*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
結局、11:00から17:00まで雨は一滴も降りませんでした…(苦笑)
噂によると、隣町の小学校では粘って粘って本日開催したようです。
連日に渡り弁当を作る羽目になって少々萎え気味ではありますが、
1年に1回の大きなイベントですから、こども達のことを考えると
良いコンディションの中で思いっきりやらせてあげたいですしね。
折良く、明日は天気が良さそうなので順延した恩恵に授かれるでしょう!
(ただ、天気予報が当たれば・・・ですが…笑)

で、運動会が中止となって本日したことは…、久々にマフラーの静音化!(笑)
しかし、以前施していた「マット系を敷き詰める」といったものではなく、
今回のそれは実に抜本的な改革となりました!
そうです!ついに「インナーサイレンサー」を入れちゃったんです。
しかも、私が追い求めていたフランジ部に挟み込むタイプのヤツ!


今回は、マフラーを外して下ろすわけではありませんで私一人にて挑みます!
しかし、右リアジャッキアップのみで車体下に潜り込むという強引さ…(汗)
そんなキツキツ状態(デブだから…爆)の中で思うように手が動かせず、
無理繰りサイレンサー本体をフランジ部に装着しようとしたら、
片側のグラスウール(エンジン側・上記写真でいうところの右側)が
外れてしまって、もう一度ハメてはみたものの既にガバガバ状態…(大汗)
そのガバガバ状態のまま装着しようとも思ったのですが、
走行中に取れてマフラー内に落ちてしまうのも不安に感じましたので、
結局その片側のグラスウールは外した状態で装着することに…(汗)

装着後、とりあえずジャッキアップしたままエンジンを掛けてみます。
おぉ~、これは違う!確かに違う!
「ブラシーボ効果」などではなく、明らかに静かになってます。
まあ、排気抵抗を上げているのだから物理的に当たり前の話ですが…(照)
しかも「0.82諭吉」を出して効果なかったら大汗ですしね!

これは、あくまでも私の個人的感想になりますが、
今までとほぼ変わらない音質で、音量は70%程に抑えられた感じ!
そして、加速時2~3000回転での車内コモリ音が明らかに減少!
装着前は、窓を閉め切って走っているとコモリ音が気になりましたが、
装着後は、窓を開けるといつもの排気音が聞こえてくるといった感じです!

そして、静音化と共にもうひとつ何とかしたかったのが、
気持~ち細くなってしまったと私個人的に感じていた低速トルクの回復。
これはストレートマフラーにありがちなジレンマかと思うのですが、
街乗りが断然多いカシュオ家では発進・停止の機会がホントに多く、
やはり高回転の伸びよりも低速トルクを重視する傾向になってしまうのです…。
おそらく高回転域では「フン詰まり状態」になる恐れがあるでしょうが、
思っていた以上の低速トルクアップを感じ取ることができています。

本日の試走は、川口往復(行き先はアソコです…笑)に留まりましたが、
次回は高速走行をしてみて、高回転域の具合と、3~4000回転位からの
アクセルOFFの音量が如何ほどになっているのか?をインプレしたいと思います。
(ちなみに、アソコのOUTLETに新入荷品はなかったように思います…悲)

この商品、本日私が感じた限りでは大満足な逸品です。
フランジ部装着ですので、@たくぼうマフラーの雄姿を全く損ないませんしね!
お店にメールで相談しつつ、CRプレマシーにはストリーム対応の「タイプ4」が
装着可能という確約をいただけたので、思い切ってポチっとしたわけでございます。

ご無沙汰です。
子持ち親父さんのステッカーオフでお会いできるかと思いましたが、格闘!?されてたんですね(笑)

オフ後にたくぼうさんがたぶん川口のアソコに向かわれたので、ニアミスだったかもしれないっす。

それにしても気になる商品ですね~。
今の音質はとても好みですが、より静かになれば、さらにぶん回せるかも!? レポ楽しみにお待ちしてま~す。

Posted by ナオ at 2007.05.20 00:10 #L.O2nn6s [ 編集 ]


> ナオさん

レスありがとうございます。

そういえば「ステッカーオフ」は今日だったんですね…。
このサイレンサーの装着がてら行けば良かったなあ~(後悔)
しかも、たくぼうさんが川口のアソコにも訪れていたとは…(驚)

私個人的には、音質は変わらないように感じました。
非常にオススメの品だとは思うのですが、まだ初日なので、
もうちょいレポして行きたいと思っております。

Posted by カシュオ at 2007.05.20 00:29 #tTDXfVNc [ 編集 ]


コレ、使えたんですね!!
あの特殊に思えるフランジ部の形状故に
無理だろうなぁ…と思っていたのですが
他車流用という手が使えるとは!!目から鱗です!!
エンジン側のグラスウール無しでも70%減という事は
完全な状態だと更に押さえ気味になるかも知れませんね!

本来、私が調査・試用して報告すべき事ですが
カシュオさんが人柱(?)になって実践して下さるとは…感謝感激です!!
何かブレイクしそうな予感が…(笑)

ミエル、行かれてたんですね…
密かに「誰か(と言っても限定されますが<笑)居るかも~♪」なんて
淡い期待を胸に抱いて出向いたのですがカシュオさんとニアミスとは…
あと1時間位早く行ってれば偶然ばったり!でした(笑)
お会いできれば視聴もできましたね…残念です…

Posted by たくぼう at 2007.05.20 09:50 #Wobs2pPY [ 編集 ]


> たくぼうさん

そうなんです、コレ使えたんですよ!
私もず~っと気になっておりまして、思い切って質問してみたのです。
そしたら、『おそらく大丈夫…』などという曖昧な回答ではなく、
キッパリと『タイプⅣでOKです!』とのこと!(驚)
そうは言われても、実際プレのフランジ部に当ててみるまでは不安でしたが、
そんな心配は無用だったかのように、もはや「プレマシー対応」でしたね!(笑)

> 本来、私が調査・試用して報告すべき事ですが…

何をおっしゃいますかァ~!
たくぼうさんがご尽力を尽くして作っていただいたものを
勝手に小弄りしてしまい、私の方こそ大変恐縮しております…。
まあ、これを装着するとどのようになるのか非常に興味があったのと、
ちょっとした臨収が入ったので、迷わずポチった次第です…(笑)

あと1時間粘っていればミエルでお逢いできたんですねえ~(残念)
しかし、もし昨日たくぼうさんに遭遇したとしたら、
そりゃ~もうびっくりしたことと思います。
まあ、いつかはココで、バッタリ逢えそうですけどね…(爆)

Posted by カシュオ at 2007.05.20 22:01 #tTDXfVNc [ 編集 ]


おーっと、これと同じものだと思うのですが、この前お店で見つけてたんですよね。
フランジ部がストリーム(ホンダ系)と、同じものだったんですねえ。
僕もいってみようかな?そんなに高くなかったと思うし。(中古パーツも取り扱っている所なんですよ)

ただ、ふけ方は現状で気に入っているんですけどね。(爆)

Posted by 子持ち親父 at 2007.05.20 23:46 #VyMRXIxI [ 編集 ]


> 子持ち親父さん

音量レベルがどうしても気になるのであれば、
行っちゃってみる価値はあるのではないかと…。
ただ、吹け方ってなるとどうなんでしょう…?
2.0Lと2.3Lの違いは大きいですからねえ~。

Posted by カシュオ at 2007.05.21 00:27 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/838-d9859682

高っけー!
カシュオさんがちょっと前にUPしていたもの、ちょっと前に見つけて気になってたんです。SFC社 スパーサウンドエボリューション タイプ?(ストリーム対応)笑プレマシーのマフラー接合部分は球面フランジです。通常よく見るインナーサイレンサーは、フランジがフラッ

2007.05.26 23:14 | 子持ち親父とブーブーズ

