*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さてさて、またまた越谷市の話題で恐縮ではございますが、
他県・他市の方からご覧になる「越谷のイメージ」ってどんなもんなんですかね?
やっぱりコレといった特徴ないので難しいと思いますが、やはり結構気になってます…(照)

今から25年程前、都内の私立高校に進んだ私は「越谷在住の旨」をクラスメイトに伝えると、
『えっ?あの「ホテルニュー越谷」の越谷?』などと、よく弄られたものでした…(苦笑)
そう、70~80年代にかけて一世を風靡した「スネークマン・ショー」の中で、
『人目に付かない完璧な出入口!ホテルニューこしがやぁぁ~・あいててよかったぁ~』
っていう傑作ネタがあって、当時は「越谷=ラブホ」というイメージが付き纏っていたのですよ…(悲)
ちなみに、昔も今も「ホテルニュー越谷」というホテルは実在いたしません!(笑)
(でもR4バイパス沿いにはラブホ多いです…照)
※5/10追記:YouTubeにて「ホテルニュー越谷」ネタの音源を発見!(感激・爆)

さて、架空の「ホテルニュー越谷」ネタはこの位にしておいて、
ここで越谷市の本当の自慢を幾つかご披露させていただきたいと思います。
私、越谷レイクタウンの記事をアップしてからというものの、
越谷市についていろいろと調べまくっていて意外な事実も発見しました。

鉄道の駅がたくさんある
 東武線で6つ、JR武蔵野線で1つ(2008年春には2つに増予定)の駅が存在します。
 この数って埼玉東部地区の市町村では群を抜いているのではないでしょうか?

千疋屋を興した人は越谷出身
 かの有名な果物屋を興した人は、現在の埼玉県越谷市東町4丁目付近の出身です。
 越谷市東町4丁目付近とはレイクタウンのほぼ中心部に位置しております。
 ということは、サプライズでイオンSC内に千疋屋が出店したりして~?(笑)

清蔵院山門の龍は左甚五郎作(?)
 カシュオ家の近くにある「清蔵院」というお寺の山門の龍は左甚五郎作と伝えられております。
 左甚五郎とは、落語にもしばしば登場する江戸時代の伝説的(架空?複数?)彫物名人で、
 日光東照宮の「眠り猫」を彫った人物だというのはあまりにも有名ですね!
 ここの解説板には、
 『おそらくこの山門の建立者は、日光東照宮造営に動員された工匠の1人で、
 日光への往返に世話になった因縁から、東照宮竣工(寛永13年)後再び、
 国元から蒲生に来てこの山門を建立したものであろう。』
 と書かれています。
 余談ですが、左甚五郎絡みの落語噺(ねずみ・竹の水仙・四つ目屋・叩き蟹・三井の大黒)
 の中で、私は「ねずみ」が大のお気に入りです!

④意外とあるぞ日本の伝統文化
 高崎や岩槻には到底敵いませんが「だるま」「ひな人形」の伝統工芸品や
 草加の影に隠れておりますが、歴史のある「煎餅屋さん」も結構多かったりするのですよ。
 この他「桐たんす」「桐箱」も全国的に有名なようです(全く知らなかった…汗)

⑤農作物の名産品もあったりして
 「くわい」っていうマイナー(笑)な植物の産地として結構有名です。
 また、深谷には負けますが「越谷ねぎ」もある程度知名度があるんですよ。

⑥歴史は浅いが「南越谷阿波踊り」は日本三大阿波踊りのひとつ
 かつてカシュミも連に入って踊ったことのある阿波踊り。
 まだ22年の歴史しかありませんが、昨年は57万人の人出がありました。

国民健康保険発祥の地
 これも私は全く存じ上げていなかったことなんですが、
 Wikipediaによると越谷市は「国民健康保険発祥の地」のようです。

さて、②で千疋屋初代弁蔵さんが越谷出身であると申し上げましたが、
もっとわかりやすい現代の越谷市出身の有名人をご紹介させていただきますね!

鈴木健(ヤクルトスワローズ)
広池浩司(広島東洋カープ)
本柳和也(オリックスバファローズ)

はっ? プロ野球選手ばっかじゃん?
いえいえ、芸能人も何人かいますよ~!

ATSUSHI(EXILE)
●笠浩二(元CCBのドラマー)
●かとうれいこ
●畑野浩子
●寺尾友美
●村田雄浩
●堤大二郎
●山本恭司(元BOWWOWのギタリスト)
※山本さんは越谷出身ではなく、現在越谷在住のようです。

そして、闘う人もなぜかしら多いのが越谷。

武田幸三
謙吾
●三沢光晴
 ※三沢さんは小学校時代のみ過ごしただけのようです。

女子プロレスラーでも、工藤めぐみ・Hikaruが越谷出身のようです。
そして漫画家の方も意外といたりするんです!

山田玲司
原哲夫
●ガモウひろし

で、このお三方なのですが、「北斗の拳」の原哲夫さんや「デスノート」の作者と
噂されているガモウひろしさんを差し置いて、山田玲司さんを先頭でご紹介させて
いただいているのは、実は大きな意味があったりするんですよ。
私、高校3年~大学3年まで地元越谷のマクドナルドでアルバイトしていたとは
以前申し上げたことですが、この同じ店舗で深夜の清掃業務(通称:メンテ)の
アルバイトをしていらしたのが、実はこの山田玲司さんなんですよ!
私は閉店直前にシフト(通称:クローズ)されることが多かったため、
山田さんと会う機会が多々ありましたし、話もしたことあるんです!(自慢・笑)
漫画家を目指しながら、美大にも通い、そして深夜はメンテのバイトをし、
当時はめちゃくちゃ多忙な日々を送っていたんだと思います。
でも、そんなこと微塵も感じさせず、夢に向かっていく姿は実にカッコ良かったなあ~。
学年は一つ上でも「丙午年(早生まれ)」ということも、私の心を擽りました!(笑)
そして1986年頃、モーニングから晴れてプロの漫画家としてデビュー!
当時、うちの店舗の昼間のバイト連中(通称:クルー)の中でも、
『メンテの山田さんってついにプロの漫画家になったんだって?』と大騒ぎになりました!
あれから20年、山田玲司さんは変わらずその道でご活躍中です!

いかがでしょう? 意外と有名人多いと思いませんかァ~?
っていうか、意外な人が越谷出身だったりして、私自身正直びっくりもしました。

ふ~っ、今回の記事を書くのは結構パワーが要りましたが、
これも私自身のためだけの「覚書」になってしまうのかなァ~?(爆)

いや~こうしてみると越谷っていろいろ芸能人・著名人いるんですね~
野球選手や格闘家もいれば、ミュージシャンや漫画家も輩出しているとは。人材バンク越谷といっても過言ではないんじゃないでしょうか。もちろん、カシュオさんも含めて。

過去に越谷在住3年半の私にとっても、他人事ではない感じです。
ちなみに私が行っていた大学の先輩に清水ミチコがいます。今の越谷の変わり様に、さぞビックリしていることでしょう。

Posted by 隣人29才 at 2007.05.08 15:35 #- [ 編集 ]


> 隣人29才さん

コメントありがとうございます!
ってキミ~、私の隣に座ってる同僚じゃないか!(爆)

しかし、調べてみると結構な有名人がいてびっくり!
清水ミチコがあの大学出身だったってのも驚きですね。
学校の先生になりたかったのかなァ~?
ピアノ上手だしね!(って今やそれが職業じゃん!・爆)

> もちろん、カシュオさんも含めて。

ちなみに、私をおだてても何も出やしませんから!(笑)

Posted by カシュオ at 2007.05.08 19:12 #tTDXfVNc [ 編集 ]


おぉ、懐かしい有名人の名前もチラホラ♪
ちなみに寺尾由美はリアルタイムな高校の後輩だったような・・・
一度も見たことないけど(^^ゞ カキカキ

Posted by たうるす at 2007.05.08 21:34 #- [ 編集 ]


おっ!鈴木健は越谷出身でしたか!
浦学時代はスゴ過ぎて、てっきり県外から呼ばれてきたのかと(汗)

それにしてもけっこう有名人がいますね。
都市開発の中核に、マンガ博物館なんてどうでしょ? 
BOWWOWや堤 大二郎も懐かし~(^^)

Posted by よしけん@サンライト at 2007.05.09 01:05 #- [ 編集 ]


「ホテル、にゅう~こしがや!」に一票!!(爆)
今でも「あのシリーズ」を知っている同僚と一緒に
口ずさんだりしてます…(汗)

鈴木健…未だにライオンズ選手の感覚が抜けません(獏)
原哲夫も越谷だったんですね!!

Posted by たくぼう at 2007.05.09 01:10 #Wobs2pPY [ 編集 ]


> たうるすさん

コメントお待ちしておりましたァ~!(笑)
たうるすさん、寺尾由美と高校一緒でしたか~?(優秀!)
越谷の中でも断トツに歴史のある学校ご出身ということで、
これからも私の「越谷ネタ」にお付き合いくださいね~?(爆)

Posted by カシュオ at 2007.05.09 01:20 #tTDXfVNc [ 編集 ]


> よしけん@サンライトさん

そうです!鈴木健は越谷出身なのですよ!
なので、甲子園ベスト4まで進んだ時は狂喜しました!(笑)

なるほど、「マンガ博物館」はあってもいいですよねえ~(名案!)

> たくぼうさん

やはり認知されていましたかァ~(苦笑)
あのネタ、全国的に大ブレイクしましたからねえ~?

鈴木健、スワローズに移籍した時は嬉しかったです!
何しろ越谷出身の初めてのプロ野球選手でしたから!

Posted by カシュオ at 2007.05.09 01:28 #tTDXfVNc [ 編集 ]


緊急自己レス

YouTubeにて「ホテルニュー越谷」ネタの音源を発見!(爆)
http://www.youtube.com/watch?v=WFsH5khk22A
追記で記事にもリンク貼らなきゃ!

Posted by カシュオ at 2007.05.10 01:50 #tTDXfVNc [ 編集 ]


地元ネタになると登場するこすです(笑)

私も都内私立高校へ進学したクチで、やはり地元を説明するのは
一苦労でした。まず「東武線」と言えば東上線と間違われ、
川越と間違われ、挙げ句は「東武動物公園の方だ!」って、そんな
遠くないって!

有名人は割と多いですね。EXILEのATSUSHIは確か中学の後輩です。
あと、オートレーサーの若井友和選手も越谷だったと思います。

何しろ、隣の草加(せんべいで昔から全国区)と春日部(人気
タレント多数と人気アニメで全国区)が目立つので陰が薄いですが
それがまたちょっとマイナーでいいのかも知れませんね!

Posted by こす at 2007.05.13 01:22 #wJ0GiGVs [ 編集 ]


> こすさん

コメントありがとうございます。
越谷人の方からもっとコメントをいただきたいところなのですが、
こすさんのコンスタントな書き込みに救われております…(感謝)

確かに、東上線とも川越とも間違われる傾向にありますね!(笑)
川越とは「越」の字しか合ってないのに…(しかも前後逆で…苦笑)
ネットで調べたところによると、越谷の「越」という字は「腰」の当て字のようですね!
「腰」は「山地や丘陵地の麓付近」の意で、「谷」は「低地」という意のようです。
つまり、「大宮丘陵の麓にある低地」を指す地名であろうと。
川越の地名の由来は、そのまんま「川を越える」ということのようなので、
元々まったく違うんですけどねえ~。
でも、もし「腰谷市」って漢字だったら、ちょっと微妙かも…(汗)

Posted by カシュオ at 2007.05.13 10:58 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/832-e0276e40

草加 素泊まり
草加&素泊まりで泊まった、快適ホテル! !もうすぐ、予約した素泊まりのホテルに到着。あと少しガンバロー!直前予約で、取れた素泊まりホテルだけど、大丈夫かな!きちんと予約されているでしょうか。ちょっと心配!谷塚(東武伊勢崎線)徒歩1分あ、そろそろ見えるはずだけ

2007.08.09 16:46 | 埼玉千葉素泊まり日記

