平線まで見えるし。(笑)
これが1大タウンになったら、圧巻なんでしょうね。(スゲー渋滞になったりして)

うちの近所じゃまず、見れない風景です。(すぐ、山や海があるしね。

Posted by 子持ち親父 at 2007.04.30 18:38 #VyMRXIxI [ 編集 ]


> 子持ち親父さん

レスありがとうございます。
越谷はホント坂道探すのが大変なくらい平地ばっかりなんですよ!
ということで、山を切り開いた街や坂道のある風景に私は憧れます。
広島は坂が多そうなイメージなのですが、いかがでしょうか?

①の写真ですが、ここから奥に2Km程が開発地なんですよ!
今回写真を撮ってみて「2Kmで地平線になっちゃうんだァ~」と、
私も結構びっくりしております。

いざ街開きされたら、そりゃ~もの凄い渋滞に見舞われるでしょうねえ~。
でも、カシュオ家は暫くチャリで動きますので問題ないです…(爆)

Posted by カシュオ at 2007.04.30 22:08 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/826-12701110

