*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は、職場の同僚3人で急遽「中目黒」まで遠征し呑み喰いツアーを決行!(笑)
計3軒の店を梯子いたしまして、そりゃ~もう大満足の夜でした~!

まずは、本場北海道の海の幸を肴に呑める「根室食堂」へ。

このお店、基本的に「立ち呑み」となりますので、安さに期待していたのは事実ですが、
噂通りの魚介の新鮮さ・旨さにはホント驚愕でしたねえ~!
肴が旨い店で呑むと、話題も終始その肴のことで持ちっきりになりますし、
腰を落とさないから酒も適度に抑えられていいですねえ~(笑)
「旨い肴を喰いながら、その肴の話を肴に、立ちながら呑む!」
ん~、実にオツですなァ~(感嘆)


メニューを見て真っ先に頼んだ私の大好物「つぶ貝刺身」と
ヒモ・キモ付の「ホタテの刺身」。


本日のオススメ品となっていた「まぐろ中落ち」。


本場の「時鮭(ときしらず)の刺身」はマジ旨かったです。


「オスのししゃも」です。
ししゃもといえばメスを喰うのが定番ですが、なんとココではオスも食せます!
オスは脂が乗りに乗っていて、非常に味わい深い旨さでした…(感動)


「本ツボ鯛焼き」です。
これも脂乗り乗りでめちゃウマ!骨までバリバリと食べられて感激!

さて、これだけ喰っても一人2,000円通しでした!(驚)
ちなみに呑みの方は、乾杯は生ビアー、その後はジャポネーゼ熱燗をコップで。
もし目黒にこんな店があったら、毎日通いたくなってしまいそうなので、
ある意味、なくて良かったのかも…(曝)

次に訪れたのは、東横線ガード下にある「村上製作所」というお店。

見るからに怪しい佇まいですが、看板の無い呑み屋としてかなり有名な模様。
初めてだったら絶対に入れない雰囲気アリアリでしょ?(笑)
っていうか、ここが呑み屋さんとは思えませんよ!

店内も、照明は裸電球でベニヤのテーブルに缶のイス。
お品書きは、なんと方眼紙に手書きされたものが無造作に置かれています!(爆)
しかし、その見てくれとは正反対に、各種メニューは体にやさしそうなものばかり。
このギャップを狙っているのでしょうね!(なかなか楽しい演出です)
お通しにやって来たのは、やはり体にやさしそうなウド等で作った4種盛り。
そして、注文した品は、蚕豆・その場で作る豆腐・茹で蛤。
呑み物はどぶろくで!

そして、〆に訪れたのは「匠」というへぎそば屋さん。

ここは過去に2度ほど来たことがあって、中目黒で呑んだ時には
どうしても最後に寄りたくなってしまうお店ですね!

まずは、舞茸天ぷら・アボカドのカニ味噌和えを肴に、
呑み物はもちろん「蕎麦茶割り」!
最後に「へぎそば」をズルズルーっと!(ん~コシが凄い)

こうして、大満足で膨れ上がった腹を撫でながら、ほろ酔い気分で帰途につく私。
しかし、チンタラ歩いてたら日比谷線の終電ギリギリで焦りました…(汗)

どれもいい雰囲気ですなぁ~~(#^.^#)
仲間と行きたくなりますね♪

しかし、中目黒でへぎそばが食べられるとは意外でした。

Posted by たうるす at 2007.05.23 21:33 #8G6Z6omE [ 編集 ]


> たうるすさん

越谷ネタじゃないのに、たうるすさんからコメントいただけるとは意外でしたが、
なるほど、「へぎそば」にご反応くださったのですね?(笑)
ちなみに、確か秋葉原にも「へぎそば」を食せるお店ありましたよ!

Posted by カシュオ at 2007.05.23 23:39 #tTDXfVNc [ 編集 ]


なんのなんの(#^.^#)
帰省時に、いつどこで誰と飲みに行くことになるか分かりませんので、こういう情報はありがたいです♪

秋葉原でもへぎそば食せるのですか??
けっこう名が知られているのですねぇ~「小千谷へぎそば」

Posted by たうるす at 2007.05.24 22:59 #8G6Z6omE [ 編集 ]


> たうるすさん

中目黒は穴場がいろいろあってオススメです。
機会がありましたら是非!

ちなみに、秋葉の店は「越後そば」ってトコでした。
会社が目黒に引っ越す前の神田時代には何度か行ったものです。
http://www.clea.co.jp/tenpo/echigo.html

Posted by カシュオ at 2007.05.25 01:12 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/841-35842ff6

ロシア・蟹禁漁・鮭・北方領土・北海道出張!
今回、北海道出張を終えて思ったこと・・・それは漁師さんのたいへんさ・・{/face_heart/}日本の文化である魚の確保が、近い将来困難になるであろう心配!{/face_ase1/}そして、ロシア、北方領土の問題です~{/hiyo_shock2/}今回・・・ロシアの活蟹禁漁については、禁漁が中

2007.06.25 14:18 | 世の中のうまい話

